HIDEUP Blog 久次米良信

アコウ(キジハタ)でのルアー選択

2019-11-19 15:34:17

今現在HUクランクで海の魚をターゲットとしてる訳ですが。

自分なりの何でクランクが良いのか?

はっきり申しますとフィールドの状況によりクランクとワームの使い分けをしてくれたと。

今クランクの方が優先的に良い場所をしています。

シャローのリップラップ(岩エリア)

シャローの綺麗に並んでいるテトラ帯

シャローフラットに点在するウィードやシモリ

こういう条件では圧倒的にクランクが一番効率良く、しかも喰う

ワームなどでフリリグ、テキサス、ジカリグ色々ありますが

岩エリアでは1個1個穴に入りすぎてスタックしたりする。

そして攻めるのに時間がかかる。

一方クランクでは岩のトップに当てながらスローにフィネスクランク釣法するので

穴にいる魚も難なく喰い上げたりして効率が良い。

通常のクランクと違いラインテンション(糸を張る)でべったり底をゆっくり引けるので釣れる確率が上がると思ってます。

ガシラ(カサゴ)も釣れるので理にかなってるかと。

ワームにしちゃうと、ややガシラゲームに寄りがちになるんで

そこも少し理由になります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/11/19

 

そしてワームなんですが

クランクで届かない水深やテトラの穴、そしてブレイク周りや深場

良くするのがジカリグ、フリリグ、テキサスです。

重さは潮の速さにもよるが7g~20gくらい

ワームの釣りでも私の場合はややスピーディーに攻めるので

スタッガーオリジナルを使用する事が多い

クランクよりワーム場所が断然多いのも事実。

魚を両方で釣りたい方には両方の釣りをオススメします。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/11/19

スタッガーオリジナルでもかなりの実績は出してるつもりです。

ほんと万能ワームのスタッガーシリーズ

甲殻類をイメージしたホグからフラットボディーのワイドシリーズもお忘れなく!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2019/11/19

まだキジハタゲームも狙えるので是非やってみて下さい。

そろそろ自分は魚種を増やす旅にも出たいですが(笑