岩田健司HIDEUP Blog

明日はBATNET!!

2018-03-31 16:58:44

毎日の気候の変化に追いつけてません。

こんにちはワイルドGANです( ̄(エ) ̄)v

 

桜満開の小春日和やァ~と思って仕事の作業着を春服に変えたら、めっちゃ寒いやん。。。

今日も寒いし朝から冬服にしたら昼からめっちゃ暑かったり。。。

先日から仕事帰りの陸っぱりを始めたけど、昨日は風が冷たくて指が痛かったです( _ )

なんだかイマイチ安定しない気候ですね。

水中の魚達はどうなってるんでしょう??

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/31

明日はBATNET20184戦です!

プラは入ってませんが、おおよその魚のポジションがわかったのでタイミングさえ合えばいいウェイトが出せそうな気がしてます。

あとは風がキーになるかなぁ~って感じです!

カバーでのフリップも楽しい季節になって来ましたが、フリップが可能な水生植物の外来種オオバナミズキンバイは物の見事に刈り取られて撃てるエリアもほんの一握りになっちゃいました。なのでプランはシャロークランクメインで、バイブレーション、スピナーベイト、スコーン、縦ストにオスマンダFのスルーワッキーリグで組み立ててます。

明日の試合が楽しみです♪

頑張ってきますよ~( ̄(エ) ̄)v

 

仕事帰りのチョイ投げ!!

2018-03-29 21:27:27

今年初の仕事帰りの陸っぱりのチョイ投げに行ってきました!

今日は風が強いので風裏になるエリアに!

でも、日没まで時間も少ないので東岸で近場の超有名ポイント!

湖岸道路沿いの便利な場所だけになんと人の多いコト(^^;

いいタイミングで空いた場所に入れました♪

HU-7071M の遠投力で沖に向かって大遠投!!

扇状に数投して水中の状態を把握。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/29

HU-70ではボトムを叩き過ぎてウィードを拾うのでHU-30BTにチェンジ!

カラーは春定番のクリアレッドにゴールドプレートのスポーンレッド!!

予定通り何も引っ掛からないのでストレス無くいい感じに引ける!!

両サイドも空いたので足元の石畳が水中に伸びているリップラップを岸と平行にトレース。

岸から少しづつ離しながら刻むようにキャスト。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/29

岸から5mほど離れたラインでバイト!!

(きっとリップラップの切れ目)

無事にキャッチ♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/29

めっちゃ楽しい(≧∀≦)v

陸っぱり最高~!!

 

陸っぱりにHU-30BTは超オススメですよ!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/29

#44 スポーンレッド

オススメの春カラーですよ( ̄(エ) ̄)v

やっと春やん!!

2018-03-28 14:11:41

どーも、ワイルドGANです( ̄(エ) ̄)v

 

やっと春めいて来ましたね!

僕の中では昨日から春です♪

理由は、、、そんな感じがした1日だったし(笑)

桜も各所で咲き始めて、早い木は満開もありますね!hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/28

いよいよシャローに上がるボテボテのビッグママが活発にウロウロし始める頃ですよ。

まずはシャローに繋がるミオ筋や変化のある魚道を見定めてそのレンジをHU-150やラオラ、スコーンで狙ってみるのが面白そうですね♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/28

ポカポカ陽気の日はドシャローも要チェック

!

発売したばかりのHU-30BTHU-70の出番!

ストラクチャーやカバーにタイトに絡ませて通すと、、、!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/28

考えただけでワクワクして来ました(≧∀≦)

夕方の陽も長くなって来たし仕事帰りの陸っぱりが楽しみな季節!!

皆さんも準備して下さいよ~♪

ビワコオープン第1戦

2018-03-26 12:44:52

 

無事に終わりました(泣)

結果から言うとリミットメイク出来ずの3バイト1フィッシュで2300g( _ )

ポイントは取れたもののかなり厳しい展開でした。

何故か今回のメインエリアは場を休める間も無く、入れ替わり立ち替わり人が入って来てかなりのプレッシャーが掛かってました。

浅く狭いエリアにあれだけのボートが来たら魚も嫌がって無理やな。と判断しプレッシャーの少ないスポットをこの時期の定番カラーであるクローダットで丁寧に攻めて何とか1本! hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/26

その後もシャロークランクエリア各所をランガンで回りましたがノーバイト。。。 

最後は会場の山ノ下湾で棚クランクしましたがノーバイトでタイムアップ。。。

完全にお手上げ( _ )

 

ホント難しかった!

仲間達に聞いたら巻きや横の釣りでは食わすのが厳しい状況だったそうです。

僕的にはもう少し暖かい日が続いてくれたらシャロークランクも楽しくなりそうだなぁ~っと感じました。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/26

最後にビワコオープン大会運営スタッフ様、会場を提供してくださったアークロイヤルボートクラブ様、協賛各社様、選手の皆様、楽しい1日をありがとうございました。

明日は、、、

2018-03-24 21:37:33

ビワコオープンの開幕戦!

今日は仕事でプラには出てませんが、陽が当たる所はポカポカ陽気でいい感じ。

 

何とな~く、先週に比べると天候的には落ちついてマシになってそうな気がする?

そう、気がするだけなんやけどね(笑)

 

暖かい時間が続くと水温が上がって魚もシャローにきっとさして来てるはず!

いつもの自分のスタイルを信じて終始巻きと撃ちでヤリ切るだけ♪

 

とりあえずリミット揃える事を目標にします!

ウェイトは5kgは獲りたいなぁ!

お立ちは最低8kgやろなぁ~。。。

 

まぁ、リミットメイクも簡単ではないやろうけど精一杯頑張って来ます!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/24

HUMRC-80XH

2018-03-23 23:51:29

今年のニューモデルMACCA REDコト赤マッカの中でも人気のあった3本の岩田的インプレッションその3!

 

あくまで僕の使い方と感想ですので参考程度に聞いて下さいね♪

 

お待たせしました!

マイ フェイバリットの登場です!!

琵琶湖では無くてはならないジャンル。

1ozオーバーのヘビーテキサスリグを操る8ftエクストラヘビーロッド!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/23

(1番右端)

HUMRC-80XH 

PE60lb MAX 3/83oz ¥42800(税別)
7月発売予定

 

エクストラヘビーロッドは見た目の太い長いから想像出来てしまう硬い重いといった概念を一切排除した赤マッカ80XH!!

誘って!掛けて!獲る!戦うためのトーナメントスペシャルモデル!!

 

リールシート前のバット部で印籠ツナギにするこのにより、運搬時は2ピースでコンパクトに!

PE使用時のライン絡みのトラブル軽減にスパイラルガイドを採用。

ガイドはバット部分の2箇所のダブルフットを除き、他全てをシングルフットでラッピング。

その結果、トップからベリーが違和感無くスムーズに曲がり、従来のオールダブルフットに比べロッドの自重が軽くなる事で持ち重り感も無く、ブランクスの持つ特性を十分に発揮し、手元バランスの扱いやすい8ftエクストラヘビーロッドに仕上がりました。

 

硬いながらもティップはしっかり入ってくれるので、細かいアクションが可能。

僅かなバイトも弾かない。

バットは高トルクでロッドを立てるだけでカバーから魚をリフトしてくれます。

植物系ヘビーカバーからカナダ藻マットまで全てのヘビーカバーに最適で1.5ozテキサスを1日撃ち続けても疲れないエクストラヘビーロッドは赤マッカ80XHです!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/23

あっ、オカッパリで2ozヘビキャロにもめ~っちゃ良かったのはココだけの話ね(笑)

HUMRC-611MG

2018-03-21 08:27:30

今年のニューモデルMACCA REDコト赤マッカの中でも人気のあった3本の岩田的インプレッションその2!

 

あくまで僕の使い方と感想ですので参考程度に聞いて下さいね♪

 

基本的に僕がグラスを選ぶ理由はショートバイトでノリが悪い時やバラしが多い時です!

たま~に、同じルアーでカーボンでは出せない変化を出したい時にも使います。

 

ロングタイプ

HUMRC-611MG
10
16lb 3/83/4oz ¥38800(税別)

6月発売予定hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/21

(左から3本目)6ft11inch=210cm

7ftより約3cm短いほぼ7ftクラス。

ショートバージョン同様にグラスでありながら振った時のブレの余韻が残り難いシャッキっと感のあるタイプ。

曲げた時はグラス独特のトルクで弧を描きます。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2018/03/21

(左から2本目)

ロングキャストで広範囲を攻める事が可能。

 

ディープクランク、バイブレーション、チャターベイト、ワイヤーベイト、スコーリグなど巻物全般に使用可能。