HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島ソルトちょい投げが熱い

2021-11-24 11:41:30

仕事や田んぼ仕事でバタバタとしておりまして、お久しぶりとなりました。

 

農業は高齢化する一方なので、駆り出されるのは宿命です。

 

そんな仕事終わりや、仕事前の短時間でいい釣果が出ています。

 

ソルト上向いてますね!

 

 

簡単にタイドグラフは見ますが、やはり潮の変化やそれを狙って行く!は中々できないので、参考程度にしています。

 

 

後は釣り場着いてから目と感覚で確認してやっています。

 

目でストラクチャーやベイトの有無や潮目、手感覚で潮の流れやヨレ等、簡単に取れる情報を大切にしています。

 

まあ海は潮が効いていないと釣れないのは皆さんご存知だと思いますので。

 

 

 

所用で隣県へ。

その帰りにソルトクランクをしにいきました。

ほらほーでぇ〜さんに前から聞いていた場所へ。

淡路島と場所や条件の違いを比べる勉強の為に。

 

 

淡路島と違うのはやはり水深の深さが有るし、ストラクチャー が豊富です。

 

下げ始めのリップラップへ。

 

ごぎみよくリップラップを引いてきて、一定の中の変化を超えたときに、フッと軽くなりフッキングするとエラ洗い!

 

 

根魚じゃないーー

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/11/24

 

丸々コロコロのナイスシーバス!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/11/24

 

ライザークランキングはシーバスに効きますね!

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

 

https://m.youtube.com/watch?v=fTrOlK6Mlyc

ジモフィッシュとまたソルトクランキング計画してます!

 

 

 

 

 

 

 

そして仕事終わりの日没間際の1時間釣行。

 

寒波きて、風もビュービュー。

風がまだよけれて、外からのウネリも避けれる港湾内へ。

 

砂地なので、フラットフィッシュ狙い!

あわよくばヒラメこないかな〜なんて思いながら、多分マゴチやろなーで、スタッガーオリジナル3インチのヘビキャロ投入。

 

底をズルズルしていると、速攻でティップ抑えるバイトもすっぽ抜け、、、

 

連続でバイトもノラない。焦

 

既に時合いに突入していた!?

 

 

掛けにいくためにも、ジグヘッドにアシストフック。

スタッガーオリジナル4インチでボリュームUP。

 

 

するとバッチリフッキング!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/11/24

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/11/24

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/11/24

 

連発ですわー

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/11/24

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/11/24

 

なかなかのいいサイズ揃い!

淡路島ショアからでは貴重なマゴチ!

オカッパリではあまり釣れないかな〜と言われているマゴチ、いるところにはいますね!

 

多分、底物をやる人がほとんどいないのもあるのかな!?

 

淡路島ショアジギの青物やアジングのライトゲームはほんま盛んですが、フラットフィッシュもオモロイです!

 

HUクランクとスタッガーオリジナルを持っていれば、何かしら釣れるソルト!

 

ソルトちょっと寄り道にいかがでしょうか!