岩田健司HIDEUP Blog

ディープクランク縛りむ

2018-12-03 12:11:04

友人迎えてベクサス出撃!

オーダーはディープクランク1本勝負!!

今の気難しい琵琶湖をHU-300&400のみで勝負!!hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/12/03

ウィードの残ってるこの時期の定番エリア烏丸沖へ!

なんと12月に入ったのに船団!!

僕の基本はフルキャストで巻くので空いた場所からスタート!

早巻きやスローで魚に話し掛けてみるもフル無視。。。

ガーミンにはいい感じの魚の反応やベイトが写るんだけどね。。。

食い気のある個体に出会えてない感じ。

 

周辺をウルトレックスで小移動しながら巻き続けるけど無反応。

他のボートではメタルバイブやライトリグばかりでプレッシャーも相当やなぁ~と感じ、大きく移動。

人気のないエリアにも行ってみたものの砂漠ボトムにテンションが上がらない。。。

数カ所移動してみたけどやっぱりウィードがそれなりに生えてなかったら魚の反応すら映らないのでムリっす(泣)

何も起こらないままランチタイム!

この時点でまだバスを釣った人も見てない。。。

まぁ、想定内(笑)

作戦会議して昼からはベイトが多いだろうと思われる、南湖北方面へ!

ボートは少なく魚探映像とウィードはいい感じ何だけどねェ~。。。

 

このままじゃヤバイから一気に南に下ろうと大移動!!

が、朝イチ入ったエリアの船団が無くなってたので、入り直し!

やっぱりパキパキオオカナダ藻にはテンションが上がる(笑)

バイトは無いけど期待感は大!!

34mラインを探り続けるもノーバイト。

やっぱりクランクは厳しいなぁ~。

シャローやったら釣れたかも~。

なんて悪魔が頭をよぎる(^_^;)

それでも逃げないぞと言い聞かせて巻き続けてラスト1時間で明確なバイト!!

ウィードを交わした直後のバイト!!

青マッカ71M がギュンギュン絞られナイスサイズ確定!!

この魚を待っててん!!

 

HU-300をカラーローテしまくって獲ってきたのはガングレープ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/12/16

流石に痺れたね~!

めちゃめちゃ嬉しい価値ある1本!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/12/16

流石に痺れたね~!

めちゃめちゃ嬉しい価値ある1本!

 

でも、この後は反応無し。

きっと魚は居るんだけどヤル気のある魚の前に通さないと食わないんでしょうね。

そこそこギャンブル感があったディープクランクゲームですが、コイツが出てくれたから最高の1日になりました!

なんでもヤリ切るって大切だなぁ~とつくづく感じる釣行でした♪

 

友人からベクサスを見てパッと見ではアルミに見えないのとサイズ感と走り心地、走破安定性に驚いたとコメント頂きました♪

俺の相棒ベクサスボートAVX1980最高です(•̀•́)و

 

使用タックル

ロッド:71M

リール:メタニウム13 XG

ライン:VARIVAS アブソルートAAA 12lb

ルアー:HU-300

 

HU-300HU-400Red_macca

URL