HIDEUP Blog 榎本英俊

身近な手軽さ

2020-05-09 19:38:53

淡路島は絶賛「早生玉ねぎ」収穫中です!

 

 

 

早生(わせ)

中生(なかて)

晩生(おくて)

 

という順番で進んでいきます!

 

 

サラダで食べて美味しいのは、今の早生(わせ)です!!

 

 

 

そして次に水稲がはじまります!

 

そお、日本の主食の「お米」です!

 

 

 

早いところでは水稲の準備が始まっているところも。

 

 

 

 

そんな農業に必要なのが水です。

 

淡路島には川がありません。

 

そして元々、雨が少ない為に、雨水を溜めておいて活用するために造られたモノが『溜池(ため池)』です!

 

釣り人は野池と言いますが、ホンマはため池です!!

 

 

 

そんな、ため池を管理メンテナンスするためのうちの1つに、草刈りがあります。

 

ため池の土手や堰堤の草刈りを行います!

 

そんな草刈りの大敵が「釣り糸」です!

 

絡まったら即故障します、、、

 

ほんま一瞬です、、、

 

 

僕のところは百姓をしています。農家です。

なので僕も農家の端くれです。

ですので、釣り人と農家の両方の気持ちが分かります、、、

 

 

両方に悲しい事しかないです、、、

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/09

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/09 

 

釣り場にも、農業にも不必要なゴミはご遠慮願います。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/09

 

 

 

 

コロナで自粛ストレスが溜まっていると思います。

 

落ち着いて釣りへ行かれた際には、足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら幸いです。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/09

 

 

 

釣り禁止はほんま直ぐですよ!

 

一瞬です。

 

 

 

 

 

皆さん、よろしくお願い致しますm(_ _)m