岩田健司HIDEUP Blog

激荒れの。。。

2019-05-20 18:12:20

昨日のチャプター琵琶湖は、、、もぉ大変でした(笑)

 

強風予報でしたが無事?開催!

 

会場となるビワコマリンの桟橋は東風をモロに受ける立地でしたが、スタート時はまだ荒れてるなぁ〜程度。

安全第一で途中中止もあり得る為、緊急連絡が入った時点で試合終了との条件付きでスタート。

 

本格的に荒れる前に荒れると厳しいエリアから順に回って行きましたが、すでに底荒れしてババ濁り。。。

もちろんバイトは遠く時間が経つにつれ風が強くなってきたので、風裏エリアに移動。

 

キャスティング精度が必要なカバー沿いのキャストは風に流されて手返しが悪いので、重たいビックベイトで対応。

最近のシャローは普通のクランクではアピールが弱くて反応させれないので、強いビッグベイト系がちょうど良かったりもします。

 

タイニークラッシュでロッドは71Hが扱いやすく愛用してます!

 

スグにバイトがあり1本目キャッチ!

このまま続いてくれ!と願いましたが、バイトはあるもののノラず。。。

 

周りにベルト巻いたボートは見当たらず、風も本格的に強くなって危険を感じてきたので早めに帰着。

 

かなり荒れてましたが、ベクサスならでわの軽い船体と滑走で問題なく会場へ。

 

が、荒れすぎてて桟橋に近寄れない(笑)

沖でウェイイン準備してスタッフ誘導の元、2艇づつ桟橋に接岸して、大急ぎでウェイインし、即離岸!!

恐らく35分くらい(笑)

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/20

そしてそのまま駐艇マリーナへ!

荒れた状況でも楽に滑走出来るベクサスですが、横波の飛沫はどうにもならん(笑)

マリーナに着いた時には全身ズブ濡れ。。。

こんな時でも前方の視界を確保出来るセーブフェイスはめちゃありがたいアイテムでした!

 

即陸揚げして車で会場へ!

いろんな意味でなかなかハードな試合でした。

結果は何とかポイントは稼げて、仲間で同じチームメイトの横山くんが5位入賞!!

初のお立ち台だったそうで僕も嬉しかったです(^^)v

詳細は横山くんのブログでご覧下さい♪

 

来週はビワコオープン!

沢山の人にベクサスを見てもらえるいい機会なのでお気軽に声掛けて下さいね♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/20

macca

強風予報。。。

2019-05-18 16:49:38

明日のNBCチャプター琵琶湖は強風予報による天候で中止も検討されてましたが、本部の判断により予定通り開催する事になりました。

現時点の予報では少しマシになったかなとは思いますが、強風予報に変わりはないので油断は禁物です。

周囲にも十分に注意して会場に向かいたいと思います。

 

試合開始後に状況が悪化した場合は試合時間の短縮もあり得ます。

その場合は早く釣ったもん勝ちになる可能性も。。。

そんな事も含めて、いち早く魚を手にする場所と方法をアレやコレやと妄想してます!

でも、やっぱりビッグフィッシュで勝ちたい!!

色々と厳しい状況ではありますが、全力で戦ってきます!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/18

ポカポカ陽気

2019-05-17 17:15:09

だいぶ暖かくなって来ましたね!

昼間はハーフパンツにTシャツにビーサンのサマーな感じでエエ感じです♪

でも、困った事に纏まった雨が全然降ってないんですよね。

通勤路の土手から見える野洲川は川ではなくなってます。。。hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/17

河原の所々に水溜りがある景色。

琵琶湖の水質悪化も時間の問題のような気がしてなりません。

水草が豊富にあれば浄化作用も働くんですけどね。

 

この週末はNBCのチャプター琵琶湖が開催予定です。

厳しいシャローで更に水が悪くなった状況でどう戦略を組もうか迷い中( _ )

何としてでも巻きと撃ちで喰わせたいので可能性のあるパターンで絞り出したいと思ってます!!

 かなり強い釣りで無理矢理口を使わすような事をしないと獲れないと思うので強気でいきます!!

疑問?!

2019-05-16 16:45:46

今年はほんとに難しい!

ボートも陸っぱりもシャローが釣れない!!

色々試してみたけど反応が悪い。

僕なりに理由を考えてみた。

 

ボートでのシャローエリアは南湖東岸が多いのですが、藻刈りの影響で沖ウィードが少なく、シャローに繋がる魚道が無い。

入ってきても隠れ家になっていたカバーの外来植物のオオバナキンバイが刈り取られた事で魚が休んだり隠れる場所が無い。

隠れることが出来ずにリーズ沿いに居ると一網打尽に電気ショッカーで駆除されてしまう。

必然的に絶対数が減り、生き延びた個体もプレッシャーで食わせにくいと思える。

一応、僕的には理にかなってる。

 

でも、陸っぱりはどうだろ?

僕の行く北湖になる真野〜比良エリアでも今まで生えていたウィードが無い?成長が遅い?

藻刈りしてないエリアなのになぜ?

 

実際、ボートで陸っぱりエリアのウィードの状況を魚探で確認しに行ったらいつもならある場所に全然生えてませんでした。

コレがいわゆる今年の琵琶湖が呼吸してないと言われてる、全層循環が無かった影響かな?

難しい事はわからないけど、何かがオカシイのは間違いないと思う。

僕らの知らないトコで琵琶湖の自然の何かが狂ってる?hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/16

大事にならない事を願いたいです。。。

陸っぱりのボックスは

2019-05-15 17:02:51

メイホウさんのバーサスランガンシステムボックスVW-2070!!

バケットマウスの5000とほぼ同サイズ!

小さ過ぎず大き過ぎないちょうどいいサイズ♪hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/15

フックやシンカー等の小物は上のパネルに!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/15

下はツールケースやワームパックを収納出来るので使い勝手も良くとても便利で愛用してます!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/15

上のパネルを開けて倒すとちょっとした作業台にもなるスグレモノ!!

三又ヘビキャロをリグるにはホント便利です!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/15

しかもサイドに取り付けるオプションパーツが豊富でロッドホルダーは超便利!!

ルアー交換時や複数本持って行く時にむやみにロッドを寝かして置いて踏まれる心配も無いからね!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/15

反対側にはドリンクホルダー兼小物入れ!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/15

もちろん頑丈なのでイスにもなりますよ!!

今日も相棒と行ってきま〜す(^^)v

朝練

2019-05-14 16:27:33

陸っぱりのヘビキャロは平成最後の429日に釣ってから、令和はまだ釣れてない。。。

 

スタ3に拘ってたけど、ワイドの小さいのがエエらしので、2.2インチツインテールで勝負!!

 

小鮎がピチャピチャと跳ねて風も程よくいい感じ♪

(人間が雰囲気が良いと思う時ほど釣れないw)

 

フックはノガレスフッキングマスターリミテッドエディションライトクラス#3でリギング!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/14

フワフワと漂わすのがいいそうなのでリーダーは1m!

1ozシンカーぶら下げた三又キャロを80XHでフルキャスト!!

 

コツコツとボトムを感じ、モサモサとウィードを感じ、時折ラインに当たる小鮎を感じながらズルズルと引きづりながらバイトを待つ。。。

 

待つ。。。

 

待つ。。

 

待つ。

 

タイムアップ( _ )

 

ルアーの問題では無さそうな気がする。。。

 

リベンジは続く(^^;)

stagger_original_3stagger_wide_twintail_22Red_macca

BATNET HD大会

2019-05-13 17:01:36

ソフトベイト禁止でプラグとスピナーベイト縛りの大会でした。

普段からこのスタイルなので何も問題は無かったのですが、GWにゲストさん乗せてのマイエリアが思いのほか悪かったので、1人ならどうなのかな?と思って勝手にマイエリア縛りで挑んで来ました!

結果は・・・

 

惨敗( _ )

同じか〜いwww

 

GW1週間前なので何とも言えませんが、厳しかったです。。。

 

HU7030をメインに使ってバイトは少ないけどありました。

でも、キスバイトで突くような感じ。。。

クランクがダメなのかと思ってスピナベも巻きましたが同じようなキスバイト。。。

唯一HU70で獲れた1本も口際リアフック1本掛かりでネットイン後フックオフ。。。

まぁ〜厳しい(T-T)

 

ウェイインで1730g。。。

もちろん成績なんてありませんよ(泣)

 

あっ、今回は珍しいヤツが参加しててディープクランクやり通した結果NBNFで凹んでたなぁ〜w

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/13

後からガイドさんに聞いた話では、毎日電気ショッカーが何処かで放電してるそうです。

悲しいですね。。。

 

 

でも、終了後に1日の疲れがぶっ飛んだ!

最近、新しい引き出しが増えたバズベイト!思い通りのラインを通して水面炸裂!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/05/13

めっちゃ気持ち良かった!!

バズベイトがちゃんとした武器になるようにもっと練習しよう♪

HU-70macca
       2014-10