寒暖差

2023-09-26 09:48:17

朝晩とだいぶと変わってきましたね。

 

 

日中は相変わらずまだ熱いですが、、、

 

 

高水温からの折り返し、横の動きも入れつつ、ため池全体を釣る感じで。

 

 

 

 

夕方のプライムタイムに、ウィードあるため池へ。

 

 

 

秋に向かって、散り始めたブラック達、そしてウィードもあるので余計に絞り込みにくい。

 

 

クランクで広く探って、変化探してひたすら巻くことに。

 

 

日も短くなってきて、時間もあまりありません。

 

 

 

HU-200で緩急つけながら巻いて、見つけたウィードの変化。

 

 

高さが出ているところでクランクを維持していると、コッと小さいバイト!

 

ライザークランキングでなので、即フッキングです!

 

 

 

めーっちゃよー引く!!

そしてウィードに潜られた、、、

 

 

強すぎないテンションで保って耐えてると、ウィード事ブラックも上がってきました!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/26

 

 

 

ヒヤヒヤしましたが、ええコンディションのが来てくれました!

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/26

 

 

ため池レギュラーサイズも溜まってる場所に入れば、めっちゃ釣れます!

 

 

 

クランクならではの、楽しい釣りができました!

 

 

 

適水温になっていくにつれ、フィールド全体へと散っていくブラック達。

広く探って変化見つけて誘えるHUクランクは、めっちゃ楽しいです!

 

 

 

ライザークランキング仕掛けにいくクランキング!

https://www.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY&pp=ygUe44Op44Kk44K244O844Kv44Op44Oz44Kt44Oz44Kw

 

 

 

 

 

 

・710m

・アンタレスdc

・フロロ12

・HU-200

 

旧吉散歩。

2023-09-25 23:35:54

弟の所用に同行で、その後に旧吉オカッパリへ。

 

 

 

秋で旧吉オカッパリでいつもよくやるインサイト側。

 

ほぼ足元で、ウィードパッチもチラホラと。

 

 

 

バスもチラホラ確認できました。

 

 

巻いて落としてできるテキサスで狙う事に。

 

 

ウィードもかわせるし、巻いてこれる。

ワームはスタッガーオリジナル!

 

 

3.5インチ or 4インチをローテ。

 

 

 

まずは4インチで。

 

 

歩きながら変化を偏光サングラスで探してキャストしていきます。

 

 

ウィードパッチの間からすっ飛んできてバイト!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/25

 

可愛いサイズが食ってきてくれました。

 

ありがとうーー!

 

 

 

 

サイズはあれでしたが、見える数とバイトから、他歩いてみてもここが1番反応得れました!

 

スタッガーオリジナルは打ち巻き両方できて便利です。

 

そして巻くテキサスにも相性抜群です♩

 

 

 

 

MACCA71H

メタニウム ノーマル

16lbフロロ

5〜7gシンカー

2/0 or 3/0 フッキングマスター

スタッガーオリジナル3.5インチ

スタッガーオリジナル4インチ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、マサカノ珍客!?

 

 

結構上流ですよ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/25 

 

旧吉で初めてキビレ釣った!笑

 

シーバスはいつも良く釣れますが、まさかこんな上の方で釣れるとは!!

 

 

 

 

 

 

 

そしてエグい量の吸殻が捨てられてました、、、

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/25

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/25

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/25

 

ゴミはホンマあかんす。

 

 

拾っときました。

釣り人が居れば水辺は綺麗になる。

 

 

 

 

 

10月入ってまたオカッパリで秋を感じに来たいと思います!

 

ため池減水のシャローを巻く

2023-09-13 10:23:11

9月に入り、田んぼに使う水で減水しているため池がチラホラと。

 

 

前回の台風で1度増えはしたものの、その後も減水傾向に。

 

 

 

シャローは1m未満。

 

 

 

朝夕の感じも変わってきたここ最近。

昼間はまだまだ強い日差でシェードを絡めつつ。

 

減水で1m未満のシャローにシェード。

 

 

クランクって感じでもない。

 

それなりに何かがある。

 

 

浅いところを巻いて打てるのは、そお!

スライドスコーンジグ+スタッガーオリジナルのスコーンリグが手っ取り早いですよね!

 

巻き、打ち、ストで1m未満を引いてこれる。

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/13

 

スコーンのフッキング、気持ちいい♩

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/13

 

このサイズも頬張ります!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/13 

 

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/13

 

 

 

 

 

タックル

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/13

・マッカ71H

・メタニウム ノーマル

・20Lbフロロ

・スライドスコーンジグ(5g.7g.9g.12g)

・スタッガーオリジナル(4インチ.5インチ)

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは、

・HUクランク

・スタッガーローラ

・スタッガーオリジナル

 

とローテーションが続きそうです。

打って巻いて

2023-09-11 10:22:42

お盆過ぎて暦の上では秋。

 

ですけど、まだまだ日差しが強よくてシェードも絡めての釣りが続いていました。

 

 

落とす釣りはでは、スタッガーローラを活用!

 

何せよー飛ぶ!!

 

狭いため池なら、対岸までちょっと振り切ると届きます。笑

 

 

高比重系なんで、使い方も無限大。

 

 

ズル引き

2ジャーク

タダマキ

etc.

 

 

僕はよくやる、縦に強く煽るのをやります。

ジャークまではいきませんが、ジャッジャッと煽って、ステイ。

 

ロングディスタンスでシェードシューティングし、アクションを2セットやって回収。

 

を繰り返して、手返しで狙っていってます。

 

ロングディスタンスはまだ口使ってくれますしね!

 

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/11

 

 

食ったら、巻いて巻いての巻き合わせフッキング!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/11

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/11 

 

 

 

ローラでよく使うバブルガムピンクのカラー。

よく食う♩

 

 

 

 

 

 

打つローラとは反対の横の誘い。

HUクランクで動いてる個体を!

 

 

朝夕マヅメはやっぱ巻き。

 

まあ鉄板ですよね!

 

 

巻いて探して(ストラクチャー)、そこをライザークランキングで食わせに。

https://www.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY&pp=ygUe44Op44Kk44K244O844Kv44Op44Oz44Kt44Oz44Kw

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/11

 

 

 

 

日が上がったタイミングでも、ストラクチャーまわりに回遊があればライザークランキングで食わせに!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/11

 

 

 

 

 

うん、クランクったら楽しい♩

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/11

 

 

 

 

9月中もまだまだシェードも絡めながらで攻めていく感じのため池!

 

徐々に水温低下がってきてシェードに固執しないようになると巻き本番!

 

 

それまでは打ちと巻き合わせた攻めで!

 

 

 

 

 

 

次回減水のため池を攻める編。

脅威的な回避能力

2023-09-06 10:45:13

hideupニューアイテムのシンキングクランクのテスト釣行へ。

 

 

毎度のシーマジカルさんへ。

 

 

 

狙いは大阪湾のロックフィッシュ!

・アコウ(キジハタ)

・ガシラ(カサゴ)

・タケノコメバル(ベッコウゾイ)

・クロソイ

 

中でも本命は、やはりアコウ!

 

 

 

いつも使っているHU-400では4mちょっとまでがカバーできる範囲。

活性高ければ、突き上げバイトも期待できますが、オンオフの激しいアコウなので、そおもいかないときも多々あります。

 

5mより下を攻めれるということで、今までクランクでは狙えなかった、テトラエッジを攻めれるワクワク感でいっぱいでした!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/06

 

 

 

ポイントへ着くも、予報より強めな風、、、

 

ザバザバです。焦

 

 

 

シンカーを14gセットしたシンキングクランクからスタート。

 

 

1投目、テトラを巻き上げ&フォールで狙っていると、3セット目にHit!

 

まさかの1投目からガシラ♩

 

 

 

これは幸先いいゾ!と。

 

 

 

 

そしてそこからガシラがポロポロと全員安打!

 

 

 

思ってる以上にバイト少なく、、、

 

渋いかも、、、が頭によぎりました。

 

 

 

ですが、ひたすらその時を待つ、キープキャストです。

 

 

 

 

ガシガシテトラにヒットさせたり、テトラの隙間へ入れ込んでみても、

・根掛からない

・引っ掛からない

・引っ掛かっても外せる

 

想像以上の回避でホンマにビックリでした!!

 

 

そして、14gと重いシンカーなので、クランクの振動もかき消されると思っていましたが、ちゃんとクランクの振動も感じ取れます!

 

 

羽太系の定番、シャッドテールジグヘッドの巻き&フォール、これをクランクでできる。

しかもテトラ帯で、引っ掛からずに♩

 

 

 

オリジナルHUクランクの旨味は浮上!

 

シンキングクランクの旨味はフォールだと実感しました。

 

 

 

この両方を使い分けて、更なるソルトクランクの範囲が広まる♩

今からめっちゃ楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、風も少しだけ弱まり、シンカー軽くできるなと、、、

 

14gから10gへとチェンジ。

 

 

 

より軽く落とし込むをイメージしながら、テトラの隙間へ巻いては落とし込みを繰り返していると、フォール中にバイト!

 

 

明らか、ガシラの引きじゃない!

 

 

最後まで諦めず突っ込むし、間違いない!と思いながら、夢中でブッコ抜き!笑

 

 

 

ライト逆光でシルエットしか見えない。笑

 

おっ、アコウ!!!??

 

 

 

 

 

よーく見ると、模様ちゃうやんとなり。

 

 

タケノコメバル登場です!

 

大阪湾では珍しいとこの事です。

 

大阪湾の貴重なタケノコメバル!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/09/06

 

この子も、良く引くソルトクランクの好敵手です。

 

 

 

 

そしてまたガシラで幕を閉じました。

 

 

 

 

今回、アコウは来ず、、、まだ早かったかな〜

と、次回またリベンジを誓いました。

 

 

 

 

今回のテスト釣行で、今後の期待しかないシンキングクランク!

 

 

因みに僕は一回もロストする事なく、釣りきりました!

ほんまスゲーです、このクランク!!

 

 

 

ロックフィッシュに冬のヒラメにもこれは楽しみです!

 

 

 

 

他、いままでやれなかった範囲の魚を狙うことができるので、皆様今しばらくお待ちください。

 

 

水中イメージとワイドフォール

2023-07-30 23:08:16

日中の太陽が照りつける時間帯もシェード狙い。

 

 

 

前回は岸側のシェードを狙いでした。

 

ため池シェードは沖側にもたくさんあります。

 

 

中々、水中なので目視はいかないこともありますが、偏光サングラスで探していく事も可能です。

 

 

わかりやすいのが、杭やウィード等の縦ストラクチャー。そこに太陽の角度でできてくるシェードをワイドのフォールとスイミングで狙うのが、ブラックの反応が得られる率が高くなると思います。

 

 

 

 

今回はあまりスライドしていかないように7gのスライドフォールジグを使用。

スタッガーワイド4インチもブラックでシルエット出るように。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/07/30

 

太陽の角度見ながらウィードパッチを見ながら落としていくと、フォール中にラインにアタリが!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/07/30

 

日中の暑い時間帯もスタッガーワイドでしっかり狙っていくと反応が返ってきますね!

 

 

 

 

今回、ウィード絡みも考慮して強めのロッドでやりました。

 

タックル

・MACCA71H

・メタニウム HG

・フロロカーボン16lb

・スライドフォールジグ7g

・スタッガーワイド4インチ

 

 

 

 

ため池ギルパターンにスタッガーワイドを是非お試し下さい!

猛暑×シェード

2023-07-26 00:02:52

連日猛暑が続き、水温もめちゃ上がってるため池。

 

 

流れがないため池では、シェード・日陰がキーになってきますよね。

 

 

1つにカバー覆い被さるオーバーハング。

これが1番わかりやすいですよね。

 

後は、太陽の角度で変わっていく日陰を狙っていくのも、1つですよね!

 

上記のが水上でできるものなら、水中にも同じように太陽の角度でシェードができる事になります。水中ストラクチャーのシェードを、頭でイメージしながら狙うのも1つの手となりますよね!

 

 

 

 

そんなシェードに集まってくるのはブラックだけでなく、ブルーギルも集まっていますよね。

 

 

ため池ギルパターン!

 

 

 

説明不要のスタッガーワイド!

 

 

今回はスライドフォールジグにスタッガーワイド4インチをセットしたのを使用しました。

 

スライドフォールジグも、

3.5g

5g

7g

 

を使い分けます。

 

簡単に、重くなればなる程にスパイラルフォール幅は狭くなります。

 

それも踏まえて狙い方でウエイトを使い分け!

 

 

 

 

今回はベースの5g。

 

カラーは大好きなグリーンゴールドです。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/07/25

 

 

スキッピングしやすい、ジグワイドで!

オーバーハングに入れ込み、最初はフォールで、次にボトムバンプ。普通にジグ感覚で!

 

すると!?

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/07/25

 

 

 

押さえ込まれました!

 

 

丸呑み♩

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/07/25

 

 

サマーパターンへなため池。

ギルパターンにスタッガーワイドを是非お試し下さい!

 

 

 

 

 

 

タックル

・MACCA71H

・メタニウム HG

・フロロ16lb

・スライドフォールジグ

・スタッガーワイド4インチ