岩田健司HIDEUP Blog

激荒れの。。。

2019-05-20 18:12:20

昨日のチャプター琵琶湖は、、、もぉ大変でした(笑)

 

強風予報でしたが無事?開催!

 

会場となるビワコマリンの桟橋は東風をモロに受ける立地でしたが、スタート時はまだ荒れてるなぁ〜程度。

安全第一で途中中止もあり得る為、緊急連絡が入った時点で試合終了との条件付きでスタート。

 

本格的に荒れる前に荒れると厳しいエリアから順に回って行きましたが、すでに底荒れしてババ濁り。。。

もちろんバイトは遠く時間が経つにつれ風が強くなってきたので、風裏エリアに移動。

 

キャスティング精度が必要なカバー沿いのキャストは風に流されて手返しが悪いので、重たいビックベイトで対応。

最近のシャローは普通のクランクではアピールが弱くて反応させれないので、強いビッグベイト系がちょうど良かったりもします。

 

タイニークラッシュでロッドは71Hが扱いやすく愛用してます!

 

スグにバイトがあり1本目キャッチ!

このまま続いてくれ!と願いましたが、バイトはあるもののノラず。。。

 

周りにベルト巻いたボートは見当たらず、風も本格的に強くなって危険を感じてきたので早めに帰着。

 

かなり荒れてましたが、ベクサスならでわの軽い船体と滑走で問題なく会場へ。

 

が、荒れすぎてて桟橋に近寄れない(笑)

沖でウェイイン準備してスタッフ誘導の元、2艇づつ桟橋に接岸して、大急ぎでウェイインし、即離岸!!

恐らく35分くらい(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/20

そしてそのまま駐艇マリーナへ!

荒れた状況でも楽に滑走出来るベクサスですが、横波の飛沫はどうにもならん(笑)

マリーナに着いた時には全身ズブ濡れ。。。

こんな時でも前方の視界を確保出来るセーブフェイスはめちゃありがたいアイテムでした!

 

即陸揚げして車で会場へ!

いろんな意味でなかなかハードな試合でした。

結果は何とかポイントは稼げて、仲間で同じチームメイトの横山くんが5位入賞!!

初のお立ち台だったそうで僕も嬉しかったです(^^)v

詳細は横山くんのブログでご覧下さい♪

 

来週はビワコオープン!

沢山の人にベクサスを見てもらえるいい機会なのでお気軽に声掛けて下さいね♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/20

macca

URL