HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島サーフオカッパリでフラット狙いのはずが!!?

2020-06-17 20:59:33

今日は仕事終わりに、サーフへ直行!!

 

 

前回のフラットリベンジへ!

 

 

まだベイトは溜まっててくれているので、シーバスと青物がチラホラと捕食していました!

 

 

メインはスタッガーオリジナル3.5インチのジグヘッドリグです。

 

 

 

レンジやアクションを変えながらバイトの出方を探しました。

 

 

 

そしてたどり着いたパターンにゴツン!とバイト!!

 

遠くでフッキングなので、結構重い!

と思ってたら途中で何かスカスカ!?

 

 

アレ!?

 

 

上がってきたのは何とガシラ!

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/17

 

 

 

ここから怒涛の入れ食いでした!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/17

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/17

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/17

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/17

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/17

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/17

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/17

 

 

最後の方は写真撮ってませんが、久々のガシラ20匹!は流石にめっちゃ楽しかったです!

 

なんせパターンにハメれたので!

 

 

 

使ったのはこちらです!

 

 

 

スタッガーオリジナル3.5インチ

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/06/17

ソルトカラー

#ウルメイワシ

 

ベイトが溜まっていたので迷わずベイトカラーに!

マッチザベイトです!

 

 

パターンにハメれた釣り方ですが、

・大遠投

・糸フケを取り、着底させる

・リールで5巻ラインを巻きとる

・テンション掛けてカーブフォール

・フォール中にバイト

 

という流れでして。

 

中層でガシラ連発は初めてでした。

 

 

パターンが成立したのにはやはり理由がありました。

サーフなので何もないです。

ですが、狙ってたところに結構な量のホンダワラが生えていました!

 

それに着いていて、そこから飛びついてきてた感じでした!

 

 

フラット狙いでしたが、即座に切り替えてガシラを連発させれたのも、ジグヘッドワームのおかげでした!

 

 

 

そして何故スタッガーオリジナルがいいかは、前のZOOMで鈴木さんがおっしゃってましたが、どんなに重いジグヘッドを着けても、スタッガーオリジナルはロールし動く!と。ほんまその通りでした!

 

バスでは中々20gや30gのジグヘッドを使うことはないので、わからなかった事ですが、ほんま凄いです!

 

 

元々バスのルアーですが、ほんまソルトにもいいです!

 

これから淡路島フラットもどんどん開拓していきたいと思います!

 

 

 

 

 

参考タックル

・7.6ftベイトロッド

・カシータスHG

・PE1.2号

・VARIVASフロロショックリーダー20lb

・ジグヘッド21g

・スタッガーオリジナル3.5インチ