HIDEUP Blog 久次米良信

ワイド ツインテール

2016-08-23 07:57:03

この前の試合で4位入賞したパキン師匠

試合後に詳しく聞くと・・・

HUスライドフォールジグ3.5g/ワイドツインテール3.3の組み合わせだったそうだ。

甲殻類にも似せることもできるしもちろんベイトにも!

硬い物にタナゴがついていることも知っていての選択

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/23

タックルセッティングは聞いてないのでJB/NBCホームページが更新されたら確認してください。

橋脚と沈みテトラでリミットを揃えたみたい。

 

そしてもう1人

最終戦残して年間1位だった川村選手

お盆前とお盆期間中に爆発的な数釣りとウエイトを叩き出していた。

しかも数を釣ったルアーがなんと

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/23

スタッガーワイド ツインテール4inc テキサスリグの巻き!!!

キーポイントはウイードに絡むリップラップを巻いてくると良く釣れていたらしい

練習でも常に3000後半は釣っていたみたい

今回の試合でも8割このリグだけでやってたけど

試合のプレッシャーからかリミットは揃えなかったものの10位とまずまず

しかしながら年間は2位と残念ではありますが申し分のないすばらしい結果だと思います。

 

私は今までテキサスなどの巻きはオリジナルがメインでしたが

ツインテール、テキサスのパワーを実感し取り入れていきたいと思います。

ウイード=ワイド 甲殻類=ワイド タナゴ、フナ、ギル=ワイド

ワイドの強いところが沢山あるので皆さんも取り入れてみてください。

slide_fall_jigstagger_wide_twintail_33

チャプター徳島 最終戦

2016-08-22 07:57:48

8/21 チャプター徳島 最終戦でした。

はじまる前まで年間は5位

トップと9p差でしたので狙いに行く作戦。

プリプラで良く釣ってた上流エリアのパターンを

遥かに超えた下流のパターン

自分の得意なエリアはしかし上流

下流では簡単に3匹3500gを釣れていた。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/22

57艇の参加

フライトは22

狙いに行かなくちゃ行けない状況なので得意な上流を捨てて下流に

メインは下流のリップラップのディープが隣接してる3m~5m

これを今回は縦の釣りで時間をかけてシャローからディープに1つ1つ落としていく釣り

リグは少しでも数を撃ちたかったので1/16のネコ

バイトがあるもショートバイトが多発・・・

ようや1本目をキャッチするも350g・・・

すぐに250gを・・・サイズが変わってるし。

 

まずいと考えながらふと橋脚を見てみるとタナゴが群れてる。

これはと思い。ワイドの形状に似ているタナゴ

大きさは2.7incにマッチング

これをあらかじめテトラの穴撃ち用に用意していたDSのワイド2.7

本来はSFジグが良かったのですがとりあえずDSでせめていくと

750gが釣れたが。

橋脚で釣れてこのサイズは少しガッカリ。

プリプラの段階でもう少しタナゴに目をつけたかったかな。

移動も考えるがバイトがあるので中々離れられず。

 

水が動き出して1時間するも変化がないので

バウを上流方面に

上流へ行く途中に三連ワンドのリップラップここも気になっていたので

やってみると500g追加で入れかえ

サイズが・・・こんなはずじゃない。。

 

減水しきって残るカバーが頭に入っていたので

ここから1発狙い

プリプラでもすべて回るカバーに魚が複数いることを把握してました。

カバーをフロッグとバックスライド系でやっていくも

時間が目に入り焦りすぎで終了・・・

 

今回4位入賞したパキン師匠は見事硬い所をタナゴパターン

SFジグ3.5gにワイドツインテールですべての魚を揃えたみたい。

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/22

3匹 1595g 12位でフィニッシュ

今回の敗因はキッカーをいれれず

プリプラが良すぎて執着してしまった事かな。

今回は正直自信があったのですが

まだまだ勉強不足でした。

 

そして年間順位発表

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/22

年間3位 

何とか中国四国ブロック大会の権利取得

フィールドは旭川ダム

かなりタフレイクで有名なダム

1度も行ったことないし本番ぶっつけになりそうなんで正直悩んでます。

ファイナルの西日本大会が旧吉なんでやりたい気持ちは強いです。

行く方向ですが良く考えて決断したいと思います。

 

試合ができるのも徳島、愛媛の会長をはじめ四国(徳島、愛媛)の素晴らしい運営スタッフの方々や

地元の皆様の日々の活動、努力があってこそだと思います。

フィールドを皆で大事にしていきましょう。

有難う御座いました。

stagger_wide_2.7

明日はチャプター徳島

2016-08-20 08:04:38

明日はチャプターの最終戦です。

毎年恒例のビンゴ大会もあります。

去年は参加してませんが過去二回ともリールと竿が当たるという

景品がすごく良くそれも楽しみな感じです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/20

いつも前日にバッテリーやオイルの量を確認し

今回は不具合はなさそうな感じ

まだタックルの準備はしてませんので仕事終了後にやりたいと思います。

外すか当てるかさぁどうなることやら

頑張ってきます。

釣果報告

2016-08-19 07:58:04

今年の早春に釣具屋さんで知り合いになった諸冨さん

オススメのルアーを聞かれて私はワイド2.7をオススメしました。

九州の熊本県から徳島に転勤で当時はまだあまり徳島のフィールドをわからなく

それでも釣り場に出向き情報を集め本当に釣りが好きなんだなぁと。

もちろんワイドを使った事もなければベイトでDSもした事がないとのことでしたので

使い方などを少し説明しただけでバンバン釣り。

SNSなどでも旧吉や大谷川でワイドの釣果なども見てました。

お盆休みに熊本に帰宅した際に

地元の友人たちと久しぶりに釣りを満喫したらしく

地元でもワイドはまってくれましたと一言。

今ではチョー1軍ルアーみたいなので非常に嬉しいです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/19

#116 シニカケギル スタッガーワイド2.7

地元のフィールドでGOODコンディションのバス!

1人1人のアングラーから声が聞こえてくるとホンマ嬉しい限りです。

釣り場やSHOPさんで聞かれた場合にはできるだけこれからも対応していきたいと思います。

 

stagger_wide_2.7

ワイド

2016-08-18 07:51:27

若干ケリラ豪雨とかが起きだして涼しくなった気がしますね。

ですが日が沈む時間が早くなってきて

貴重な仕事終わりの時間が短くなってきました。

私にとっては非常に残念な事なのですよ・・・

てな訳で昨日も少し

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/18

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/18

ジグヘッド1.8g スタッガーワイド ツインテール4

これを巻き巻き

ホントにワイドは釣れればデカイのが多いです。

 

先日に後輩がはじめてワイドで釣ったと報告

今までワイドを使った時なかったらしいので

うれしいですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/18

スタッガーワイド4 ヘビダンらしいです。

これからどんどんワイドで釣果を出して欲しいですね。

1番使うやり方はジグやヘビダンでフリーフォールで釣るのが多いですが

結構巻きワイドも楽しいので試して見てくださいね。

巻きをする時にラインテンションの張りすぎには注意してください。

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

ツインテール

2016-08-17 08:10:12

お盆が明けたら少しづつ秋の気配がやってきますね。

まぁまだまだ暑さは続きそうですが。

この夏はツインテールの巻きを取り入れようと

自分の中で色んな引き出しをどんどん増やしていきたいですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/17

少しライトな2.6gジグヘッドのワイド

ゆっくり巻いたりフォールさせたり

最近の旧吉では少しだけどウイードが生えてきておりワイドの威力が増してきます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/17

これは7/31の旧吉で

ブレイクをカーブフォールさせながらバイトに持ち込んだ1匹

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/17

後輩が最近はまってるテキサスでのツインテール

ダムでもその威力を発揮

甲殻類などを意識したバスにはツインテール

秋になれば魚を意識したバスにはワイドのシャッドテール

そんな感じで何を喰ってるか意識し使い分けすれば釣果にも繋がるはずです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/17

テキサス5gのツインテール4の巻き

旧吉のエリア外、上流には結構なウイードもあり

このようなエリアではホンマに良く効きます。

バスの絶好の隠れ場であり餌も集まってきます。

皆さんの釣りをしてるフィールドでも

条件を考えてすればもっと釣果に繋がる人も沢山うまれてきます。

もうすぐ夏も終わりにくるのでバンバン釣っときましょう!

 

stagger_wide_twintail_4

お盆休み 最終日 8/15

2016-08-16 07:55:49

最終日は8/21にあるチャプター徳島の最終プラに

いつもと全く違う練習でやってみました。

普段やらないエリアでしてみたりもしました。

長い距離をずっとエレキで移動してみたり

流石の旧吉・・・ 中々何も見えてこない

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/16

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/16

減水しきったタイミングでポロポロ

朝一の釣りかたが全くわからない・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/16

見えるアベレージの魚は楽にワッパーでとれるが

デカイのがうまいこといきません。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/16

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/16

昼からしばらくすると・・・

大きく釣りかたを変えてみると

良くわかりませんが連発!!

しかもキロオーバーと

これは本番までに封印しときます(試合でうまくいけば良いですが)

hideup 久次米良信 ブログ写真 2016/08/16

ラストは48cmの1400クラス

これは明らかに夕方パワー炸裂ですね。

また試合が終わればルアーの公開はしたいと思います。

 

チャプター徳島 最終戦 8/21

外せないのですがやはり私は外してでも狙いにいきたいと思います。