HIDEUP Blog 板山雅樹

1月15日混雑していた亀山ダム

2017-01-16 14:23:35

いつもは連チャンで亀山ダムに行きますが今回は15日の1日だけ浮きました!

この日はほかのボート屋さんで大会が行われていたので混雑してました!

その大会には参加していませんが「自分が出たらどうなのか?」って仮想トーナメントをするのとこの間の増水からどうなったのかを確認。

それと前日の14日は関東の山沿いでは雪で亀山ダムでも雪は降っていたそうです。(亀山ダムは積もるまでではなかったみたいです。)

この状況でどれだけバスが釣れるのか試してみたいものありますw

松下ボートさんから出船して魚探をかけながら様子を見ていました。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/16

プロトのスモラバにスタッガーオリジナル3インチの組み合わせで500gぐらいのバスをキャッチ。

バスはそこまで浮いているわけではなったですが浮かせて泳がしたときにバイト。

水深は12mほど。

その後はバイトが3回ほどありましたがおそらく小バスと思われます。

なかなかスタッガーオリジナル3インチをしっかり口に入らないと難しいですからね(^^;

ポイントをランガンするものの人が多く入りたいところに入れない亀山ダムあるある?w

朝から吹いていた冷たい風がやや強くなってきた11時半ぐらいに入りたいところに入って数投で

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/16

700gオーバーのコンディションが良いバスをキャッチ。

これで2本で1200gクラス。

その後もバイトがあるものの乗せられず仮想トーナメントの時間14時で終了。

夕方も釣りをしましたがバイトのみで終了。

2本でお立ちクラスのウエイト。

あと一本釣ったら真ん中かな(^^;

ディープでのスタッガーオリジナル3インチは良いサイズと集魚力はあるのでこの時期に手詰まりと感じているアングラーさんは試してみてください。
stagger_original_3

準備なんですが…

2017-01-13 21:33:58

日曜日に亀山ダムへ行こうと考えてますが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/13

この1月で千葉の南の鴨川や館山などマイナスにはなかなかならないんですがかなり冷え込むみたいです。

こう冷え込むと期待して釣りに行くか、寒くて止めるかのどちらかではないでしょうかw

冬で釣り込んだ人はうまくなっているように思えます。

しっかり操作するのとバイトを取ってフッキングさせることや魚探の勉強になったりもします。

こう冷え込むときは路面凍結で事故が多くなります。

亀山ダムに通っていると毎年そういう話を聞いたり現場を目撃することもあります。

みなさん安全運転行きましょう!

仕事で大阪に!

2017-01-12 12:15:24

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/12

年に数回大阪で仕事しに行きますが時間をなんとか空けて

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/12

こちらに!

ピンと来る方がいると思います! 吉田秀雄プロと待ち合わせして

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/12

琵琶湖No.1ガイドのたまらんばい永野くんと初顔合わせ(^^)v

フィールドが違うとはいえ考え方など勉強になります!!

軽く話してから解散し晩飯に岩田さんも合流していただきました(^ー^) (岩田さんすいません。写真撮り忘れました(>_<))

岩田さんや永野くんみたいに釣り込んでいる方は本当に勉強になります!

ありがとうございますm(__)m

寒波で週末と来週はプライベート釣行とガイド釣行なので状況が変にならないように願います(--;)

1月9日亀山ダム 急な状況変化

2017-01-10 21:45:21

前日(8日)の夕方から明け方まで雨が降り北関東や東京の一部では雪が積もりさらに、夜中はアクアラインが通行止めになるほどの強風。

この日はガイドだったんですがこういう天候なのでキャンセルさせていただきました。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/10

朝は警報が出て8時ぐらいには解除になり9時ごろ一人で出船。

ずっと雨が降っていたので

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/10

月毛公園が浸かっています。

約60cmほど増水(^^;

シャローありかなぁって思ってやりましたが反応は得れず…

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/10

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/10

プロトのスモラバにスタッガーオリジナル3インチで連発。

まわりにアングラーが居ましたが僕だけ美味しい思いに(^ー^)

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/10

雨が冷たい影響でディープに冷たい水が入りバスが浮き気味に。

こういうときはスタッガーオリジナル3インチの出番ですね!

中層って簡単ではないかもしれませんが慣れればバイトはけっこう得れます。

バスのサイズが小さいとなかなかフッキングできないですが集魚力はハンパないですよ(^^)v

1月8日亀山ダム 初釣りでフィッシュ!

2017-01-09 14:51:41

3連休の中日になる日に昼から亀山ダムへ

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/09

午後から雨の予報で雪が降るかもしれない予報も出ていましたがさすが亀山ダム人が多いw

3時間ぐらいしか釣りができないので魚探をかけながらディープをチェック!

13時半ぐらいから雨が降りだしテンションが下がりましたが

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/09

ダウンショットで釣れてくれました! とりあえず初釣りで初バスです(^-^)

今年も出だしから調子がよかったですが雨が強く降りだしてからショートバイトの連発。

いつものスモラバにスタッガーオリジナル3インチでバイトがあるもののフッキングしない(>_<)

とりあえず上がりましたが渋いながらも釣れたので良かったです(^^;

スタッガーオリジナル3インチのローテーション

2017-01-05 23:45:43

この間書いたスタッガーオリジナル3インチですが亀山ダムで最も使うカラーの使い分けをご紹介します。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/05

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/05

上の写真のカラーを、上から

アユ

グリパン/ブルーF

ライトグリパン/ブラックブルーF

ナチュラルグリーンブルー

グリーンギル

基本的にはこの4色がベースです。やや濁っていたらグリーンギルやグリパン/ブルーFがメイン。あめり透明感が無くシルエットを出しつつラメで存在感を出す感じ。

アユやナチュラルグリーンブルーは透明感があるので普段の水質よりややクリアーなときにメインで使います。

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/05

上から

ブラック

ピーチキャンディー

グリパン/ダークチャート

この3色は濁りに対して使うカラーです。

濁り方にもよりますけどカフェオレ状態な濁りだとブラックがメインですが濁りが表層よりディープの方が濁りがでている時はブラックも使いますがグリパン/ダークチャート。薄くなればピーチキャンディーって感じです。

とくにこの冬の時は水深で濁りが変わりやすいですからカラー で釣果が変わりやすいです。バスのバイトがどういうバイトかでカラーは変えたりします。

亀山ダム以外でも使えると思いますので参考にしてみてください(^-^)
stagger_original_3

スタッガーオリジナル3インチ

2017-01-03 23:07:52

みなさんは初釣りはしましたか?

ぼくは次の日曜と月曜日で初釣りです。(月曜日はガイドです)

hideup 板山雅樹  ブログ写真 2017/01/03

去年まではパッケージのまま保存をしていましたが今年からボックスでの保管にしました。

トーナメントですぐに出したいときにパッケージのままだと探してしまうことがありますがボックスで保管すれば一目瞭然!

最近この間のグランドチャンピオンシップのときに使ったスモラバのトレーラーで使ったスタッガーオリジナル3インチのカラーでのお問い合わせがお店で聞かれましたのでぼくが使うカラーのローテーションなどを次に書きたいと思います。

stagger_original_3