HIDEUP Blog 久次米良信

朝マズメ

2017-10-14 08:14:15

朝マズメの短時間釣行に一昨日行ってきました。

仕事前なので6時前~6時20分までのホント短時間

明るくなってシルバーシャッドが炸裂

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/14

スタッガーオリジナル3.5

 

スレてきたと感じたらたまにローテーションでウープスでダートアクションさせる感じ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/14

ダートさせる時はワイヤーを装着した方が良いかも?

結構切られますのでご注意を!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/14

サイズが小さいのが何故か多く釣れて7匹はリリース

太刀魚を現在狙うエリアは大場所はもちろんですが

川の河口にベイトが入ってきたらそれについて太刀魚も入ってきます。

夜なんかはわかりやすく、河口付近の橋などの常夜灯周りを狙うと良いでしょう。

太刀魚がいる場所では必ずこの時期は入ってきます。

今が時期の太刀魚。釣るのは今がチャンスです。

OOoPsstagger_original_35

明暗の釣り方

2017-10-13 08:31:48

ここ最近は太刀魚にどっぷりハマっており

私の周りでもチラほらはじめてやる方も増えてます。

初心者の方に簡単にできるスタッガーオリジナルのただ巻き

ナイトフィッシングの場合はワームにケミホタルを入れ込むのをオススメします。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/13

ホントにこれをするのとしないのでは全く違ってきます。

バイトマーカー変わりにそこにめがけてバイトしてくるので

フッキングも決まりやすくなります。

 

朝マズメの短いジアイではラメが多めのものが良い気がします。

時にはブレードチューンなども・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/13

太刀魚をこういったジグヘッド系で狙う場合

必ずアシストフック系は必需品です。

ウエイトはショアから狙ってる時は10g~18gくらいでやってます。

簡単なただ巻きからはじめてみませんか?

stagger_original_35saltwater

ショア太刀魚

2017-10-12 07:42:29

体に余裕がある時は仕事前の短時間も太刀魚を釣りに行くことも最近は増えました。

日が上がるまではグロー系のカラーが強いですね。

明るくなるとフラッシング系のラメラメが良く釣れます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/12

日が上がってのお気に入りはソルトカラーのシルバーシャッド!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/12

朝マズメでも厳しい時はありますが確実にバイトがあるので楽しいですよ。

基本ただ巻きからスタートし釣れればそのまま、釣れなければレンジを変えたり

シャクッてみたりとすると答えがかえってくるから楽しい。

 

どうしてもナイトフィッシングの場合

マズメタイムなど仕事終わってからでは終了しています。

夜は単発でアタリがない時もあるのですが

ケミホタルをバイトマーカーとしてます。

するとバイトが多発する場合も多々あります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/12

ケミホタルをやるとやらないでは全く違いますね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/12

短時間ケミスタだけでまずまず

何とも言えないアタリが病みつきになるので

皆さんもはじめてみては?

 

ロッド/エギングタックル83ML

リール/15ルビアス2506

ライン/VARIVASハイグレードPE0.8

ルアー/スタッガーオリジナル 3.5インチSW 3インチSW

stagger_original_35saltwater

この前の旧吉野川

2017-10-11 07:52:21

エンジンの調子を見た後についでに釣りをしてみる事に

開始すぐにウィードエリアでシャッドにバイト

惜しくもボート際でフックアウト

軽いトゥイッチからの止めでバイトしてきました。

 

次に入ったリップラップエリアでも

軽いトゥイッチからのポーズでバイト

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/11

HU-シャッド60SP 

やはり1バイト目との同じ止めでしたので流すときはシャッドで

ここって時には止めを入れる様に流していきます。

 

たまにチェイス、そしてキスバイトみたいな・・・

ん~あまりやる気がないのか?

すると1匹の魚がブレイクに落ちてくのが見えたので

リグっていたジグヘッドワッキーを魚の進行方向のブレイクへキャスト

すると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/11

ナイスコンディションのキッカー

JHW1.8g オスマンダF6.5

 

そしてシャッドで流し

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/11

やはりまたポーズでバイト

この日の感じは止めのリズムでバイトしてくる感じでした。

 

ラストはこのサイズ・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/11

今年の旧吉はこういった30前後の魚が良く釣れますね。

フィールドにとっては良い感じではないでしょうか!

ウィードも今年は以前に比べ多く

復活の兆しを見せてほしいですね。

HUShad60SPosmunda_fat_65

メンテナンス

2017-10-10 07:37:41

マイボートなんですが今度は燃料系の感じの症状が出ていて、エンジンの調子がいまいち・・・

エンジンが温まったら調子は凄く良いのですが。

始動時がかぶったり、エンストしたり・・・

このまま放っておくと嫌な予感がしたので仕方なく自分で簡単なできる事を

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/10

まずは燃料フィルター・・・

あきませんね・・・汚れすぎ

取り外しパーツクリーナー等で清掃し

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/10

だいぶ綺麗になりました。

普段はレギュラーをいれてましたがハイオクを入れ

添加剤を入れてみる事に。

試乗がてら旧吉に

かなり症状もマシになりました。

定期的なメンテナンスは重要ですね。

ホント燃料系はシビアなんだなぁと思います。

これで完全ではないと思うので様子見ながら試乗していきたいと思います。

 

週末は

2017-10-09 16:35:01

昨日の日曜日は久しぶりに釣りを休憩

と言うのも地元で少年野球の大会が開催されていてそれのお手伝い

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/09

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/09

息子のチームは第5試合でナイター戦までに・・・

無事1回戦コールド勝ち。

 

前日は

現在東京在中の方が徳島に連休の間のみ帰宅

太刀魚が釣りたいという事ですので

短時間ですが行ってきました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/09

何度もバイトするも乗らなかったので

今度はスタッガーオリジナルの3インチも試して見ると

連続HITからはじまりポロポロ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/09

指4本頭に短時間でまずまず

夜のスタッガーは厳しいかな?

と思ったけどケミホタルをお腹にいれて使用してたら

何の問題もなく釣れ釣れでした!!

皆さんも参考までにやってみては如何でしょうか?

stagger_original_3saltwater

そろそろフィネスクランク

2017-10-07 07:55:43

少し前になりますがオカッパリでの釣果

スライドスコーンジグ9gにワイド4インチのツインテールで!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/07

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/07

スライドスコーンジグは巻くだけでなくジグとしての使用も適してます。

ウィードのエッジをカーブフォールさせてのバイトに持ち込んだ魚です。

 

そしてそろそろやなぁと思ってたら先にやられました(笑

素晴らしい釣果報告のKさん

帽子も素晴らしいのだがHU-300のフィネスクランクで!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/07

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/10/07

カラーのチョイスも良い!! マットブリード

流石Kさんする事が早い。

私も行きたいのですが明るい時間帯にバスに行くことができず・・・

合間みて私もフィネステクニックで釣りに行きたいです。

Kさん有難うございます。

HU-300slide_scoon_jig