岩田健司HIDEUP Blog

平成最後。。。

2019-04-30 22:37:55

平成最後の日は朝から雨だし湖上はやめて、調子の悪かった愛車ズーマーのパーツが届いたからパーツ交換!!

その後は、物置にしまってあるSUPやキャンプ道具の整理♪

そろそろSUPも漕ぎたいし、新しい調理器具もGETしたからソロキャンに行きたいわぁ〜!

とワクワクしながらの整理(笑)

 

夕方に雨も上がったし、ホームへお気に入りのバーサスBOXと80XH持って平成最後のご挨拶に♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/30

雨上がりやし、小鮎は跳ね出したし雰囲気はバツグンに良かったんだけど、まだまだ甘くない琵琶湖。。。

 

ワイホグ、スタ3、スタ3.5、スタ7と色々投げたけどノーバイト(^^;)

まぁ、昨日にリベンジは成功したし問題なし!!

 

明日から令和元年!

なんだかピンと来ないけど、新しい時代の始まり。

新年号のスタートは5日連チャンの琵琶湖!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/30

ゲストさんにシャローゲームの楽しさを伝えて行くよ〜♪

stagger_original_3stagger_wide_hog_27Red_macca

リベンジ成功❓

2019-04-29 19:58:04

今日は早朝からホームで陸っぱり!

陸っぱりで80XHのヘビキャロでフルフッキングしたい企画?のリベンジが継続中で通算6戦目(笑)

連日、友人達も投げてるけどノーバイト続き(>_<)

どんだけシブいねん今年は!と皆んなで嘆いています。。。

 

巷ではこのままだと、アイツ平成に成し遂げられへんのちゃう!と囁かれてます。。。

 

サイズは関係無しに何としても平成でケジメ付けたいのですが、開始1時間経過してるけど、未だにノーバイト。。。

 

先行者もルアーマンもいなからノンプレッシャーのはずなんやけどなぁ〜。

 

と、気を消すためにブログの記事をこうして書いてると、久し振りの違和感!

 

ん?

根掛かりでしたwww

 

が、ハングオフ後に放置してたらまたもや違和感!!

 

おォ〜次こそは生命反応!!

 

おりゃ〜!!

 

80XHで渾身のフルパワーフッキング!!

コレがしたかったんじゃ〜w

 

ノッタ〜♪

 

慎重に寄せて、、、

 

ジャン♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/29

サイズは小さいけど嬉しい〜!!

平成のウチにリベンジ成功したぞ〜(≧∀≦)

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/29

コレで無事に令和を迎えれます(^^)v

 

使用タックル

ロッド:80XH

リール:クロナークMGL XG 

ライン:アブソルートAAA 14lb

ルアー:スタッガーワイドホグ2.7インチブラックソリッド 

ノガレスフッキングマスターリミテッドエディションヘビー1/0 

TGシンカー1oz

ワイヤー三又リグ

stagger_wide_hog_27Red_macca

今年初!平成最後?

2019-04-29 00:37:12

GW初日は友人のF氏と巻き縛り!

と言うか、当たり前のワイヤー縛り(笑)

お互いに似たスタイルなので相談しながらエリア決めてのシャロー巡り♪

 

まずはベクサスボートの想像以上の快適な走りに驚いてもらってから、『めっちゃ浅いですよ!危ないですよ!』と心配してもらいながら、どシャローをグイグイ進む19ft(笑)

水深30cmも余裕で動き回れる操作性にF氏驚愕w

ベクサスのシャローでの有効性を存分に体験してもいながら、待望のバズバイトを逃す。。。

 

まぁまぁドSな最近の琵琶湖シャローの無の洗礼を受けつつも楽しくトークしながら各エリアを巻き巻き!

 

やっと食ってくれたのはF氏が巻くバクシンスピナーベイト!!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/29

今年の琵琶湖初バスを釣ってもらえて一安心♪

 そして、その後の長い沈黙を破って水面炸裂で出たのは僕が巻くバクシンバズ!!

ビルダーF氏本人の前でオリカラで塗ってもらったガングレープバズで獲れた喜びは格別!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/29

 

一日中ヤリ切って獲れた今年初のバズフィッシュ!!

気持ち良かった〜♪

 

1日巻き続けて船中4バイト2フィッシュで終了!

 

気難しいシャローの巻きに拘って獲った1本はホント価値があります!

 

バクシンルアーデザイン藤本さん1日ありがとうございました♪

 

こんなシャロー修行してみたいドMな方おられますかw

 

また、ベクサスボートを購入等お考えで試乗希望の方はお気軽にご連絡くださいね♪

天候に注意!!

2019-04-27 22:25:30

GW初日は朝から冷え込んで荒れ模様でしたね。

ここ最近のGWは毎年天候に恵まれてないような。。。

楽しみにしてた人も多かったと思いますが、天候には絶対に逆らっちゃいけませんよ!

波を1発後ろから被っただけで半沈。

ビルジポンプが追いつけづに続けて2発目被ったらアウトですからね。。。

 

天候が怪しい時はこまめに天気予報をチェックしてくれぐれも琵琶湖の波をナメないようにしてくださいね♪

 

僕も明日は友人をゲストに迎えて出撃します!

お互いに巻き好きなので1日中クランク&ワイヤーベイト縛りになるやろなぁ〜(笑)

楽しみで仕方ないです(^_-)

 

それでは湖上で会いましょう♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/27

HUクランクの18番

2019-04-26 16:58:07

明日から10連休のGWの方が多いと思いますが、僕は日曜からの9連休で内7日間はゲストさんと出る予定!

 

皆さん準備はバッチリですか?

シャロークランク持ちましたよね?

もちろんHU70!!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/26

コレはいると思うよ〜!

絶対シャローやらないならいいけど。。。

てか、今シャローやらないでいつやるの?

今でしょw

 

満水だし今のシャローはHU70がベストレンジなんだよなぁ〜❗️

超どシャローするならHU30も必要だけどね!

 

ストラクチャーやベジテーションにコンタクトするようにフルキャスト。

すぐに巻き始めて、何かにコンタクトさせた時に止めてHUクランクの浮力を使ったライザーテクニックで浮上させる。

この時にバイトが多い❗️

ラインの動きに注意しててね!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/26

何もなければまた巻いてコンタクトさせる!

このコンタクトが激しければ激しいほど魚を寄せ付けます!

もし、根掛かったら無理に外そうとせずソフトにロッドを揺すって外してそのままライザー。

何もなければ巻くの繰り返しで先週はハマりました!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/26

バイトはピックアップ直前のライザーで起こる事も多いのでピックアップ時も浮かして回収!

もしHU70の下から浮上してきて確実に喰って口の中に入ったのが見えたらフッキング!

魚はクランクの後からスローに浮いてくるからビックリするよ!!

特に春の濁りが入って増水した時に効くライザーテクニック!

もう言わないからねwww

HU-30BTHU-70macca

黄金週間!!

2019-04-25 16:54:13

そろそろGWですねェ〜!

タックル眺めて、頭の中はあのリグであそこでこうやって・・・なんて妄想膨らませてソワソワし始めてるんじゃないですか?

僕は毎週そんな感じです(笑)

 

琵琶湖は陸も湖上も大変混雑すると予測されます。

人が大勢集まると何かしらのトラブルや問題が発生するのは仕方のない事だとは思います。

マナーとモラルはしっかり守れるようにお願いします。

みんなが気持ちよくGWを過ごせるように一人一人が少しの気配りで、平成最後で令和元年最初の楽しいGWの思い出になる事を願ってます!

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/25

遠方からお越しになる際はくれぐれも安全運転で気を付けてお越し下さいね♪

初!!

2019-04-24 16:39:23

先日、クランクに初めて見る魚が掛かってきた。

明らかに見たことない形の個体。

キレイな色でオイカワに似てるけどちゃうし、何て名前やろ?と、すぐにスマホで調べたけど判明できなかった。。。

 

こんな時は魚に詳しいサカナクンに連絡やぁ〜!!

って連絡先知らんがなw

 

でも、琵琶湖で魚の事はこの人しかおらんでしょ!って事で画像送って見てもらったらスグに返信があって名前がわかった!

『ヒガイ』でした♪

もしかしたら亜種だったり琵琶湖固有種の『ビワヒガイ』かも?

詳細は個体を専門家に見てもらわないとわからないみたい。

hideup 岩田健司 ブログ写真 2019/04/24

何でも明治天皇が大変気に入ってたみたいで、漢字の名前を『鰉』としたそうです!

 

とにかく初めて見るヒガイにテンション上がりました!

 

琵琶子との付き合いは長いけどまだ知らない魚がいた事に琵琶湖の自然の偉大さに感動しました!

 

服部さん教えてくれてありがとう(^o^)v

 

今日も琵琶湖に感謝♪