HIDEUP Blog 榎本英俊

デイナイトのソルトクランク

2022-01-14 10:15:51

ブラックの合間に潮を見ながらや、仕事終わりの短時間にソルトクランク!

 

 

両方で効果的なHUクランク!

 

HU-30〜HU-400とサイズバリエーションも豊富です。

システマチッククランキング!

 

根魚はストラクチャーにタイトにコンタクトさせるので、HU-300 or HU-400

 

 

 

 

こちらは日中のデイです。

HU-300で海藻にスタックしたときに、シェイクしているとひったくりバイト!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/13

 

高級魚 オニオコゼ

背鰭と胸鰭に毒がありますのでお気をつけて下さい。

 

 

しかし、コレが非常に美味いんす!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/13

 

 

 

 

そしてナイト。

夜は根魚が活発化しますので、釣りやすくなります!

 

水深が深くなればHU-400でアジャスト。

 

牡蠣殻下のエグレに潜んでたソイ!

比較的釣りやすい魚種!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/13

 

結構何回も同じコースで連発することもあります!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/13

 

 

釣り方はライザークランキング!

ワームやるようなロッドワークでゆっくりとです!

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

 

JIMOフィッシュとの実釣動画

https://m.youtube.com/watch?v=fTrOlK6Mlyc

 

 

リールで巻くとスタック根掛かりがしやすくなりますので、ロッドワークで感じながら変化を感じていく釣りです。

たまーに超デッドスローに巻くシチュエーションもあります。

 

 

 

 

 

 

そしてブラックの中層釣りをソルトでも応用。

 

HUクランクでボトムをあえて叩かない、突き上げさせる釣り。

 

そおです!目が上目線のフラットフィッシュです!

 

 

浅場のフラットフィッシュはやはり朝夕マヅメは特にバイトが多いと感じています。

 

浅場=内海なんですが、小規模でバスマン的にあーだこーだ理由付けできて狙いやすいっていうのが最大の理由なんですが。笑

 

内海で小規模なんで、見切りも早くできます。

 

 

そんな浅場をコールアップゲームで!

 

HU-400でボトム叩けるところを、あえてレンジ外してHU-300で中層をトレース。

 

砂地にシモリにブレイクとヨレ。

さまざまな要素が絡むと答えはすぐに帰ってきました!!

 

 

厳ついお顔にクランクベイトがよく似合う!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/13

 

58cmのゴンパチくん!

 

ショアの小規模でこのサイズは良きではないですか!?

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/13

 

こんなのがクランクベイトで狙える水深にいる!

 

たまりませんよね!?

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/13

 

正月のリベンジが果たせました。笑

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/13

エエ歯してますやん、流石フィッシュイーター!

 

 

 

#ソルトクランク はホンマ何がくるかわからない楽しさがありますよね!

ブラックの合間や、仕事終わりに!

冬の寒さを吹き飛ばしてくれる魚はHUクランクと共に如何でしょうか!?