HIDEUP Blog 榎本英俊

淡路島ため池オカッパリ、シャローゲーム!

2020-12-06 23:50:47

朝晩の気温がグッと下がり、日中は気温上昇という最近の淡路島。

 

 

 

寒暖差が激しすぎ!

 

 

 

そおなってくるとメタル系のリアクションの釣り、はたまたカバー系の釣りになってくると思います。

 

 

 

 

中々、バスが口を使い辛いタイミングです。

 

 

 

そこである意味リアクションの釣り、ビッグベイト!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/12/06

 

 

エヌグリーディー!

 

大きさのリアクションと考えています!

 

 

 

 

 

寒くなると、日に少ない回数となってきますが、捕食に入るタイミングを図って場所を入り直す。

 

 

 

 

 

 

ブレイクからのフラットシャローにカバーが絡んでる場所。

 

 

 

 

 

 

浅い場所にいる奴はやる気満々!なはず!!

 

 

 

 

ピッチングやショートキャストで届く範囲のシャローカバーへ!

 

 

 

ガツン!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/12/06

 

 

 

フロントをガブッと!!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/12/06

 

 

 

いやーー、まんで嬉しいシャローフィッシュ!!

 

 

 

よく見ると稚ギルも少しですが確認できました!

そおいう事です。

 

 

ベイトフィッシュもバッチリ絡んでいました!

 

 

 

これから、寒暖差が激しくなくなって、一定で落ち着いてくれれば、もっと狙って行けると思います!

 

 

 

 

 

 

タックル

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/12/06

・MACCA 71H

・バンタムMGL

・フロロカーボン20LB

・エヌグリーディーノーマルモデル

 

 

71Hはシャキッとして、一見硬そうですが、エヌグリの重みを背負い、曲げて投げやすいです。

そしてそのシャキッと感で、ジャークやトゥイッチ等の小技を効かせて、バイトすれば掛けていけるロッドとなっております。

 

 

エヌグリーディーは2タイプの動きとウエイトの違いでいろいろな攻めが可能となっている、非常に面白いルアーとなっています。

是非、そちらを体感してみて下さい!

オカッパリに是非!!

 

淡路島癒しのライトゲーム

2020-12-04 22:48:55

本日も仕事終わりからのちょい投げ。

 

 

 

ソルトクランキングの合間に、アジやメバル等のライトゲームの調査へ。

 

 

 

上潮から満潮までをソルトクランキングでやり、潮止まりから下げ始めをライトゲームで楽しみました!

 

 

 

 

潮止まりは何もバイトも無く、潮が動き出したら、ポロポロとバイトが出始めました。

 

ボトム付近はやはりガシラ王国です!

めちゃくちゃバイトあります!

 

 

 

少しレンジを上げ、アクションも変え、やっていると少し力強い引き!

 

メバルです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/12/04

 

こぎみよく引いて楽しい!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/12/04

 

 

そんな中、ポロポロ拾い釣りしていると、突然な横っ走り!

 

 

ドラグ出る出る!!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/12/04

 

良型アジ!!

 

アジフライGetだゼ!!笑

 

 

 

ポロポロと拾っていく釣りになりました、楽しめました!

 

 

 

 

 

 

狙いどころはテトラに海藻と近い変化。

 

そして潮通しのいい場所。

 

 

 

 

ルアーはスタッガーワイド1.2インチ

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/12/04

 

今回、食っているベイトの関係かシャッドテールが反応よく、ピンテール系には反応無しでした。

 

 

 

 

リグはバスフィッシングでいう、ガン玉をうったスプリットショットリグです。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/12/04

(軽いジグヘッドにガン玉をうっています)

 

今回は巻きに反応なく、少し軽いジャーク&フォールが効く事がわかったので、フォールと言えば「スタッガーワイド」です!

 

アジもメバルもフォールで釣っていきました。

 

このリグ、巻きもフォールもジャークとアクションも多彩に行える便利なリグです。

 

 

 

ソルトクランクの合間にライトゲームを入れていけば、無の時間もなく、楽しめていけますね!

 

 

 

 

 

明日のアジフライが楽しみです!笑

 

 

 

 

 

 

 

タックル

・PE0.3号

・VARIVASアブソルートMG3lb

・0.2gジグヘッド

・3Bガン玉

・スタッガーワイド1.2インチ