HIDEUP Blog 榎本英俊

RivreCup第4戦

2019-08-18 20:17:50

本日はリブレカップ第4戦に参加してきました!

 

 

中々タフな琵琶湖さん。

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/18

 

本日も灼熱!

 

日差しが刺さります!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/18

 

表彰式が涼しすぎて天国。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/18

 

まあ写真を撮っているという事は、そおいう事です。

 

ダメダメでした、、、

 

 

すみません、デコりました、、、

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/18

 

メインとしたのはHU-70L

琵琶湖南湖のど真ん中で、自分のど真ん中なつりを押し通しました。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/18

 

詳細はまた明日書きます。

HIDEUPでmovie

2019-08-16 17:51:47

HIDEUPで初めて、ため池オカッパリ動画を撮らしていただきました。

 

 

 

撮影は土曜日です。

多くの方は平日はお仕事で働き、週末の釣行が多いと思います。

 

週末となると人も多く、ため池だとバッティングも多いかと思います。

 

そおいう中でも、1匹でも多く釣っていくにはという事と、「誰でも手軽にできる所で、誰でも手軽にできる釣り方で、手軽に楽しめる」という事を自分なりにテーマとして撮影に挑みました。

 

 

ルアーニュースさんで上がっています!

 

http://www.lurenews.tv/sp/2019/08/hideup-.html

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/16

 

 

 

 

 

動画の中でも、特にテキサスリグを使って攻めていきました。

 

最近はフリーリグや直リグが流行ってると思います、ですのでテキサスリグをやっている人は少ないのではないのかと思います。

 

バスフィッシングの基本のテキサスリグ。

どんな場面でも使える万能なリグです!

 

水面からボトムまで、全層を攻めれて。

巻いたり、ズル引きができ。

オープンウォーターからカバーまで攻めれる。

引っ掛かりも少なく、スリ抜け性能もいい。

 

まさに使い勝手がいい!

 

 

 

ロッドは赤マッカ2ピース!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/16

 

 

 

ローライトと雨が降っている時に多用したのが、スタッガーオリジナル3.5インチを使った、巻くテキサス!

 

シンカーを3.5g〜7gと重さを頻繁に変えてました!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/16

 

 

 

 

 

そして晴れた時とカバーを打っていたのが、ワッパー3インチのテキサスリグ!

こちらもシンカーを2.6〜3.5gを頻繁に変えてました。

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/16

 

 

 

 

オカッパリだとどうしてもロッド本数が絞られてしまいます。

ロッド一本で2パターンできるテキサスリグはかなり便利だと思います。

シンカーの重さを変えられて、ワームのシルエットも自在!

特にシンカーの重さはいろいろ持ち合わせていた方がいいと思います、僅か数gで反応が変わる事があります!

 

テキサスリグをやり込んで、テキサスリグにできない事をフリーリグや直リグで釣っていく。

 

スポーツでも何でも、やはり基本は大事だと教わりました。

魚釣りもやはり基本は大事だと思います。

僕も完璧ではないですが、かなり意識はしてやっています!

 

少しでも参考になればと思いますので、是非動画の方もよろしくお願い致します!

 

RCMR×HIDEUPコラボシリーズ!

2019-08-15 17:55:31

RCMR×HIDEUPコラボシリーズが受注開始しております!

 

 

その名も、RCMF-ラーメンカレーミュージックフィッシング!

 

 

Tシャツにメッシュキャップの2アイテム!

 

 

今回の2アイテムともローマ字とカタカナの2バージョンがあり、かなりのバリエーションがあります!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/15

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/15

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/15

 

 

https://www.hideup.jp/product/RCMF2019.php

 

⬆︎

 

カラーラインナップ等はこちらからご覧ください!!

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/15

 

 

個人的にはカタカナがかなり気になってるおります!

 

 

 

皆さん、是非よろしくお願い致します!

 

 

ロッドによる違い

2019-08-14 20:13:24

小1時間程ですが、HU-70Lを使うロッドを比べてきました。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/14

 

いつも投げている赤マッカ2ピース610M は近距離〜中距離向きと僕は感じました。

 

アンダー7とい事で、仕掛けていく釣りにはもってこいです!

 

近距離でのテクニカルなクランキングにはもってこいです!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/14

 

 

そしてもう一本はオリジナルマッカ71M です!

 

こちらはオーバー7のロッドです!

 

単純に長い分、長距離向きです!

 

飛ばせるだけ飛ばした先でのフッキングも、長い分のロッドストロークでアワセが効くロッドです!

 

この長距離でのフッキングに差が出るように感じました!

 

 

 

 

なので、610M は近〜中距離。

 

長距離は71M 。

 

と使い分ける事で、より一層細かいクランキングができると思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末は愛艇を駐艇しているマリーナのトーナメントです!

 

ビッグレイクにはやはりこの71M ですね!

 

出れてない時間が長くなってしまったので、プラで何とか何かを見つけないとです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/14

 

 

 

その前に、この台風!

 

レイクコンディションがどう変わるか!?

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/14

 

あとは各地に大きな被害が出ない事を祈るばかりです。

 

皆さんお気をつけて下さい。

淡路島ため池ギルパターン

2019-08-13 08:26:33

仕事帰りにちょい投げをしてきました!

 

昨日は1時間30分時間ができたので、いつもより長くできました。

 

 

 

そこでため池ギルパターンをハメていくにあたって、ため池のコンディションも重要になってきます!

 

今は真夏!

そして田んぼの稲への水調整のため、水がどんどん無くなっていっています!

 

当然、浅くなっていきます!

 

 

 

浅くなっても横へ引いてこれるスタッガーオリジナル3.5インチの巻くテキサスリグで狙いました!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/13

 

 

 

 

夕方のプライムタイムという事もあり、より岸際がいいのですが、水位の低下により干上がっているフィーディングスポットもあります。

 

少しでも水が残っているフィーディングスポットで、尚且つエサを追い込める条件のところを巻いて探る単純作業!

 

 

 

 

 

バイトが出たしテールだけを持っていかれる、食い逃げが多発!

 

 

そこで、テールにアクセントと臭いをプラス!

 

 

がっつり食って手前に走ってくるので、高速で巻きアワセ!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/13

 

 

めっちゃエサ食ってるナイスコンディションでした!

 

この子はスタッガーオリジナル3.5以外に稚ギルを2匹も食っていた欲張りさんでした!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/13

 

テキサスリグではシンカーはこまめに変更をお勧めします!

 

僕は基本5gをベースにしてスタートします!

 

この日は浅いところだったので3.5gでスタートしましたが反応なく、、、

 

3.5g→7g→5g

 

とローテーションしてベースの5gで反応してくれました!

 

少しの重さでも凄く変わってくるテキサスリグ!

 

重さはいろいろ持っておいて損はないです!

 

 

 

 

 

タックルはこちら!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/13

・赤マッカ2ピース610M

・メタニウム Mg

・VARIVASガノアアブソルート12lb

・Nogalesフッキングマスターリミテッドエディションヘビークラス2/0

・タングステンシンカー5g

・スタッガーオリジナル3.5インチ

 

 

 

 

 

 

今やっている、ため池でギルパターンは3つです!

 

・浮上はHU-70L

何かに当てて浮上させ食わせる。

 

・横へ引くスタッガーオリジナル3.5インチ

横へ引いてくる巻くテキサスリグでフラットを引く。

 

・下へとフォールでのスタッガーワイド4インチ

フォールに反応するバスをスライドフォールジグとスタッガーワイド4インチで狙う。

 

 

以上の単純に迷いなく攻める事で釣果が出ています。

 

水位や攻める場所、狙っているパターンに適材適所でルアーを投入するのがベストかと思います!

 

 

 

 

 

 

 

最後に、フィールドのゴミ問題が深刻化しています!

釣行の際には足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら有難いです!

フィールドをいつまでも綺麗に!

よろしくお願い致します!

淡路島お盆Weekを乗り切る為には!?

2019-08-11 21:31:20

お盆に入りましたね!

帰省や釣り人やらで大パニックな淡路島です!

 

 

とにかく釣り人の数が異常に増えるWeekでもあります!

 

今日も凄く多かったです!泣

 

人が多くなると必然的に多くなるゴミ、、、

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/11

 

本日は吸殻だけで70本以上です!

捨てすぎですわ〜!!怒

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/11

 

皆さんも釣行の際には足元だけでも拾っていただけたら有難いです!

 

よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

でっ、釣果の方なんですが。

 

何処へ行っても人、人。

バッティングが多過ぎて、とにかく隙間を釣っていく感じでした!

 

 

HU-70Lを巻こうかと思いましたが、投げるところもあまり無い感じだったので、違う巻きで攻めました!

 

 

フィールドを観察していると、ギルが水面で追われたりしています!

しかも太陽の出た日中です!

しかも浅場で!

 

 

 

 

そこで、スタッガーオリジナル3.5で横の動きで!

 

巻くテキサスリグで!

 

 

訪れたプライムタイムは13:05から!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/11

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/11

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/11

 

15:30まで怒涛の入れ食い!

 

喉からブルーギルの尻尾が出ている奴もいました!

良く餌食ってます!

 

 

 

 

そして、夕方のプライムタイムへ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/11

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/11

 

38cmしかなかったですが、凄い体高のグッドコンディションでした!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/11

 

 

 

水面が落ち着いたタイミングで沈めてリアクション!

ワッパー3インチテキサスリグ!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/11

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/11

 

今日は特大は出ませんでしたが、38cm頭に30匹オーバー!

釣り方が合っていた感じでした!

 

やはり、プレッシャーの掛かってるところでスモールシルエットは効きますね!

 

1番は朝一、夕方は間違いないですが、やり方しだいでは日中にもハメることができます!

 

今日のキーは確実にブルーギルでした!

ブルーギルとフィーディング場所がリンクしていれば連発、追われてる感じでしたので、横の動きでという感じで、1つ1つ組み立てていった感じです!

 

人が多いのは事実ですが、フィールドを見渡すことでヒントは転がっています!

 

 

 

 

タックルはこちら!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/11

・赤マッカ2ピース610M

・メタニウムMg

・VARIVASガノアアブソルート12lb

・バレットシンカー3.5g・5g・7g

・Nogalesフッキングマスターリミテッドエディションヘビークラス2/0・1/0

・スタッガーオリジナル3.5インチ

・ワッパー3インチ

 

1タックルで両方できる、かなり便利です!

 

少しでもお盆Weekの参考になればと思います!

HU-70Lを巻くリール

2019-08-10 11:56:17

今回は普段僕がクランクベイトを巻いているリールについてです。

 

 

巷では巻物には、

 

ローギアだよ!

 

いやいやノーマルギアだよ!

 

いやいやハイギアじゃないと!

 

といろんな論争と意見が出ていると思います!

 

 

結果としては、自分が合うリールをチョイスするのが1番だと思います!

 

巻物はちょっと投げただけでは食いませんから!

 

1日中巻き切って結果が出ると思っています!

 

 

僕の中では、

・1日中巻き切れる

・使用用途と攻め方

で、単純に使い分けています!

 

 

 

HU-70Lマグナムクランクベイト!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/10

 

 

 

使っているのは、

・コンクエストDC100

・コンクエスト200

というローギアリールです!

 

単純に巻いてる感が軽くなる!

そして、突っ込み過ぎない!

 

ローギアで巻いて、ストラクチャーやウィードに当てにいくとよくわかると思います!

ハイギアだとぶっ刺さり過ぎます!

絡み過ぎてそこで終了してしまいます!

 

それがローギアだと軽く絡むので、絡んでからの後からの仕掛けがしやすくやります!

 

そこが僕がローギアにあるメリットだと思います!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/10

 

 

 

 

巻くとは真逆の、ロッド操作とラインスラックを操作するライザークランキングにはこちらのノーマルギアのリールを使っています!

 

ライザークランキングはラインスラック取り等の操作が命なので、わりと巻き取り量の多いリールを使っています!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/08/10

 

 

 

僕は使用用途等でリールを使い分けています!

自分がやり切れるリールをチョイスすると、もっと巻物が楽しくなると思います!