岩田健司HIDEUP Blog

トップゲーム

2019-05-23 16:54:09

ヒシ藻がまだまばらに生えている今の状況で効率良く攻めれて楽しいトップゲームはワッパーだけじゃない!

スタッガーノーシンカーもオススメ!!

オリジナルでもワイドでもどちらも同じように使えます。

(ラメ入りの方が反応がイイ気がする。。。)

 

僕が状況に合わせて使い分けてるリグは。。。

 

①ゆっくり巻き用(ワイド)

ノーシンカーで通常よりフックサイズを1つ上げてフックポイントを隠さないで使う。

ミスバイトを極力減らしたいので大きめのフックを使用。

 

②早巻き用(オリジナル)

ウェイテッドフックを使用します。

試合の関係でFeco認定でガンクラフトのシェイプスフック5/02/0を使用。(ウェイテッドフックならなんでもOK)

フックポイントは隠さない。

ウェイテッドフックによる低重心になり浮き上がりを防止。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/23

ロッドを立て気味でスタッガーの頭が沈まない角度で巻くのがコツです。

ナイロンラインであればベスト!!

なので、頭重心になるテキサスは不向き。

頭が沈む事によってヒシ藻に絡みやすいので効率が悪くなります。

バイトが目に見えるので焦らずしっかり食ったのを確認してフッキング!

 

魚の反応に合わせてワイドの場合は更にゆっくり巻くならツインだったり、静か〜に巻くならシャッドテールだったり♪

色々工夫してみて下さい!

スリル満点のトップゲームを楽しんで下さいね!!

stagger_original_4stagger_wide_4macca

URL