HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島ため池オカッパリ、打開策。

2020-11-22 22:06:33

本日は朝マヅメをソルト開拓。その後バスフィッシングへと行ってきました。

 

 

弟を拉致っていきました。笑

弟はショアジギ。沖まで探ってくれる感じで、まあ青物狙ってましたが。

 

 

そして僕はスタッガーオリジナルの3インチフリーリグで少し沖のシモリと手前の基礎。

スタッガーオリジナル3.5インチ30gジグヘッドスイミングで広範囲に狙っていきました。

 

ガン流れの中でしたが、何とか操りながら、ドリフトでシモリや基礎を狙っていきました。

 

 

するとリフトした時に、食い上げ!

 

コレはっ!!?でしたが、、、

 

その後が引かないので、やはり安定の癒しのガシラさんでした。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/11/22

 

 

まあその後は、あんな事をされるとは、、、

 

まあ酷かったです。

 

 

 

 

 

その後8時まで探りましたが、ノーバイトのためバスへと切り替えました。

 

 

 

 

 

8:30からスタート。

 

実はこのところ、バスをデコってました、、、

 

 

 

 

ヘビースピナーベイトパターン崩壊してからは、いろいろ試していたのでが、何か噛み合わず。

 

気温低下からの、急激な気温上昇と不安定が続いており、ため池は水深が浅いためモロにくらいます、が。

 

それは毎年の事ですが、今年は何かが違う。

 

毎年、水が悪くなると溜まる場所、その場の攻めがあるのですが、今年はイマイチ機能せずなのです、、、

 

 

 

そんな中、いろいろ試していると、弟はポロポロもバイトを取って拾っていっています。

 

それがボトムの釣り。

ユスリングです。

 

 

 

シャローフラットのボトム展開。

 

僕もシャローフラットに切り替えて、ボトムを叩かないようにライザークランキング(https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY)で狙う事に。

 

 

 

状況的に無風晴れのタフコンディションでした。

 

弟の食わせのユスリングに、匹敵する食わせのクランキング!ライザークランキング!

 

 

 

シャローフラットに少し大きめの石がゴロゴロ入っているところです。

 

 

そこへHU-300をコンタクトさせていきます。

 

 

すると、ラインが弾いた感じのバイト!

即フッキング!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/11/22

 

めちゃ嬉しい!!!

 

 

 

 

晴天無風というコンディションでのボトムコンタクト攻めというヒントを得れたので、明日はしっかり釣り込みたいと思います!

 

 

 

 

 

 

タックル

・7'10MH

・メタニウム MGL

・VARIVASアブソルートMG16lb

・HU-300

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/11/22