HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島ため池オカッパリ

2019-06-30 23:09:37

本日もオカッパリ調査へ!

 

 

 

予報はしっかり雨が降る予報です。

なので、今日は人も少ないだろう!?と思っていましたが、行くところ全てバッティング、、泣

 

 

入りたいところは全て先行者。

 

そして、ゲリラ豪雨!

 

前が見えませんくらいザーッと降りました!

 

 

 

少し待機してから再開。

 

 

 

水面に凄い数のベイト達!

 

しかし、何故か水面を割らない泣

 

 

そんな時は素直に落とす!

 

 

 

直ぐに答えが返ってきました!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/30

ワッパーは沈めてもOK!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/30

 

ほんまは水面爆発を予想してましたが、そんなに甘くはなかったです泣

 

 

今日は久々にバッティングが多い日でした。

そんな中でもしっかりバスを呼んでくれたワッパーに感謝です!

表層も沈めても便利なワッパー!

淡路島ため池カエルパターン続

2019-06-29 17:07:40

近畿地方もやっと梅雨入りをしましたね!

 

やっと、待ち焦がれていました。

 

ここのところ、ずっとカエルパターンを試していましたが、あと最期の1つの条件がそろえば、もっと釣りやすくなるだろうと、まだかまだかと待っていました!

 

 

・アフター回復

・ローライト

・上目線

・梅雨入りでやってくる不快感

 

 

最期の蒸しっとする不快感!

人間的には超不快な蒸しっと感!

だけど釣り人的には大歓迎な蒸しっと感!

 

魚を上へと引っ張る要素が揃った本日!

 

ちょこっとだけ爆発しました!

 

 

稲作の為に田んぼへと水を流しているので、水は減る一方!

 

そこへ前日前からの雨のおかげで流れ込みが出来ている!

雨の降った次の日は流れ込み!

コレ、ため池の鉄則!

 

普段流れが無いので、絶対に入ってきています!

 

 

流れが効いているため池をランガン!

 

答えはいとも簡単に返ってきました!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/29

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/29

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/29

Goodコンディションの40up!!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/29

 

そして久々のバケツ口!!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/29

 

これまたGoodコンディションの53.5cm!!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/29

まあまた40up!!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/29

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/29

 

 

因みにカエルタックルは、

・マッカ610MH+

・ギア比7ベイトリール

・フロロ16lb

・スタッガーワイドツインテール4インチ

・軽ラバ1.7g

 

 

 

これから、ローライトの日も増えると思います!

そんな時は迷わずカエルパターンの水面直下!

かなりエキサイティングなゲームが待っていますよ!!

 

是非、スタッガーワイドツインテール4インチと軽ラバをお忘れなく!!

 

 

 

 

最後に、フィールドのゴミ問題が深刻化してきています!

釣行の際には足元だけでも結構ですので、ゴミを拾っていただけたら幸いです!

フィールドをいつまで綺麗に!

よろしくお願い致します!!

清掃活動後の釣行

2019-06-24 08:03:37

明石市清掃活動を終えて、お昼前に淡路島へと帰ってきました。

 

 

 

ローライトの天候という事で、カエルパターンの上目線狙いで狙っていきました。

 

 

ヒシ藻・ブッシュ・レイダウン等をランガンしていきました、、が、

 

 

中々バイトが遠く、何も起こらずです。

 

 

同行者はノーシンカーでポロポロと釣っていっていたので、上には出ないと思い、清く沈めてみました。

 

 

今年はまだパラパラなヒシ藻が多く、少しでも塊りになっているところを狙いました。

 

リグはフリーリグ!

 

普段は5gでやるところを、7gまで上げて、ワームとシンカーを少しでも離す事を意識しました。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/24

 

ワイドホグ3.3フリーリグを襲ったナイスコンディションの45up!

 

 

同パターンをやっていくとバイトも少しずつ増えていきましたが、何故か!?フックアップしないが続きました。

 

 

 

 

そうこうしていると、雨がパラパラと降り出し、状況変化したタイミングでカエルパターンに切り替えて最終まで押し切りましたが、出ずでした。泣

 

 

天候的には出そうな感じでしたが、ダメな半日釣行となってしまいました。泣

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/24

 

上に出ない時には、しっかり沈めてやる事で反応が出ますね!

天候が後ろ髪引かれる思いですが、気持ちを切り替えて沈める事も大事ですね!

 

 

 

 

 

最後に、フィールドをいつまでも綺麗に!

ゴミは出さないようによろしくお願い致します!

明石市ため池清掃活動

2019-06-23 20:49:12

本日は明石市のため池清掃活動へ参加してきました。

 

歴史的にも22年活動をされてきていて、活動の基盤を作られてきています。

 

しっかりと地道に活動を続けてきておられます。

 

役場の方、各団体、地元民、農家の方等が参加されていました。

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/23

 

為になるお話を聞いております。

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/23

僕達の活動にも活かしていきたい事が多々ありました!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/23

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/23

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/23

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/23

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/23

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/23

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/23

 

 

フィールドのゴミ問題は皆さんが思っている以上に深刻化してきています。

ビッグレイク、小規模なフィールド問わず、僕は危ないと思っています。

一度フィールドに立った際には、違う目線で見てみて下さい!

そして、危機意識を持たれた方は、是非、拾う意識へと変えていただけたら幸いです。

 

僕達も継続して清掃活動をしていきたいと思います。

淡路島オカッパリでスタッガーワイドシリーズ

2019-06-22 16:56:20

淡路島オカッパリの釣果情報をいただきました!

 

スタッガーワイドシリーズでいい釣果!

 

2種類を使い分けてグッドサイズを釣り上げたようです!

 

5gテキサスリグにスタッガーワイド4インチ。

水中にある岩と、それにできる水中シェードにはいっていくように攻めて45up!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/22

 

 

 

それとブッシュとヒシ藻には7gフリーリグのスタッガーワイドホグ3.3インチ!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/22

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/22

 

攻めるモノによってテキサスリグとフリーリグを使い分ける事も釣果を伸ばすコツだと思います!

適材適所ですね!

 

 

 

淡路島でもやっぱりスタッガーワイド4インチのゴーストパープルはデカイブラックを呼んでくれますね!

これからドンドンとワイドフィッシュが増えてくると思います!

ため池でも臆せずに4インチを投げてみて下さい!

全然、食ってきます!!

 

是非、ワイドのご準備をよろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

最後に、フィールドのゴミ問題が深刻化してきています。

釣行の際には足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら有り難いです。

フィールドをいつまでも綺麗に!

よろしくお願い致します!

淡路島ため池カエルパターン

2019-06-17 16:02:38

人的プレッシャーの掛かったため池!

 

 

クリアな水、ブラック達からもこちらが見えるくらいです!

 

 

そんな警戒心の強いブラック達へ、フィネスアプローチ!

 

今回はスライドフォールジグとスタッガーワイドツインテール4インチ!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/17

 

最近好調なカエルパターンで!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/17

 

 

 

 

フィネスアプローチといっても、かなり簡単な攻め!

 

ハイドアップ森田くんの書いたポップにもあるように、岸へのアプローチです!

それを岸に一度乗せてから落とすアプローチをとりました!

カエルが飛び込むイメージです!

 

岸ギリギリ落とすより、警戒されにくいアプローチで1ファールか水面直下を巻いてくる感じで、テンポよく攻めていきました。

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/17

 

中々水面を割って出てくれない個体達に水面直下勝負です!

モワっとなる瞬間はたまらないですよ!

皆さん、一度カエルパターンを試してみて下さい!

 

 

 

 

最後に、フィールドのゴミ問題が深刻です。

釣行の際には足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら有り難いです!

フィールドをいつまでも綺麗に!

よろしくお願い致します!

淡路島ため池カエルパターン好調

2019-06-16 23:13:54

本日は淡路島ため池調査へ!

 

前日の土曜日は雨と風が凄すぎて出撃は断念。

雷も鳴っていた為、無理は禁物です!

 

 

 

強烈な雨風だった為、濁りが増しているところがほとんどだと予想!

 

案の定、濁っているところがほとんどでした。

 

濁りがキツイ時には、セオリー通りに浄化が早い岸際!

綺麗な水が流れ込んでいるところをひたすらランガンして行きました!

 

流れ込み+田んぼ+鳴き声

 

カエルパターンですね!

 

 

何ヶ所か回っていくうちに、バイトが出るが、食いいミスが何回かおこりました。

それらを考えると、バイトが出る場所の共通点が!

流れ込みのヨレです!

 

 

そして5ヶ所目で待望のモワっとモンドリバイト!!

 

強烈なファイト!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/16

 

 

 

スタッガーワイドツインテール4インチを引った食ったナイスブラック!!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/16

 

 

本日もカルラバは1.7g!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/16

 

ベイトキャスティングでしっかり投げれます!

 

 

そしてメインとしたのはスタッガーワイドツインテール4インチです!

濁りということで、シルエットを大きく!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/16

 

 

 

カラーは濁ったら黒かチャートですね!

今回はチャートに軍配が上がりました!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/06/16

 

ため池はカエルの合唱が凄いです!

フィールドをこまめに観察する事で、ベイトを知り、バイトチャンスに活かせると思います!

ため池スタッガーワイドツインテール4インチハマってます! 

是非、釣行には忍ばせておいて下さい!!

 

 

 

 

 

最後に、フィールドのゴミ問題が深刻です。

皆さんも釣行の際には、足元だけでも結構ですので拾っていただけると有り難いです。

フィールドをいつまでも綺麗に!

よろしくお願い致します!