HIDEUP Blog 榎本英俊

フラットフィッシュ爆風パターン

2023-04-11 13:05:20

先日、あまりにも条件が揃っていたので、またまた湾奥フラットフィッシュ狙いに行きました。

そお重要な爆風!

 

勝手にフラット爆風パターンと呼んでいます。笑

 

 

 

 

 

時刻は夕方4:00のプライムタイム。

 

潮は中潮

 

潮位は下げていって、ちょうど干潮と日の入りが重なるようなタイミング。

 

そこに風も揃っている。

 

 

僕的には好条件。

 

 

 

 

潮位的にHU-350で合うはず。

 

ひたすらキャスト&リトリーブも、やはり厄介な海藻が、、、

 

波止をクランクで一旦投げ倒し反応無しだったので、素直にワームへ。

 

クランク届かないど真ん中へ。

 

 

そこは海藻も絡まない、貴重なトレースできる場所。

 

 

ある程度の海藻生えてるところを把握してワーム投げてると、一瞬軽くなるアタリ!

 

 

引きも間違いないやつ。

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/04/11

 

 

ちょっと小ぶりサイズでしたが、やはり居ました!

 

あんだけ3月はバイト無かったのに〜、ですが爆風パターンは現在でした!!

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/04/11

 

 

・サーフロッド

・ツインパワー XD4000xg

・PE1号

・ハリス フロロリーダー 20LB

・鉄腕スナップ000

・スイミングテンヤ25g

・スタッガーオリジナル4インチ

・アシストフック

 

 

 

 

 

 

ルアーニュースさんで書かせていただいた記事となります、ご参考までに。

https://www.lurenewsr.com/247771/

 

 

 

 

このパターンがどこまで続くのかは、僕にもまだ分かっていない部分です。

確実に湾内の海藻は生い茂ってきてます。

心折れずに、海藻との戦いにはなりますが、是非お試しいただきたいフラットフィッシュの釣り!

楽しいですよ〜♪