HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島ため池オカッパリ、怪獣捕獲!!?

2020-08-16 20:39:17

本日は弟と同行Fishing!

 

 

お盆の週ですが、高温注意なほどの気温が続いていました。

本日もヤバイくらい暑かった〜汗

 

 

ため池の水も、ぬるま湯状態です。

 

 

こおなると水質の悪化は避けられません。

 

 

少しでも環境が良さそうな所を探してランガン!

 

 

その目安として、ブルーギルを探していきました。

 

 

ギルは環境の良いところに溜まりますので、ギルの溜まっているところをとにかく探して探して!

 

 

 

そして皆さん連休、人も多くて、中々ため池にもエントリーできず、、、

 

 

 

入れ替わり立ち替わりで、叩かれた後ですが、それもキリがないので、気にせずキープキャスト!

 

 

 

 

「暑い」とくればスタッガーワイド!

 

高プレッシャー対策で、ツインテール2.7インチをセレクト。

 

 

「巻きキャロ」で広範囲に巻いて探って、ここぞのところでは止めて誘う!

 

 

 

 

 

レイダウンとオーバーハングとシェードというゴージャスカバー横を探ってると、一気にラインが横へ走る!!

 

 

まんでヤバイ、久々のため池怪獣登場!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/08/16

 

 

弟に測定してもらうと、55cmありました!Σ(゜д゜lll)

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/08/16

 

釣った時はそんだけあるかな状態でしたが、まさかです笑

 

久々のハイパークオリティフィッシュでした!

 

体高と尾っぽの太さがヤバイ!!

 

 

 

 

その後も巻きキャロで拾っていく作戦へ!

 

ここも流れが効いていて、ギルや小バスがチェイスしてくるところ!

 

やっぱりな40up!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/08/16

 

 

 

こんなサイズもこんにちは!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/08/16

 

 

いろんなサイズが混じるスタッガーワイドツインテールの巻きキャロ!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/08/16

 

 

 

 

暑くなればスタッガーワイドが効く!

 

そして巻きキャロは投げて巻くだけ、簡単です!

 

ここぞというところでは止める事もできます!

 

 

 

・ブレイク

・カバー横

・シェード

 

変化を感じて巻いてくるだけです!

 

 

とにかく今は水の悪いところより、いいところ!

そんな所にも気を配ってため池を探していくと、魚に出会う確率も上がると思います!

 

 

 

是非、巻きキャロお試しあれ!

 

 

 

 

 

 

 

タックル

スタッガーワイドツインテール2.7インチ

・7ftスピニング

・ストラディックCI4

・道糸VARIVASアブソルートMG5lb

・ハリス、フロロ8lb

・3.5gラウンドシンカー

・VARIVASフッキングマスターリミテッド#1

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/08/16

 

 

 

 

 

スタッガーワイドツインテール3.3インチ

深場や大遠投

・MACCA 71M

・メタニウム MGL

・道糸VARIVASアブソルートMG12lb

・ハリス、フロロ8lb

・10gラウンドシンカー

・VARIVASフッキングマスターリミテッド#1/0

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/08/16

 

 

 

 

 

 

 

最後に、フィールドのゴミ問題が深刻化しています。

 

釣行の際には足元だけでも拾っていただけたら幸いです。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OH〜!まんで