HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島オカッパリ、早春の翻弄。

2020-02-24 09:57:55

ため池早春のプリスポーニングのビッグバスなイメージなこの時期ですが、今年は本当に魚を追えてなくて翻弄されてます。

 

暖冬の影響なのでしょうか!?

 

毎年、冬の攻めから春へと変わる時、劇的に変わるタイミングを感じ取れます。

 

その一つにスコーンリグがあります。

 

冬の間は中層オンリーの攻めですが、ある時から中層&ボトムとなるタイミングがあります!

これがハマるとブリブリの魚を連発なんて事もあります!

 

どこかでタイミングが来るのと、季節の帳尻合わせがあると思ってます!

 

 

 

昨年から毎年の冬の釣りではなく、ずっと晩秋〜初冬のようなため池の釣りをしていました。

 

 

そして1番狙いやすくハマってたのが、張り出しやフラットのフィーディングスポット狙いのライザークランキング等です!

 

 

それらも2月に入り口を使いづらい状況になり、タイミングも少なくなりでまあまた翻弄された状況のまま今に至っています。

 

 

 

 

 

 

巻きでは捉えられていない感じが続いていたので、一旦リセットの意味も含めて、春定番の3インチクラスシャッドテールワームの釣りへとシフトしました。

 

琵琶湖ではヘビーダウンショットが定番ですが、ため池オカッパリなので足場が限られる為、狙いをもっと広くする為にヘビーキャロライナリグで狙いました。

 

 

狙いは張り出しハードボトムのフラット。

そこへヘビーキャロライナリグを大遠投して、少しズル引きしてロングステイ。

もちろんラインは張らない。

 

リグは違えど、置くという事に集中する感じです。

 

 

シンカーがコリコリを抜けて、リーダー分を考えて置きにいく感じです。

 

置いているとコツコツカツ、ズバシ!

 

ロングキャストしている為、巻き合わせからのフッキング!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/02/24

 

久々のブラックとのご対面!

 

まんで嬉しい〜♫

 

 

 

 

今回ボトムへ切り替えてのHit!

 

数分おきにバイトが多発するが、中々フッキングへ持ち込めずな展開でした。

 

今回のは春というよりは、回遊で回ってくるブラックを待つ釣りでした。

 

 

これから太陽パワーが上がり、水温上昇や、何らかの状況変化で巻きも入れていく感じで、様子を見ていきたいと思います。

 

 

自分もリズムを取り戻すためにも、日々フィールドへ立ちたいと思います。

 

 

 

 

 

ヘビーキャロライナリグタックル

・MACCA71H

・12アンタレスHG

・道糸フロロ14Lb

・ハリスリーダーフロロ10LB

・21gシンカー

・VARIVASフッキングマスターリミテッドヘビー2/0

・スタッガーオリジナル3.5

 

 

ティップまでシャキッとしている71Hはヘビーキャロライナリグにピッタリです!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にフィールドのゴミ問題が深刻化しています。

 

徐々に釣り人も増えると共に、ゴミも比例して増えます。

 

皆さんも釣行の際には足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら幸いです。

 

よろしくお願い致します。

 

 

今回も某使用済みワームが大量に捨てられていました、、、

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/02/24

回収完了です。