久次米良信HIDEUP Blog

質問の回答

2018-04-17 08:41:02

日曜日の試合後に質問もあり

そして去年も聞かれてたので少しだけ参考までに

 

質問内容はテトラでの釣り

基本的にこの時期のテトラ釣りではベイトフィネス

ラインはフロロ8lbもしくは7lb

魚を釣りにいくリグとしては私はワイド2.7のDS

これが凄い釣れてくれる。

確かにネコリグなどでも釣れるのですが

それで喰うのはたぶん何でもほぼ口を使ってくれる

ネスト時期~アフターにかけては、やはりフワフワしてるのが好む傾向

まぁ旧吉のテトラの話ですが。

DSでは穴に入れそこからシンカーが着底した瞬間のワームの動きでバイト

もしくはリーダー分のフォール&シェイクで浮かせて誘う

浮かせて誘うのはシンカーをカチカチさせる程度が良いかと。

これだけでもテトラでの魚は、かなり触れると思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/04/17

今回の様にシンカーを嫌う場合も

シンカーが嫌うって言うより

フワッと感を最初のフォールから!

プレッシャーやバスの頭の上にユラユラしてたら

まぁイライラしたりするんでしょうかね。

それに適しているのがノーシンカーではないでしょうか?

先日の試合ではノーシンカーストレートワームでキャストできる

オスマンダFat6.5のワッキー

ある程度のボリュームがある方が自分的には釣りやすい

そして他と違うのがノンソルト素材なのでスローフォール!

DSやネコリグで釣れない魚が増えますよ。

まぁ最終手段の技ですが・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/04/17

まぁまだこの他にもありますが、この2点だけで十分です。

あまりここまでは書きたくなかったですが、書きますと言ってしまった以上は(笑

 

最後にやり取りとフッキング

フッキングに関してはテトラ越しでは絶対にスイープのアワセ

テトラに触れてなければ普通のアワセで大丈夫ですが。

おもっきりアワすのは微妙な気がします。

魚も暴れますのでね。

結論から言うといくら糸が太くてもアワセすぎたら切れます。

摩擦が凄いので一瞬です。

 

次にやり取り

これは絶対に守ってほしい

穴から出すときは必ずロッドの重みだけで出して下さい。

魚が浮いた時は浮かせて巻いて大丈夫です。

無理に穴から出してると糸が太くても切れます。

穴に入られてもあせらずそのまま耐え時ましょう!

そうすれば勝手に出てきます。

浮かせれたら主導権は50Upだろう大丈夫ですよ。

フロロの8lbくらいは最低準備しておきましょう!

私はここ最近VARIVASさんのアブソルートと言うラインを使ってます。

かなりスレに強いので7lbでも旧吉でしたら大丈夫なのですが

まだまだ腕に自信がない私は8lbがメインですが!

魚の為にもできるだけラインブレイクは避けましょう。

osmunda_fat_65stagger_wide_2.7

URL