HIDEUP Blog 榎本英俊

クランキングでフレッシュ&ソルト

2022-01-09 08:55:10

キーンと冷え込んだ朝。

 

 

水温上昇に合わせてタイミングを合わせる。

 

 

ため池

・ウィード

・ブッシュ

をメインにハングオフさせやすい柔らかいストラクチャー。

 

 

ソルト

・潮止まり

・テトラ&リップラップ境目

・ベイトの有無

ここらをざっくり見ながらタイミングを合わせていく。

 

 

 

 

そして動きが合ったのがソルト!

潮の動き始めにガツンとバイト!

 

 

流入極小河川絡みに、そこから落ちるブレイク狙い。

 

 

水深に合っていないHU-300をチョイス。

あえてのレンジ外し、ボトムより浮かせて突き上げさせるイメージです。

デイなんで、根魚というよりはフラットフィッシュやシーバス、チヌ。

 

 

ボトムを切って少し上をゆっくりライザークランキング!

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

 

 

 

ブレイクを少しずつ切りながら3回目のキャストでゴツン!

 

 

めちゃ叩く!ということはフラットフィッシュですね!

 

 

マゴチ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/09

 

照りゴチというだけあって夏が旬ですが、この時期でもこの浅瀬で食ってきてくれますね!

 

 

流入と泥じゃないボトムに地形変化。

そこにベイトフィッシュが絡んでいれば最高ですよね!一級に変わりますね!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/09

 

 

 

 

フレッシュウォーター&ソルトウォーターにHUクランク!

持っていれば両方に使える便利なクランクベイトです!