HIDEUP Blog 久次米良信

自分なりのショア太刀魚

2017-10-20 09:55:16

ここ最近オカッパリからの太刀魚釣りに没頭

夜と朝は全く魚の活性が違いますが自分なりにわかった事を書いてみます。

夜はやはりはっきり言って光ですね。これがキーとなります。

常夜灯があればこの時期は釣りやすいですね。

潮の速さもそれなりに関係してきますが

どの層にいるか?

アクションはただ巻き?ダート?リフト&フォールなどなど

潮が早い時はドリフトしたまにシャクッてはカーブフォール

ボトムワインドなども

これだけの事をやれれば、いれば必ず釣れると思います。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/20

夜には欠かせないケミホタル

絶対にあった方が良いですね。

自分の場合は表層からひつこく探っていく釣りです。

ただ巻きもそうですが、夜は結構一定のリズムで大きくシャクリを入れる事が多いかな。

この時、少しだけ誘いって言うかシャクリながら巻くよりシャクってから巻いての繰り返しをする事で

僅かなフォールが生まれ喰いの渋い時はこれでないとダメな時があります。

これらの事をしてダメなら悪い日だと思い日時を変えて下さい。

 

続いては朝の釣り

基本夜明けとともに魚が接岸し活発に餌を喰いにきます。

短いジアイならば15分とかも・・・

朝はハマれば1投ごとにバイトがあり楽しすぎます。

パッとできてパッと終わる感じですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/20

朝に良くハマるのはラメが多いフラッシング系で

しかも表層なただ巻きが一番ハマリますね。

早く巻くのが良いのか遅く巻くのが良いのか

どちらかですね。

秋ならではのショア太刀魚ゲーム

11月いっぱいくらいまでは数釣りも楽しめると思いますので

是非とも興味ある方はやってみて下さいね。

 

タックルセッティングは

ロッドはエギングタックルやシーバスタックルで可能

リールも最低でも2500番~が良いですね。

ラインはPE0.6~0.8号くらいがやりやすいと思います。

自分はVARIVASハイグレードPE X4 0.8号を使ってます。

4本編で十分だと思います。

リーダーはフロロ14lbくらい~使用しています。

ダートさせたい方は簡単なワイヤーリーダーがあった方が良いかもしれません。

ただ巻きやダートしないルアーなどは必要ないと思います。

ワイヤーがない方がバイトが多いような気がする為。

ワインドは3/8oz~5/8ozくらいを使います。

ワームですが私はスタッガーオリジナル3.5~4インチがメイン

朝に関してはバイブレーションやダイビングペンシルなども釣れますよ。