HIDEUP Blog 榎本英俊

台風通過後の淡路島ため池調査。

2019-10-13 21:56:28

台風通過後の三連休ど真ん中の淡路島ため池に調査しに行ってきました。

 

 

淡路島は幸いにもそれほど台風の爪痕はなく、幸いなことにマシだったと思われます。

 

 

関東方面はニュース等見ていても酷いですね、、、

もうこれ以上被害が大きくならない事を祈るばかりです、、、

 

 

 

数カ所池を回ってみて、それほど変化もなくといった感じを受けました。

 

 

 

相変わらずのレギュラーサイズのラッシュでした。

 

 

レンジやルアーを変えてもレギュラーサイズ。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/13

 

ほんま金太郎飴状態!

 

 

 

タックル

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/13

・赤マッカ2ピース610M

・アルデバランBFS XG

・アブソルート12lb

・10gフットボール

・ワッパー3インチ

・ウィローリーフ

 

 

 

 

 

 

打開策をいろいろ見つけようと試してみるも、人が凄い多かった今日。

 

 

 

人が多く、、、、、、、、いろいろありすぎて釣りになりませんでした、、

 

お察しください、、、

ホンマ、酷かったです、、、

 

 

 

 

 

それと今日も捨てラインが酷かったです!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/13

 

 

ホンマにダメです!!!

 

釣り禁止の1番の要因です!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/13

 

皆さんも足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

明日は何も無い事を祈ります。

明日はBigBASS!!

クリーンアップマーケットフェスタin淡路島2019

2019-10-08 14:54:30

今年もクリーンアップマーケットフェスタを開催致します!

 

いつも釣りをさせていただいているため池を綺麗に、そして地元のモノをアピールし興味を持ってもらい買ってもらう!

 

地元民との良好な関係を築くためと、WIN WINな関係を築けたらなというのが理想です!

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/08

 

https://docs.google.com/forms/d/1Khij1GpYDSeOefVSSgi_mErS5mx-8FsFyJBspKfpVV8/edit

 

↑↑  申込フォームです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/08

 

 

 

ご興味ある方は、是非よろしくお願い致します!

 

 

淡路島ため池オカッパリ、秋のビッグバスを追う

2019-10-07 10:56:18

前日の状況を加えて、2日目も全身全霊でバスと向き合ってきました!

 

 

2日目は朝からローライトで強風と、前日とは違いました。

 

しかし、次第に空は晴れわたり日差しが出てきましたが、相変わらずの強風でした!

 

 

前日から得たことは、前回まで大きい個体の反応が得られていたレンジと釣り方では魚が小さく入れ替わっていました。

 

秋、やはり入れ替わりが激しく感じました。

 

 

水も悪いなりに魚も慣れてきたのか、反応もよくなった感じです。

 

 

広く散った魚をHUクランクベイトとワッパー3インチフットボールジグで広範囲に探っていきました。

 

 

何処のため池へと行っても、どのレンジでもバスの答えは返ってきますが、大きい個体からの反応が返ってきませんでした。

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/07

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/07

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/07

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/07

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/07

 

ほんま、数はめちゃくちゃ釣れます。

 

いい場所を撃ち巻きしてもレギュラーサイズです。

 

ランガンしてタイミングを当てにいかないといけないタイミングとなってきました。

 

 

これからは、いい場所やフィーディング場所等で、どれだけ大きい個体から答えが返ってくる釣り方を探すのが難しくも楽しい秋のバスフィッシングとなります!

 

広く探れるHUクランクベイトはシステマチックにレンジが揃っていますし、ワッパー3インチフットボールシグは撃ち巻き両方できますので、魚を探していくには便利になってきますね!

 

 

 

とにかく切り替わったタイミングだと感じましたので、ランガンして大きいのを当てにいきたいと思います!

 

 

 

 

タックル

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/07

・赤マッカ2ピース610M

・クロナークMGL

・アブソルート12lb

・3/8ozフットボールシグ

・ワッパー3インチ

・コロラド&ウィローリーフ

・HUクランクベイトシリーズ

 

 

 

 

 

 

最後にフィールドのゴミ問題が深刻化しています。

 

釣行の際には足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら幸いです。

 

フィールドをいつまでも綺麗に!

 

よろしくお願い致します!

淡路島ため池オカッパリの秋模様

2019-10-05 19:12:53

大荒れ後のため池調査へ行ってきました。

 

 

 

いろいろ状況が変わっているところもチラホラと!

 

 

 

 

とりあえず前の状況と同じかを確かめる為に、同じ釣り方で釣っていく事にしましたが、やっている内に横への反応の方が良いことに気づき、横仕様のセッティングで釣っていきました!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/05

 

リグは野生児リグの横仕様!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/05

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/05

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/05

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2019/10/05

 

 

しかし、釣っても釣っても30cm前後の金太郎飴状態!

 

 

サイズを上げる事が出来ませんでしたが、数は20匹オーバー!

 

 

秋って感じがして、めっちゃ楽しかったー!!

 

 

やはりブレードとワッパーのしなりが効いてます!

 

 

状況的に横への反応も良好です!

横仕様はスピードを出して、横へとフットボールジグを引っ張ってくる釣り方です。

 

 

 

明日はサイズUPを目指し頑張ります!

 

 

 

 

タックル

・赤マッカ2ピース610M

・アルデバランBFS

・アブソルート12lb

・TGブロー10g

・ワッパー3インチ

・ウィローリーフブレード

 

 

 

 

 

 

最後にフィールドのゴミ問題が深刻化しています。

釣行の際には、足元だけでも結構ですので、拾っていただけたら幸いです。

フィールドをいつまでも綺麗に!

よろしくお願い致します!