HIDEUP Blog 久次米良信

5/21 5/22

2017-05-23 08:20:00

日曜日は先にソルト釣行のブログを先に掲載しました。

午前中は町内の清掃活動で今年は、近所の班長の役割があたっていて少し大変

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/23

近所の清掃だけなので1時間~2時間で終了

昼からは地元福岡のMさんと約束をしているので

それまでの1時間くらい少し旧吉へオカッパリ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/23

日がだいぶ高かったので、スタッガーオリジナル2.5 DS5gをシェードの濃い水門絡みの護岸際で!

その後、たまらんばい地元出身のMさんと合流

何ヵ所かフィールドが回るも魚のやる気が・・・

太陽が真上にある時間、どうも難しい

夕方は私がソルト釣行でしたので時間もなかったので癒しを求め日中でもシェードが多い野池へ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/23

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/23

小さいながらもMさん得意のスタッガーワイドのDSそして十八番のシニカケギルで連発!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/23

見えた魚がいたので私も最近サイトで良く使ってる

オリジナル2のラバーチューンで

短時間ではありましたがMさんと釣りができて楽しかったです。

有難うございました。

 

それにしても四国のフィールドはシニカケギルの反応が良い。

自分もワイドの2.7インチで1番好きなカラーと言えます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/23

#116 シニカケギル

 

それで昨日

仕事が終わりかけになると、少年野球が休みの日なので息子がちょろちょろと・・・

連れて行けのアピールがはじまりました^^;

とにかく大きなバスが釣りたいのと、うまくなりたい気持ちがあるのでしょう。

近辺の池だと小さい魚の確率が高いので、旧吉水系と呼ばれる大谷川へ

まだ旧吉に比べて比較的イージーに釣れる時があるのでレッスンスタート

日暮れまでのリミットは30分

ベイトのキャストも頭では理解できてる様子

1人でキャストを繰り返ししてると・・・・

竿先が入ってる!!!

言ってやろうとしたらバシっとまさかのフッキング!!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/23

人生初の40UP 43cmでした。

スタッガーワイド2.7インチ DS5g #116 シニカケギル

 

タックル

ロッド/MACCA HUMC-66MLST

リール/SS AIR81R

ライン/フロロ 8lb

帽子/KB

 

初心者の息子でも釣らせてくれるスタッガーワイドと魚に感謝です。

この時期ギルが多く見られるのでどんどんワイドが強くなってきます。

ギルに限らずフナやタナゴなどもワイドのパターンの1つとして考えてみて下さい。

ちなみに昨日の親父はホゲました(笑

 

stagger_wide_2.7

フラットフィッシュ

2017-05-22 07:49:48

昨日は夕マズメのタイミングで吉野川河口オフショアゲームへ

狙うはフラットフィッシュ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/22

ワインドでスタッガーオリジナル3.5インチをメインで。

シャッドテールは、わざと反対にしてます。

ウエイトは3/8oz~5/8ozまで

開始して暫くするとバイトがあるのだが・・・

テールだけが噛み切られ・・・何度か・・・

 

正体は何やろ・・・

と考えながらまたもバイト

フッキング成功

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/22

スタッガーオリジナル3.5 パールグロー

ヒラメや!40cmくらいのやや小ぶりの魚ですが嬉しいファーストフィッシュ

ボトムから2回シャクリ、カーブフォールの繰り返しで釣れました。

 

続いてそのままボトムワインドで攻めていくと・・・

またバイトで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/22

スタッガーオリジナル3.5 モエビ

おそらくベイトはキス

少量ですがキスが入ってきてるみたい。

イワシみたいに群れが大きなわけではないので、爆釣とはいきませんが・・・

スタッガーオリジナル3.5が調度良い感じですね。

まさにマッチザベイト!!!

釣り方もボトムワインドオンリーで

 

続けてると

今度は強烈な引き・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/22

モ・モンスターや・・・

てかかなり太すぎるわ

ここまで太いマゴチは初めて見ました。

 

結構、風が強くラストの流しにする事に

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/22

スタッガーオリジナル釣れますね~

ボトムでのフラットフィッシュにもぴったり!

ラストも60UPで〆

今回の釣り方はボトムワインドですべて魚を釣りました。

日によってズル引きやストップ&ゴなどのパターンもあると思います。

もちろんショアからもマズメタイムで狙える魚ですのでチャレンジしてみては?

狙いは潮目が絡むボトムですよ。

 

stagger_original_35saltwater

ラバーチューン

2017-05-20 07:45:44

今週は仕事終わりの短時間釣行がすんなり行け

色々試せてます。

HUスタッフの板山さんがここ最近ブログに書かれていたスタッガーオリジナル2のラバー刺し

実はこっそり試しており

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/20

これは水面でバイトさせた魚

ドアフターって感じの魚でしたが^^;

 

そこで板山さんに連絡を取り、板山さんの使い方を少々参考にさせて頂きました。

回遊で回ってきた魚をこのスタ虫で表層で誘い

食い切らず・・・

次は沈めてみる事に

 

ノンソルトならではの浮力があるのでスローフォールが絶妙

そこからの水面やや下をスローリトリーブさせると

水面で無視された魚がバイト

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/20

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/20

スタッガーオリジナル2改 ラバーチューン

水面、水面直下、そしてスローフォール

これはサイトでかなり使えそうです。

今回はフロロの3lbラインでしたが細目のPEですればもう少し飛距離を稼げそう。

サイトが好きな方は1度、作ってみても面白いかも知れませんよ?

stagger_original_2

パイロン84

2017-05-19 07:49:29

昨日は息子の野球が休みだったので、ずっと私が仕事を終わるのを待ち

釣りに行きたかったのでしょう。

普段はあまり行かない近辺の野池に

 

とりあえず釣らせたいってのもあるのでジグヘッドにオリジナル2.5

ゆっくり巻いてろよって言ってたら・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/19

スタッガーオリジナル2.5

初心者の子供でも簡単に釣らせてくれる野池バスとルアーに感謝

 

私は表層で出したかったのでパイロン84

こういったトップで出したい場合には、魚を追い込みやすい場所や

何かのストラクチャーやウィードの横などを引く。当たり前かも知れませんが

これをきっちり意識してやると釣りやすいと思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/19

護岸際を引いてきて少しブッシュやウィードが絡むところから!

トップで出ると気持ち良いです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/19

これから回復に向かって餌を追い回すシーズンに

特に朝夕のマズメの時、夕方の方が出しやすいかな?

トップウォーターゲームも楽しめると思います。

このパイロンはダイブさせながら誘うこともできるので、喰わせの間が色々なシチュエーションを演出します。

パイロンの方も準備をしといて下さいね!

stagger_original_25pylon84

徳島のイタ飯 デルクオーレ

2017-05-18 08:10:17

昨晩は前々から行ってみたかった徳島市川内町にある

イタリアンレストラン デルクオーレさんにお邪魔する事に

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/18 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/18

雰囲気も良くすごくお洒落なお店

サービスはもちろんシェフの北野さんの人柄も凄く良い!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/18

オリーブオイルに自家製パンのフォカッチャ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/18

画像ではわかりにくいですが、すごく大きなピザを!!

しかもうますぎる・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/18

そして蛍烏賊とモンゴ烏賊のペペロンチーノ

凄く美味しかったです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/18

4人前ぐらいの特大を作って頂き!!

2人でお邪魔したのですがすべて残さず余裕で食べちゃいました~

 

カップル、友達、家族、何かの記念日などで是非食べに行ってみて下さい。

きっと笑顔で帰れますよ~

お店のホームページです↓

http://delcuore9100.com/

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/18

昨晩は色々とサービスもして頂き有難う御座いました。

吉井和哉さんの大ファンの店員さんにも宜しくお伝えください。

 

実はオーナーシェフの北野さん釣り好きで先週もフィッシング酒井さんのガイドで

良型を連発したそうで!

その中の1番大きな魚を釣られてたのがなんと

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/18

スタッガーワイド3.3インチのヘビダン!

素晴らしいクオリティーフィッシュです。

次のお休みもナイスな魚を期待してますね。

楽しい1日をどうも有難う御座いました。

stagger_wide_3.3

ワッパー

2017-05-17 07:56:45

5月に入って日差しが強くなり産卵も終えポストからアフターの魚も増えてきたのではないでしょうか?

もちろんネスト絡みの魚もまだ沢山いると思います。

今月はオーバーハングなどのシェードにポカーンって浮かぶ魚も何度か確認はしました。

そういった魚にはノーシンカーをフワフワさせると、バイトに持ち込みやすいですね。

他のワームに比べてフォールスピードが、かなりゆっくりめで

たまらず魚もバイトしてくるシーンが多々

この一ヵ月で結構な数をワッパーで釣らせて頂きました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/17 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/17

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/17

ワッパーの力は小さい魚から大きな魚を釣る事ができるので

魚を釣りたい方には是非オススメします。

フォールの釣りだけじゃなく、ワッパーには表層引きと言う楽しい狙い方も!

カバーの奥から誘い引き出してオープンでフォールをさせバイトに持ち込んだり。

アフター時期~秋まで楽しんで頂けるルアーとなってます。

皆さんも楽しいワッパリングはじめてみませんか?

wapper3

またもテロテロ巻きで

2017-05-16 08:05:08

先週の仕事終わりの短時間釣行でHU-70のテロテロ巻きを紹介したと思うのですが、

水面直下をデッドスローリトリーブでテロテロさせてると連発!

 

そして昨日の短時間でもう1度HU-70をテロテロ

できるだけゆっくり水面直下を引く

先週同様にいきなり真下から食い上げ!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/16

やっぱ朝夕はハードベイトチャンス!!!

アグレッシブルな奴を狙うには早巻きも有効ですが

今時期はスローな展開が喰わせやすい

6月に入るとベイトに付き追わえ回す様になると思うので

色々なパターンが試せそう。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/16

HU-70 水面直下テロテロ巻き

アフター回復までHU-70のテロテロ、HU-300フィネスクランクは良い感じに釣れてくれると思います。

朝夕のタイミングは、男は黙ってハードベイトで勝負していきます!

HU-70