HIDEUP Blog 榎本英俊

クランキングにおける大切なトゥルーチューン

2019-12-12 22:18:32

今日はシケの為ソルトクランキングは断念。

 

危ないのと、風で操作もままならない為です。

 

 

こんな時は道具の整備!

 

 

今、淡路島ではバスにソルトに大活躍なHUクランクのトゥルーチューン!

 

 

コレ、凄く大切です!

 

 

クランクベイトで釣るのに1番大切だと思っています!

 

 

要は、アイがどちらかに曲がっていて、巻いた時に真っ直ぐに泳がない。

 

真っ直ぐに泳がない事で次のようなことも起こります、

 

・最高深度に到達しない

・倒れて泳ぐ分、何かに引っ掛かりやすくなる

・アクションもベストな泳ぎにならない

・思うコースを巻いてこれない、通してこれない

・回転してしまう

 

等の害にしかなりません。

 

(意図的に曲げて、どちらかに泳がせる時は別ですが)

 

 

 

ストレスになりかねないので、ある程度真っ直ぐにしておく。

 

 

あとは釣り場で実際に泳がせてから、最終調整です。

 

 

 

ベストはまず、スプリットリングを外します。

面倒ですが、調節しやすくする為です。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/12/12

 

 

ちょっとアイが左に傾いています。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/12/12

 

 

そして、この便利なツールを使います!

アイに差し込んで傾ける、微調整もできます!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/12/12

 

 

ええ感じに真っ直ぐになりました!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/12/12

 

 

釣っていて、根掛かり等で無理やり引っ張ったり、強い衝撃でも曲がります。

 

ちゃんと調節して、最高のアクションで魚に挑みましょう!

 

少しの事ですが、釣果にも関わってくると思います!

 

 

 

 

ベストなコンディションを目指して、イジイジします。