HIDEUP Blog 板山雅樹

3月24日亀山ダム!NBC房総チャプター第1戦なんとか3位に!

2021-03-29 00:44:37

さて本番を軽く
 

 
南風がやや強めに吹く予報!
 
水温が上がりスポーンを意識するバスが居そうな感じです。
 
 
朝は先週からワカサギが入り始めた湖上ステージ跡のピンスポット
 
ここで1時間でリミットが揃えられると確信のポイント!
 
朝入るもののオカッパリアングラーが居たので了解を得て釣り開始
 
 
まずオカッパリの方が普通に釣っていたのでびっくりwww
 
 
30分後に
 
2021032622191250c.jpg
 
コイケシュリンプミニ
イタスギル
 
1.3gのダウンショットで!
 
実はプラではこの釣りは全く試していません。
 
プラ終わって毎年恒例の面倒なライン巻き大会(笑)のときに「あっこれだよ」と思ったんです。
 
リーダーを短めにしてボトム上(1mぐらい)をミドスト!
 
最近ジグヘッドのミドストの反応が悪いのが気になっていてこのダウンショットのミドストで解消しました。理由はしっかりとあるんですがそれはガイドネタということでw
 
 
使ったロッドはこちら
 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/03/29

ボトムを意識した感度が良いロッドですがボトム上のダウンショットのミドストには適してます。

通常のミドストなら

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/03/29

こちらになります。
 
ダウンショットの0.9gなら61XULSTでも使います。
 
その使い分けですが
 
ダウンショットは引き抵抗がジグヘッドよりもあります。
とくにシンカーが1.3g以上になるとラインの抵抗と下に行こうとするシンカーの抵抗がかかるので61XULSTだと少しダルさが出てしまうので張りがありながらもソリッドティップの食い込みの良さで61LSTをチョイスしました!
 
 
その10分後ぐらいに
202103262219138cd.jpg
 
エコヤミー4.5
ジグヘッドワッキーで!
 
あと一本釣ったら即移動と考えていたんですがその後やや苦戦💦
 
9時前ぐらいかな南風が吹き釣りがしにくい状況!
 
その中でもワカサギの群れが映ったタイミングでシューティングして400gぐらいをキャッチ!
 
 
ジグヘッドワッキーには
 

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/03/29

武田プロ監修の

MACCAレッドシグネーチャー

63MLST/RS

 

1/16ozクラスのジグヘッドワッキーや引き抵抗が強いネコリグなんかにはパワー負けしないロッドになってます!

 
そこからもう一つのメインエリア折木沢上流へ!
 
 
付いて水温が12℃前半と前日より下がり上流に行った選手ももどってくる状況。
 
とりあえずシャッドを中心に引き倒し2チェイス1バラシ💦
 
12時頃になっても水温の上がり方が弱い
 
12時半ごろ移動!!
 
ランガンをしながら戻り
 
20210326221915cd6.jpg
 
スーパーホバリンフィッシュ3
FFフック
ホバストで!
 
入れ替えサイズに満たないのでリリース
 
 
ホバストは

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2021/03/29

MACCA RED 61XULST

このブログでさんざん書いてますからおわかりだと思います(笑)

3インチクラスのミドスト、ホバストにはまずこのロッドです!

 

 
で、終了しました!
 
 
ウエイン時に1本エア抜いたけどどうしてもお腹向いてしまいます100gペナになり1505gで
 
 
20210326220403f28.jpg2021032622040498c.jpg
 
なんとか3位になることができました。
 
この春は本当に胃が痛い釣りですwww
 
 
簡単ですが本番でした!
 
サポートしていただいてる
ハイドアップ様
デコイ様
デュエル様
アベイル様
PCP様
昭和電機様
ありがとうございます!
 
次は5月で少し空きますがまあいろいろやっていきます!
 
coike_shrimp_minimacca