8月31日亀山ダムガイド!フィーディング系にはスタッガースティック3.3

2022-09-01 13:52:50

本日はいつも来ていただいている小山さんを亀山ダムガイド!
 
 
朝は涼しくて過ごしやすい陽気!
 
ただ8時ぐらいに雨☔
 
そんなに長くは降らなかったけど時折強い雨でした💦
 
この間の亀山ダム釣行で掴んでいるエリアをランガン!
 
良いバスがいるんだけどなかなか喰わせにくい天才バス💦
 
202208312051080d3.jpg
 
やっぱり持っている人は違う!!
 
43cmだけどかなり太いコンディションが良いバス!
 
まあ定番ですがあのルアーで釣っちゃうんだから持っていますよw
 
 
20220831205101739.jpg
 
何発か喰わさせてもおれは全然小さい💦
 
やっぱりおれは持っていませんね💦
 
 
昼前から風が強く釣りがすごくしにくい💦
 
この時期良いところをランガンして
 
20220831205102b1e.jpg
 
スタッガースティック3.3
 
ミドスト
 
もうこれが釣れ出すともう少しであのパターンかな!
 
 
20220831205105626.jpg
 
場所を変えて
 
ウープス3インチ
 
ミドスト
 
ミドストが効きやすくなりましたよ!
 
 
 
 
その後もバイトはあるけどすっぽ抜けなどバイトは小さい💦
 
 
良いところで粘って
 
20220831205104280.jpg
 
20220831205107214.jpg
 
スタッガースティック3.3
 
ノーシンカー
 
 
数はポロポロ釣れたけどサイズは上がらず終了となりました!
 
 
小山さん本日はありがとうございます!
 
またよろしくお願いします🙇
stagger_stick_33

8月26日亀山ダム!不安定な天候。イタスギルでやってくれたよ!

2022-08-27 21:56:41

前回の亀山ダムの釣行(先週)と同じように基本はテスト釣行ですがやりたい釣りがあったのでやりつつテストって感じです!

 
 
 
朝は天気がよくそこまで暑くはなかったですね!
 
朝ちょっといろんなところやってからやりたかったエリアへ!
 
たぶん3時間ぐらいは粘っていましたね💦
 
デカイバスがいるのはわかっているんです
 
 
9時ぐらいかな!
 
積乱雲が出来て空がゴロゴロ鳴り出し雨が降って
 
20220826203845b70.jpg
 
安全のため一時避難💦
 
本日は夜勤明けで寝ていないので2時間ぐらい寝てましたw
 
起きたら雨が上がって釣りしようとしたらまた雨💦
 
まあすぐに止みましたけど不安定な天候です!
 
止んでから来週はガイドなので軽くほかのエリアを見て回り「ここ釣れるよなぁ」ってところで釣りを開始!
 
 
で、
 
 
202208262038472de.jpg
 
202208262038482bf.jpg
 
51cm
 
釣れました!!
 
20220826203852254.jpg
 
スライドフォールジグ3.5g#1
 
スタッガーワイドツインテール3.3
イタスギルカラー
 
毎年夏はやっぱりこれなんですよ!!
 
毎年言ってはいますがフルフッキング祭りサイコーです!!!
 
 
ちょうどフッキングしたあたりから雨が強く降ってとりあえず上だけ着ましたがびしょ濡れになるほど降りましたw
 
 
とりあえずちょっとだけ休憩して再開!
 
 
とりあえずいろいろ軽く回りました!
 
2022082620385567b.jpg
 
20220826203850631.jpg
 
やっぱり釣れる!!
 
スタッガースティック3.3
 
ノーシンカーで!
 
誘い出しで反応はまずまず!
 
あとはポツポツ数伸ばして10本ほど釣って終了しました!
 
不安定な天候ですがタイミングを合わせれば良いサイズが狙えますね!
slide_fall_jigstagger_stick_33

やっぱりイタスギルカラー!

2022-08-23 16:31:03

この数日毎年恒例の片倉ダムでのフルフッキング祭り!

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2022/08/23

 

お客さんからいただきました!

 

スライドフォールジグジグ3.5g#1

スタッガーワイドツインテール3.3

イタスギルカラー

 

はじめての片倉ダムでしっかりキャッチ!

 

房総リザーバーはもちろん霞水系、スモールマウスレイクに釣果が出ているイタスギルカラー!

 

お試しあれ!

 

stagger_wide_twintail_33

8月19日片倉ダムガイド!定番ワイドのイタスギルカラーで!

2022-08-22 02:17:42

本日はいつも来ていただいている小山さんを片倉ダム

 
 
朝は暑くなく過ごしやすい朝でした
 
 
ただ日が出るとやっぱり暑い
 
 
前日に雨が降ったりとしたのでランガンしながらいろいろやっていくことに!
 
 
202208192113024b6.jpg
 
スライドフォールジグ3.5g#1
 
スタッガーワイドツインテール3.3
イタスギルカラー
 
この時期の黄金コンビ!
 
フルフッキング祭りは相変わらずです!
 
 
202208192113035d1.jpg
 
スタッガークロー4
イタスギルカラー
 
リーダーレスダウンショットで!
 
これも気持ちよくフッキングが決まりました!
 
 
小山さんのやったあとに
 
20220819211315118.jpg
 
スタッガークロー4
イタスギルカラー
 
42cmいただきましたw
 
まあ誰が見ても「いる」ところでバイト!
 
引っこ抜きました!!
 
 
その後はフルフッキング祭り再開です!
 
2022081921131108b.jpg
 
20220819211308e59.jpg
 
20220819211306c5e.jpg
 
20220819211305d56.jpg
 
2022081921131392e.jpg
 
すっぽ抜けはあったものの掛かったバスはキャッチ率100%でした!
 
スライドフォールジグ3.5g#1
スタッガーワイドツインテール3.3
イタスギルカラー
 
これは使わなきゃ損ですよ!
 
キャッチ率100%なのはやはりロッドがかなりの割合を占めてます
 
ちなみにロッドは
 
ハイドアップ
MACCA 67MST
 
になります!
 
ちなみにロッドは欠品しております。
 
毎年この時期になるとフルフッキング祭りに参加されるかたが年々多くなりだいたいこの時期に欠品してしまいます
🙇
 
ガイド中ではこのロッドとほかのロッドの違いを話をしたりしますがだいたいの方は納得される方が多いように思います。
 
ちなみにこのロッドに変わるロッドは僕の知る限り現行品では無いです。
 
それだけ万能だけど特殊なロッドなんですよねこれは!
 
 
 
202208192131254e4.jpg
 
41cmまで釣れました!
 
スライドフォールジグ3.5g#1
スタッガーワイドツインテール3.3
イタスギルカラー
 
〆に良いサイズが出ました!
 
 
20220819211309702.jpg
 
僕の〆は
 
HUミノー111FS
 
 
最近ハマっているルアーで!
 
トップの反応も悪くないですよ
 
 
毎年やっているこの時期の片倉ダムのフルフッキング祭り!
片倉ダムのフルフッキング祭りガイドは本日で終了です。
次からは亀山ダムでのガイドになります!
 
 
小山さん本日はありがとうございました、
 
またよろしくお願いします
 
 
2022081921131326e.jpg
 
笹川ボートさんでオクラをいただきました😊😊
slide_fall_jigstagger_craw

8月18日亀山ダム!テスト釣行の為半日ほど!

2022-08-20 17:23:44

 

本日は亀山ダムです!

 

今日はテストをするため半日ほど釣行!

 

片倉ダムが本日は休業なのでメインフィールドでテストがタイミングよく行われました!

 

テスト内容はもちろん㊙️ですw

 

午前中は雨!

 

昼前から晴れた感じです!

 

9時ごろはかなり強い雨が降り「マジかよ」って言ってましたw

 

20220818200600a38.jpg

 

数投でまずまずのサイズ!

 

テストしながら約1ヶ月ぶりの亀山ダムなので軽く状況をチェック

 

2022081820060246b.jpg

20220818200602265.jpg

やっぱり定番

 

スタッガースティック3.3

 

ノーシンカーで!

 

とりあえず釣りまくりましたw

 

 

20220818200605bcb.jpg

 

2022081820060570d.jpg

 

先月の釣行でけっこう掴んだ

 

HUミノー77SP

 

やっぱり健在!

 

これもボコボコ釣りまくりました!

 

12時ごろ上がり数えてはいないですが10本は余裕で超えてます!

 

このまま行くとあのパターンがハマるかもしれませんよ!

 

明日は片倉ダムでガイドです!

HU-Minnow77SPstagger_stick_33

8月17日片倉ダム!ハイドアップミーティング!いつも通りにフルフッキング祭り開催!

2022-08-18 20:01:01

ミーティングって大袈裟ですがwww 
 
 
 
同じハイドアップスタッフのアッキーさんと同船!
 
アッキーさんは午後から用事があるそうで午前中だけ一緒にやって午後は一人で釣行でした!
 
まあ全くと言っていいほど話の内容は書けませんwww 
 
 
まあいろいろ話をして楽しくワイワイやっていましてでも釣ってもわらないといけないわけで💦
 
 
20220817210510ddb.jpg
 
スタッガークロー4
イタスギル
 
リーダーレスダウンショットで!
 
前回のガイドでも活躍したワーム!
 
僕「まあチョロいです」と一言w
 
パワフルフッキングもかなり気持ち良い!
 
2022081721050612e.jpg
 
なんかおれにくれるはずのリポDを飲むという卑劣な行為w
 
 
202208172105030ab.jpg
 
飲んですぐ釣れました!
 
やっぱりリポDは偉大ですね!!
 
 
 
やっぱりこの釣りは外せない!
 
 
20220817210512bd6.jpg
 
この時期定番
 
スライドフォールジグ3.5g#1
 
スタッガーワイドツインテール3.3
 
イタスギルカラー
 
台風で水温が下がったので反応は鈍いですが反応はしてくれます!
 
 
20220817210510317.jpg
 
「やべぇ!やっぱイタスギル釣れるわ」
 
と、言っていましたw
 
 
フルフッキング祭りはまだまだ開催中!!
 
 
20220817210506b97.jpg
 
アッキーさんも祭りに参加しました!
 
けっこうすっぽ抜けがありましたが釣れてとりあえず良かった!!
 
 
ここで昼前になってアッキーさんを下ろして一人で釣行!
 
 
20220817210513fba.jpg
 
スタッガークロー4
イタスギルカラー
 
太いバスが釣れてくれました!!
 
 
やっぱり
 
20220817210652adb.jpg
 

スライドフォールジグ3.5g#1
スタッガーワイドツインテール3.3
イタスギルカラー

ちょっとしたパターンを見つけてハマりました!
 
ほかにもトップで5発ほど出たけど乗らず💦
 
釣果も10本は超えましたね!
 
活性は悪くなかった感じです!
 
 
フルフッキング祭り体感してみてくださいね!
 
 
 
slide_fall_jigstagger_craw

8月3日片倉ダムガイド!ワイド、トップと髙反応!

2022-08-05 22:03:36

本日はいつも来ていただいている茅野さんをガイド

 
 
もう朝から暑く少しでも日が当たると汗がじわじわ出てくるほど!
 
とりあえず朝からランガン
 
前日と同じように朝はそんなにバイトはありませんが狙っていたところでほかのアングラーに良いサイズを釣られたり💦
 
 
タイミングを合わせながらポイントをランガン!
 
 
202208032137178da.jpg
 
スライドフォールジグ3.5g#1
スタッガーワイドツインテール3.3
イタスギルカラー
 
前日に引き続きフルフッキング祭り!
 
20220803213718f93.jpg
 
20220803213720922.jpg
 
前日よりも反応は鈍いですがフルフッキング祭りに参加してくれました‼️
 
ただバイトが少ないので展開を変えて
 
202208032137244df.jpg
 
スタッガークロー4インチ
イタスギルカラー
 
リーダーレスダウンショットで!
 
すっぽ抜けやバラシが連発www 
 
前日より反応は良いかな!
 
2022080321372244b.jpg
 
ぼくもちゃっかり釣りました!
 
スタッガークロー4インチ
イタスギルカラー
 
 
20220803213729d32.jpg
 
夕方前には前日より高い水温💦
 
連日水温が上がればバスの状況も変わりますね💦
 
 
今回パターンのひとつであったトップの釣り!
 
教えていたら!
 
2022080321372484e.jpg
 
パイロン84
 
ぼくに来ちゃいました!
 
42cmありました!
 
しかもハーモニカ喰いだったので気持ち良かったです!
 
 
その後一本出たけど乗らず
 
茅野さんもトップの展開!
 
 
 
20220803213732438.jpg
 
HUミノー111FS
 
 
「キターー」の声!!
 
大興奮です!
 
その後流していたら
 
20220803213726bdb.jpg
 
またまたキャッチ!
 
「ぼくでも扱えるトップです」とのこと!!
 
僕的にはちょっと衝撃的でした!!
 
さすがの一言です😊
 
 
20220803213729a4a.jpg
 
 
茅野さんのラストフィッシュ!
 
スタッガークロー4インチ
イタスギルカラー
 
この釣りにハマったみたいです!
 
 
20220803213731db6.jpg
 
 
ぼくのラストフィッシュは
 
パイロン84
 
話しながらよそ見しながら動かしていたら来ましたwww 
 
 
中盤から後半の怒涛のラッシュ!
 
茅野さん暑いなかありがとうございました!
 
またよろしくお願いします!
 
 
 
 
 
slide_fall_jigstagger_wide_twintail_33