HIDEUP Blog 板山雅樹

房総チャプター最終戦のプラと本番

2019-09-30 03:44:20

 少し遅れましたがこの間行われた房総チャプター最終戦のプラと本番で使ったルアーなどを書きたいと思います。

 

大会1週間前はカバーとクランクを中心に釣れたんですがプレッシャーや天候で一気に喰いが甘くなったように思えます。

 

とくの大会3日前の日曜日はボート屋4店で大会が行われたこともあり混雑したほど。

 

スタッガーワイドホグ3.3(イタスギル)でのバイトやキャッチをしましたがしっかり食べていないバスが多いに思えこの時期にある「ターンオーバー」が進んでいたことが分かり、こういうときは波動系が聞くことが多い。

 

カバーにはカバーネコもありますがワームが細身のうえ釣れるバスが選びにくいのがあるのでバルキーで波動がしっかり出るワームを探していたらこの間復刻発売した3ピースに閃きを感じましたw

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

3ピース4インチ

リーダーレスダウンショット

 

メインのカラーはイタスギルブラックブラウン

濁りがあるところはブラックブラウンって感じで通常はイタスギルのローテーション

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

50cmまで釣ることができました。

 

プラではこのバスで確信しましたね。

 

いろいろプラはやっていて

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

HU70Lでも反応!

 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

1週間前からチャプター前日までHU300はほぼ外しがなく良く釣れました!

 

巻きで釣れると楽しいですね(^-^)

 

またサイトもしっかりやってましたよ!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

コイケFで!

浮かせて食わしました!

 

この上記の釣りを中心にチャプターは展開してました!

 

ターンオーバーの影響を考えて上流域がメイン!

 

チャプタースタートしてから10時過ぎまでノーバイトwww

 

かなり胃が痛かったですが10時半から2本3ピース4インチで釣り上げ12時ぐらいにも釣れリミットメイク!

 

このときは「やっとだよ」って感じですwww

 

予想以上の晴天で水温が上がり過ぎ一気に喰い気が弱くなりなんとか3本でウエインすることになりました!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

まあ1980gで8位で上位陣ともエリアはほとんど同じでタイミングがぼくにはずれていた感じがしました(^^;

 

3本ウエインしたバスで使ったのは

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2019/09/30

3ピース4インチ

イタスギル

リーダーレスダウンショットでした!

リミットメイクしにくい状況でもありましたがそれでも3ピース4インチのイタスギルのおかげで助かりました!!

 

次は10月に関東Bブロック大会がホームの亀山ダムで行われます。

 

いつも以上に気合いが入ります\(^^)/

 

3pcs4HU-300