HIDEUP Blog 久次米良信

ワームとの使い分けでアコウ

2020-06-17 12:45:10

昨晩はちょっと釣り方を変更してアコウゲームへ

他県ではシャローでのソルトクランクゲームが成立しバンバンあがってます。

香川、愛媛、広島ではかなり好調な様子。

徳島ではシャローはまだ薄い感じ。

いなくはないので、狙えなくないですがまだディープより。

目安として梅雨明けがシャローに差してくる魚が増えるのでは?

そんなことで今回は、ワームでアコウを狙ってみる事に。

あまり良い潮じゃないけど、クランクでは狙えない

沖のディープとテトラの穴の奥

良い7mくらいのブレイクを狙いまずはガシラ。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/06/17

ピンポイントの穴釣りはコイケシュリンプ

ガシラ・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/06/17

ソフトルアーではホグ系ぼワームを使う事が一般的に多い??

私がホグ系のワームを使う時は穴釣りやピンポイントの釣りが多い。

HIDEUPならワイド系、コイケシュリンプ等

 

沖を狙う時は、基本的にワームでもシャッドテールワーム

HIDEUPでいうと、スタッガーオリジナルになります。

スイミングでも狙えるしね。

自分はスピーディーなリフト&フォールがメインにする事が多い。

 

シャローや敷石などは断然クランクが理にかなってる釣りになる。

これは今まで言い続けてきてわかってくれるかと思います。

そういった感じで使い分けする事で釣果に繋がると思います。

 

そんなこんなで、元々ワームでアコウを釣っていたので

クランクで狙えない釣りで探り

バイト!!

うぉ~丸呑みや~

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/06/17

久しぶりのアコウ!

やっぱこの釣りはフリーリグが断然ミスが少ない気がする。

若干クランクに比べアベレージは落ちるが40UP

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/06/17

今回ワームの釣り

やはりクランクに比べロスト率は半端ないが・・・

テキサスやジカリグに比べ、フリーリグはまだ軽減される。

そして丸呑みで感じられるのが、バイトする時にノーシンカー状態になりやすく

オモリのウェイトを感じないために違和感なく、軽くバイトに持ち込みやすい。

このリグも是非試してほしいです。

 

タックル

ロッド/HUMRS-77M-5

リール/19STRADIC3000MHG

ライン/VARIVAS MaxPowerPE1号/プレミアム20lb

フック/nogales フッキンマスターLTDED1/0

リグ/9gフリーリグ

ルアー/スタッガーオリジナル3in

HUクランクについて ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhh2x5gxt8

 

フィネスクランク釣法 ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhzw4e2x6

 

ソルトタックル ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhdyzju7n

 

色々な魚が釣れますよ ↓

https://www.fimosw.com/u/kujiyoshi/d3cihhhv9g479s

 

海釣り終了後の注意点 ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15482

 

ライン(糸)について ↓

https://www.hideup.jp/blogs/kujime/index.php?mode=permlink&uid=15508

 

 

stagger_original_3