板山雅樹HIDEUP Blog

5月14日亀山ダム。アフターのギル喰いにはワイド2"

2019-05-16 09:12:15

5月初の亀山ダム!

 

ってか4月末のガイド以来なので3週間ぐらいぶりの亀山ダムwww

 

アフター絡みのバスが多くなる時期ですがやってみてどうなのか調整してみようと思ってました!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/05/16

朝はどんよりして雨が降る予報。

 

午後から本格的に降りが強くなりました。

 

 

とりあえずアフターが少し餌を食いに来るようなところからチェック!!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/05/16

スタッガーオリジナル2"を虫チューンした通称「板虫

毎年この時期になると出番が多くなります(^-^)

 

このときはサイズは出なかったものの高反応。

 

フォール、スイミング、チョウチンなどなど反応は得れます。

 

ちなみにぼくの考えですがアフターから回復するバスには3タイプあります。

 

①虫を食べるバス

②底物を食べるバス

③ギルを食べるバス

 

ちなみにベイト(ワカサギなど)はアフターからかなり回復しているバスがほとんど。

なぜならワカサギやオイカワは追って捕食するので追う分体力を使います。つまり追うだけの体力がないとワカサギやオイカワは捕食しないことがほとんど。

底物(エビなどの甲殻類)ほ底を摘まむのでそこまで体力を使わず捕食できます。虫は風や湖流で流れるので待っていれば捕食可能!

ギルはこの時期コギルはシャローに多く差し始め良い餌になります。ギルネストもこの時期出来ますのでデカいバスはギルネストを意識もしてきます。

 

簡単ですがリザーバーではこういう感じになります。(房総のリザーバーではですが)

 

 

シャローをチェックしながらサイトもしつつやっていたらコギルの群れにバスが意識をしているのを確認!!

 

タイミングを見てやったら

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/05/16

48cm!!

スモラバに

スタッガーワイド2"

イタスギル

 

一発で喰ってきました!!

やっぱワイドですね\(^^)/

 

少しずつですが回復してきているバスです。

 

その後もスタッガーワイド2"でポツポツ釣ってから大雨になり終了しました!!

 

今週から

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/05/16

18日(土)に釣りチーム「フォワードブルー」の大会第1線

板山雅樹cup

開催です!!

 

ハイドアップも含めて景品多数です!!

(予定ですwww)

 

楽しみましょう\(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

stagger_original_2stagger_wide_2

URL