HIDEUP Blog 久次米良信

ワッパー

2018-07-05 15:50:21

ここ最近はワッパーの出番がかなり多くなってきてます。

日中で活性の低い魚をスローフォールで狙ったり

まぁフォールの釣りでは他のスティックベイトベイトでも可能なんですが

スローフォールなので表層を引きやすいってのメリット

 

先日も流れの中で表層引きにて50UP

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/07/05

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/07/05

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/07/05

今シーズンもワッパーを使えばかなり良い釣果に!!

3インチ4インチ両方ともに万能で

PEのオアワーフィネス的に使う時は4インチは多い

そしてフォールメインで使う時も4インチを良く使います。

表層のみで使う時やワームを小さくしたい時は3インチ

秋の終わりまでワッパーはバンバ釣れるので手放せません。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/07/05

今年は7月にチャプター徳島がないのが残念

昨年の7月はワッパーのみで3位入賞

数年前も優勝経験がある旧吉の7月は得意なので試合がないのは・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/07/05

表層引きで使うシチュエーションは

フィーディングエリア、そして何をやっても喰わない時にスイッチが入ってくれたり

リップラップ周りの上に乗っかってる魚なんか狙う時にサーチとして

巻物より早く、そして喰わせの要素が凄く大きいので

是非使って頂けたと思います。

 

表層引きに使用してる時のスピード

回収のスピードからやや食わせ気味スピード

その辺りは個人の調整でやっていけばすぐわかってきますよ。

カップ状になってるので水噛みでスピードの調整、アピールに!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/07/05

 

フックセッティングは3インチが1/0~2/0で4インチが2/0

ノーシンカーの場合ですとフッキングマスターLTDが良いかと思います。

是非お試しあれ~