HIDEUP Blog 榎本英俊

オカッパリプリスポーン狙い

2020-03-11 23:40:06

満月大潮真っ只中な今日ですが、仕事終わりの30分夕方チャレンジしてきましたが、プリスポーンに出会うことはできませんでした。

 

満月大潮は中々口を使わせにくいイメージですほんと、、、

 

 

そんなタイミングを合わせにいくために、僕がため池的オカッパリでやっている事を少しご紹介します。

 

 

 

 

スポーニング時期は日々コロコロと状況がかわります。

 

暖かくなったり、寒くなったりと、三寒四温をおこないながら、春は進行していきます。

 

その中で早くフォールどの把握とバスへのコンタクトを手早く行うにはやはり巻きが早いかと思います。

 

ここぞというピンスポットが絞り込めればワームのスローダウンしますが、それまでは巻き倒して状況を掴みます。

 

僕がよく使うオカッパリ巻きアイテム達。

 

①スコーンリグ

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/11

スライドスコーンジグにスタッガーオリジナルをセッティングしたスコーンリグ。

本当によく投げます。根掛かりしずらく、巻いてサーチ、食わせを狙えて、カバーにもほり込んでいけるので多投します!

どっちかというとナチュラルで弱と捉えてますが、クリア〜マッディまでどの水質でも投げます。そしてクリアならより投げます!

プリスポーン期のバス達は神経質です、そんなバス達にもナチュラルな波動で誘えます。

スライドスコーンジグは巻くために拘りを詰め込んだスイミングジグです。

スタッガーオリジナルはロールアクションとウォブルアクションが凄く絶妙で、このバランスこそ長年の実績からきたアクションの答えだと思います。

 

 

 

 

②スピナーベイト

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/11

これも昔から春のど定番!

アシの前や、木の周辺や、とにかくこちらも広範囲に誘えて、リアクション効果も効かせれる。

必然的に水が濁ったりすると出番は増えます!

 

 

 

この①②は巻くと上に上がり、止めると沈む。

これがメリットでありデメリットです。

 

 

 

 

 

 

③クランクベイト

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/11

こちらも水が濁ればかなり多投します!

水を強く動かしてくれます!

僕はストラクチャー等に絡めたりしながらの使用です!

そしてHUクランクの最大の特徴は、ライザークランキングに持っていけるところです!

ライザークランキングによる食わせへと転じれます!

リアクションと食わせのライザークランキング!

 

 

 

④ミノー・ジャークベイト

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/11

こちらの使い分けは、冷えたり追いがわるければジャーキング&ポーズで狙い、ある程度水温が上がればミノーをクランキングだけで狙ったりします。

こちらどちらかというと食い上げさせるイメージです。

HUミノーは少し強めなのも他との差です!

 

そして③④の共通は巻けば巻くほど潜っていく、止めれば浮き上がる。

こちらがメリットでありデメリットです。

 

 

 

 

 

 

※簡単ながらまとめてみました。

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/11

各アイテムでの使い分けとして、

・巻くと上がるで強弱の使い分け

・巻くと潜るで強弱の使い分け

 

 

これらのメリットでありデメリットを活かして、攻める場所や状況にハメていくと、使い分けしやすいのではないかと思います。

 

 

 

そしてオカッパリ・ボートでの違いはこちらです。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/03/11

 

・オカッパリは深いところから上げてくる

・ボートは浅いところから下げてくる

 

アバウトにはこの違いがあると思います!

 

これらの違いに、上がっていく潜っていくを状況に合わせて使い分けしていくと、巻きでハメていく事ができると思います!

 

ブリブリが連発なんてのもあります!

 

自己新記録が狙える春!

是非、1つの参考に狙ってみて下さい!