HIDEUP Blog 久次米良信

カブトムシ

2017-06-06 08:22:36

この前に釣果報告を頂いたOさん

久しぶりにカブトムシチャターを使う人を徳島で見ました。

カブトムシチャター=チャターにワイドの4インチをトレーラーとしたもの

琵琶湖で昔から流行ってましたね。その威力は凄まじかったのが記憶にも新しい。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/06

しかも50ジャストと釣れればデカイ!!

そしてOさん、まさかの次の日にも・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/06

カブトムシチャターでまたデカバスを!!

ワイド4インチを、暫くチャターとコラボしていない私に火が・・・w

Oさんいつもインパクトのある釣果を有難うございます。

 

日曜日、私は午前中に少しオカッパリにも行ってました。

比較的に魚に触りやすいであろうと考え旧吉水系の大谷川へ

ロッドは2本

1本は71M+にカブトムシチャター(笑

もう1本はピン撃ちに66MLSTのベイトフィネス

カブトムシチャターでバンク沿いを流していき

リトリーブが止まるバイト!

はじめは根掛りと思い合わせられず・・・フックアウト

 

水門付近はピン撃ちでオスマンダFat6.5

水門絡みのマンメイドで一点シェイクで誘い

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/06

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/06

40くらいのコンディションの良い魚

ロッド/MACCA HUMC66MLST

リール/SS AIR81R

ライン/FLUORO 8lb

ルアー/オスマンダFat6.5 ネコリグ2.2g

 

そしてひたすらチャター流し

アフターの定番の縦ストを通してると

ひったくるバイト!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/06 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/06/06

回復系の40後半のGOODサイズ

ロッド/MACCA HUMC-71M+

リール/IB

ライン/FLUORO 12lb

ルアー/フラチャット10g スタッガーワイド4インチ

 

カブトムシチャター釣れますね。

なんといってもワイドのシルエットが暑くなればより効いてきます。

Oさんとのチャターの共通点はピッチが細かいってとこです。

OさんはD-ブレイド、私は今回フラチャット

ピッチが細かくないとトレーラーが暴れてしまう為、あまりよろしくない。

だからピッチの細かいチャターで動きを抑えて使用しています。

カブトムシチャターで回復のデカイ魚を狙ってみて下さい。

デカバス率がグンと上がりますよ~

osmunda_fat_65stagger_wide_4