HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島ため池オカッパリ、ギルパターン!

2020-06-14 20:00:26

梅雨入りしてから雨が続いております淡路島。

 

本日は雨→曇り→晴れの無限ループ。

 

 

そんな状況変化にアジャストして、攻めるパターンを変えながら、ギルパターンで狙いました。

 

 

雨・曇りは水面直下を横へ。

 

上目線の魚を引っ張り上げる作戦で!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/14

 

 

 

そして太陽が顔を出して、日差しが差し込んだら、シェードへ狙いを変えました。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/14

 

 

 

目まぐるしく変わる天候にアジャストでき、グッドバスを引き出せました。

 

 

 

 

 

 

水面直下横引きはスタッガーワイド4インチ!

・ヒシモ

・ウィードパッチ

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/14

 

 

日差しが差し込んだタイミングは、シェードが生きてきます!

CoikeシュリンプBigノーシンカーバックスライド。

・オーバーハングシェード

・ブッシュのシェード

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/14

 

 

 

どちらも共通はブルーギルが溜まる事です。

ギルパターンを成立させるには必要不可欠です!

 

水面直下をゆっくり引くためにワイド4インチをセレクトします。

扁平なワイドボディーのお陰で、巻くと浮き上がりやすい事を利用する為です

そして、ワイドなシルエットでブルーギルをイミテートできます!

 

次にCoikeシュリンプBigはギルを模しているのではなく、濃い毛でギルを呼び、CoikeシュリンプBigを突かせてバスにスイッチを入れるためです!

そして食うバスが居れば落ちパクで食いますので、勝負も早いです!

大きくなった事で、太いラインのベイトタックルで使用可能ですので、カバーで安心のやり取りができます!

 

 

ちょっとした状況変化で釣り方を変える事で釣果も伸ばせていけます!

目や肌で感じる情報は大切です!

 

 

今後のご参考の1つにしていただけたらと思います!

 

 

 

 

 

参考タックル

◇スタッガーワイド4インチ

・MACCA610M -2

・20メタニウム 

・VARIVASアブソルートMG14lb

・チャター10g(ハイピッチのモノ)

・スタッガーワイド4インチ

 

◇CoikeシュリンプBig

・MACCA610MH

・メタニウム HG

・フロロ16lb

・Nogalesフッキングマスターリミテッドエディションモンスター3/0

・CoikeシュリンプBig

・ネイルシンカー0.5g