HIDEUP Blog 榎本英俊

MACCAで考えるオカッパリクランキングロッド②

2020-05-13 21:32:11

前回はカーボンロッドでロングキャスト、いわゆる大遠投を視野に入れたロングロッドで広範囲に探るロッドをご紹介しました。

 

 

 

 

今回は正反対のピンスポットシューティング、近距離戦のショートロッド紹介です。

 

アンダー7のロッド2本です!

 

 

 

 

 

前回の7フィートオーバーのロングロッドは、広大なウィードフラットや、広い範囲のリップラップ等のとにかく広い範囲をカバーする為のロングロッド選択です。

 

 

 

 

 

その対照的なショートロッドは、杭やウィードパッチ、レイダウン等の単発のモノやピンスポット、ここに確実にいるやろ!ってところで仕掛けるクランキングで投入しています!

 

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/13

・赤MACCA610M -2(2ピース)

・ミディアムプラス

 

こちらはほば僕がメインで使っているロッドとなります!

 

オカッパリ何でもロッドです!

 

HU-30BT〜400とHU-70Lを、このロッドでキャストしています!

 

ある程度ロングキャストでき、ピンスポット攻略もできる。

しかも巻いて使う普通のクランキングや、ライザークランキングも普通にこなしてくれています!

 

 

 

 

 

 

そしてもう1本はこちらです。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/13

 

・MACCA 67MST(ソリッドティップ)

・ミディアム

 

使用しているのは、HU-30BT〜HU-150 です。

 

このモデルはクランキングロッドではないですが、僕はこのソリッドティップのモタレル感じに期待をしています!

まだそれほど使い込んではいないので、ソリッドティップのクランキングはまだまだ僕の中では未知数です。

 

ですが、1つこれからのアフターに効くクランク技があります!

 

クランクは潜らせて、テンションを掛けなければキックバックして浮上する。この浮上が殆どだと思います。

 

このキックバックを利用するのです。

岸際やストラクチャー際をロッドティップでトゥイッチして、少し潜らせて浮上させる。

あまり移動距離を出さずに、何回も焦らせる事ができます。

この釣り方がアフターから効きだします!

 

この釣りをソリッドティップのモタレル感じで絡め取れるのではないかと、釣り込んでいた時にコロナとなってしまったので、落ち着いたらまた釣り込んでいきたいと思います!

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/13

 

 

 

 

 

こちらは前に67MSTを使い、HU-150で絡めとった魚です!

 

このサイズを絡めとれる、正直ビックリしました!笑

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/05/13

 

 

 

 

 

 

 

こちらもまた1つの参考にしていただけたらと思います!

 

クランキングは永久に不滅です!

 

 

 

おやすみ

チュッ