HIDEUP Blog 榎本英俊

エイプリルフール

2023-04-04 18:51:56

2月中旬から少しご無沙汰だった、ヒラメ調査へ。

 

 

 

冬の間狙っていたのが、波止の足元や湾奥の地形変化でした。

春になるにつれて、そこらへんには海藻が生えてきます。

ルアーやワーム入れると絡まり、やりにくくなってきます。

ブラックのように、ウィードに引っ掛かったら外してのようにはいかないので、切れて絡まる海藻ですので、ストレスです。

 

 

3月、海藻が少ないところを探してはやっていたんですが、反応無く4月に突入しました。

 

産卵絡んでアフター?それとも??なので、よく分からん状態になってました。

 

 

僕もまだまだ発展途上中なので、、、

 

 

 

 

そんで、まだルアー投げても海藻が少なそうな、波止の先端付近の地形変化狙うことに。

 

 

・若潮

 

後半の潮はあまり動かすです。

 

夕方チャンスと上げ止まりのプライムタイムに集中しました。

 

 

 

少し風吹き出して、潮目も確認できるくらいありました。

クランク引いて、潮の抵抗有る無し感じながら、引くコースも考えながら、、、

1投ごと海藻に絡まれながら、あかんな〜と心折れかけた時に手元に伝わる強烈バイト♩

 

引きも、間違いない!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/04/04

 

 

HU-350ガップリいかれてました♩

 

ホンマ久々の笑撃バイト♩

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/04/04

 

 

15cmより少し大きい魚を吐き出しました。

 

やる気のある個体、コールアップしてきたのも納得です!

 

クランクは呼んでくれますね♩

 

 

 

 

正直、どこまで足元パターンが続くは未知数なので、わからないところですが、続く限りはやり続けたいと思います。

 

是非、皆さんもお試しください。

 

ヒラメだけでなく、いろんな魚種が反応してくれるソルトクランク!

 

 

 

 

タックル

・macca77m or 10ftロッド

・4000xgスピニング

・PE1号

・フロロハリスリーダー20lb

・鉄腕スナップ000

・HU-350

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく今は海藻との格闘となりますので、根気よく楽しみましょ〜♩