HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島寒ヒラメハント

2022-01-17 17:40:18

昨年からの試みが結果を残せるようになってきました。

 

それはショアヒラメを狙って獲る。

 

そんな事は普通の事やろー!となりそうですが。

淡路島ヒラメそう簡単じゃありません。泣

 

 

 

 

事の発端は11月くらいにライトゲームの話をしていた時に、ライトゲームしてるとたま〜にヒラメもくるよな〜って話をしていて、コレって狙っていったらもっと釣れるちゃうん!?って事をふと思ったわけです。

 

しかも夜狙う!?

 

けど、ただでさえショアからでもそんな数釣れる魚でもないのを夜狙うって、あるんかな〜と。スタートした次第でございます。

 

 

まず場所ですよね。

外海は広大過ぎて絞り込みに時間かかり過ぎるなと、ふとバスマン的にもっと絞り込みやすいなと思ったのが、港湾入り口や最奥の閉鎖部等の小場所のセレクト。

 

 

 

最初はライトゲームやし、小さめワームからスタート。

・スタッガーオリジナル3インチ

・スタッガースティック3.3インチ

王道のジグヘッドセット。

 

最初は1/2ozからスタートしていき、徐々に軽くしていくとバイトが出だした。

7gと5g。

ワームにハの字の歯型や、食いちぎれられたりと。

ヒラメ結構おるやん!となった。

しかもマイクロベイトも入っていた。

やはりフィッシュイーター、わかりやすい!

寒くなるとベイトフィッシュの確認は難しくなる淡路島。入ってきてもすぐに出ていってしまう、やはり地形的に仕方ない部分でもありますが、、、

 

 

ベイトフィッシュは気にし過ぎない程度に留めておきます。

 

 

 

 

 

そこから日中に同じところ狙ったらどうなる?となりデイやマヅメ狙いにシフト。

 

 

 

そして、時は2022年1月3日。

時刻は15:00。

湾最奥にて、強烈なバイトを得る。

スタッガーオリジナル4インチ25gジグヘッド。もちろん安心と信頼のアカキン!

 

足元まで寄せてくるまでエイやと思っていたが、それがなんと65cmはありそうなヒラメ!

マジか!?となった瞬間にポロっと外れた、、、偏光してたんでモロ見え、、、

崩れました、、、

その1時間半後にもソルトクランクにコールアップしたが、こちらもポロ、、、

 

コレには凄いショックでしたが、

これで確信した、閉鎖部にもヒラメは居てる!

 

海苔みたいなモノがボトムにあったり、海苔みたいなワカメ?みたいなのがあるので、ほんま潮通しはそんなに良くないところですけど居てますね!

 

 

そして最も魚のテンションが上がるマヅメには、食い上げるヒラメをねらってハードルアー展開。

 

 

ソルトクランク!

 

 

あえてレンジを外した中層クランキングです。

 

 

 

昨日釣ったヒラメも港湾奥で、殆どやらないであろう場所です。

 

常夜灯が点灯しだしたタイミングでジグヘッドからクランクへチェンジ。

 

 

敷石と砂地の境目くらいで、もうそろそろ回収かなというところで、ドンっ!と引ったくりバイト!

 

この衝撃は病みつきになりますね♩

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/17

 

 

この前のより小ぶりとなりましたが、立派なヒラメでした!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/17

 

安西先生も言うてはったとおり、諦めたらアカン言う事ですよ〜

 

 

 

夕焼がやけによかったです!笑

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2022/01/17

 

 

 

見渡しても目で確認できるベイトフィッシュは居なくて、もしかしたらボトム付近にはアジか何かベイトフィッシュがいたのかもしれません。

ベイトも重要ですが、やはり攻め場所ですよね。

・場所

・潮の変化

・地形変化

いつもGoogleマップとタイドクフは睨めっこ状態です。笑

 

 

 

 

 

 

それにしてもソルトクランクはほんま痺れますよね!

クランクの射程圏内だとほんと狙える魚は無限大ですね!

 

 

釣り方はいつものライザークランキングではなくて、中層クランキングなんで、任意の水深までクランクを持っていってからは超デッドスローにリールで巻くだけです。

 

メイン

・HU-300

・HU-400

両方ともキラキラ系に反応が高いと感じています。

ソルトカラーだと、

・ピンクバックシルバー

・イワシ

・グルクン

 

バスカラーだと、

・USシャッド

・キンクロ

・たまらんばいピンク

 

 

自分のカラーを見つけてみては如何でしょうか!?

 

 

ほんと巻くだけなので、難しい事はないです。

 

 

特にクランクに食い上げ期待値は朝夕のマヅメがグンと上がりますね!

 

 

 

最後に、食い上げが無いときやヒラメの射程圏内から外れてたり、ど日中だとやはりジグヘッドワームに軍配があがるように感じます。

スタッガーオリジナル4インチをジグヘッドセッティングですね。

 

HUクランクとスタッガーオリジナルを使い分けも大切だと思います。

 

 

 

寒ヒラメめちゃくちゃ美味しいです!

是非、クランクやスタッガーオリジナルで狙ってみてください!