HIDEUP Blog 榎本英俊

浮かせられるソルトクランク

2021-12-20 18:47:46

続きです。

 

 

ブラックさんから、一気に夜の部へ。

ソルトクランキング!

 

 

月夜の周期なんで光さんさんです。

ちょうど満潮から下げに入るタイミングです。

潮の動き出し、やはり狙い目ですよね。

 

 

 

月夜なので、足元にできる明暗を狙う事に。

そこの基礎に隠れいる魚を引っ張り出そうという魂胆です。

 

 

しかし、上げているため基礎までクランクが到達しません。

そんな時は、浮かして中層狙いに切り替え。

壁を狙います。

 

壁も意外と変化が多くて、スリット・出っ張り・牡蠣殻・ハシゴ・海藻etc.と狙いどころはたくさんあります。

 

運良く人気ポイントに入れて、常夜灯もあるポイント。

夜でも意外とフラットフィッシュ狙えるので、常夜灯狙いに。

月夜なので常夜灯パワーは落ちるかもしれませんが、少しだけベイトフィッシュがいたので狙う事に。

 

条件ができたので、根魚とフラットフィッシュをダブルで狙う欲張り作戦。

 

アクションはいつものライザークランキング

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

 

HUクランクが暗から明に入ろうとしたときに、ビニール袋ゴミが引っ掛かったような重いだけの何かが掛かりました。

 

 

あー、ゴミかーと心では思ってました笑

 

 

しかし、水面に出た時にバシャバシャいうてはりますやん!

 

 

ななんと!?

太刀魚でした。笑

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/20

 

根魚でもなく、フラットフィッシュでもなく、正真正銘タチウオでした!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/20

 

ほんま、ソルトクランキングは何が食うかわからんから、まんで楽っし!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2021/12/20

 

 

ソルトクランキングでの、クランクの強みは浮かせられる・漂わせられる・維持できる。

浮かせられるので、根掛かりもしにくく、ストライクゾーンも広く、ライザークランキングで狙うとよりゆっくりと誘えます。

 

淡路島根魚は今まさに旬ですので、狙いやすいです!!

・ガシラ

・ソイ

・タケノコメバル

・アコウ(終盤)

 

ブラックバスもソルトもクランキングですね!

 

 

是非、楽しいクランキングをHUクランクで!