HIDEUP Blog 久次米良信

海クランク

2018-11-22 09:59:52

ショアから新しい海クランク

昨晩も海の方へ

実は前日に2回のラインブレイクと・・・

潮流が速いのにも関わらず青物でライトタックルで挑んでしまい

しかもライトライン。。。

で昨晩はリベンジに早速

この日もやらかし・・・

タックルが今度はヘビー過ぎるという(笑

掛けてもジャンプ1発でフックアウトやネット寸前で外れたりと・・・

どうも噛み合わない。

71Hじゃなく71Mプラスが良かったなぁ・・・

それでも根気よくやってると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/22

何とか青物GET

潮流にHU300を乗せテロ巻きで!

HUクランクの特権でラインテンションで浮力を調整できる

これがレンジキープとなり良かったのではないでしょうか?

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/22

恐らくクランクなど見たときないのもあり

興味が魚にあるのかも知れません。

ショアからできる海クランク楽しすぎます。

HUクランクは30.70.150.200.300.400とレンジの使い分けができ

ソルトの方でも活躍しそうな気がしますね。

もう少し煮詰めて研究してみます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/22

 

タックル

ロッド/MACCA HUMC-71H

リール/タトゥーラSV

ライン/PE2号/フロロ16lb

ルアー/HU-300

HU-300

楽しみ

2018-11-21 13:19:50

現在たまらんばい永野さんが

ジャークベイトを製作中

イメージはガラっと変わるそうですが大詰めらしいです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/21

側面部分に水噛みをよくする為のスリット

こだわりの為、少々時間がかかってるので

かなり楽しみ!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/21

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/21

春までには欲しんだけどなぁ~

なんせ自分はこう見えてジャークベイトは大好きなんです。

楽しみにしてて下さいね。

アジ

2018-11-20 16:10:22

去年くらいからアジングと言うものを少しだけやりこんでみて。

まだまだなんですが自分なりに思った事を書いてみます。

一般的にアジングする際は細長いワームを使う事が多い

確かにこれしか釣れない時、そうじゃない時

色々あると思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/20

自分の場合、ほぼほぼワイドばかりを使ってきて思った事

同じ時にストレート系と使い分けてみて

ワイドに反応する時はなんせバイトが深い

確かにワイドに反応しない時はストレート系のワームでなきゃ反応しない時もある。

その逆もあるという事

同じ場所で釣りウマ後輩と実釣してみて20対1とワイドにしか反応しない日も!(同じロッド使用で)

へん平なシルエットに反応する時は本気喰いしないと口に入らない??

本能的にスイッチを入れる事ができる可能性が高い事もわかった気がした。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/20

どちらが良いとかじゃなく

両方のパターンもあるんだよって事

ワイドには秘められたパワーがアジングにもあるという事。

メバルではワイドはかなり効くという事はここ数年で分かってもらえた人も多いと思う。

アジンガーの方にもへん平パターンを試してほしいです。

11/18 旧吉

2018-11-19 10:53:25

昨日は旧吉へ

水温も落ち気味で14℃台からのスタート

1周1週厳しくなってくる季節の到来

水質もクリアーになっていくのでノーフィッシュが増えてきます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/19

この日は徳島の凄腕アングラーのKさん

自分から言い出した基本はハードメインでって事で

まぁ中々厳しいですが1日に1本ハード釣れたら嬉しい旧吉

もちろんソフトも要所要所では入れましたが・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/19

案の定・・・気難しく

ベイト反応も3~4mの中層

冬のポジションまではいかないけど

釣るのが難しい中層

バンク際に投げたくなるのが旧吉ですが

やや離れたブレイクの中層で!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/19

自分もHU300と400で常にローテーションしながら

ようやくHU300フィッシュ

フィネスクランキング釣法ではなくリトリーブにて

今後フィネスクランクの気配がムンムンする予感

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/19

最低水温まではこの釣りメインでやっていくつもり。

ノーフィッシュも増えてきますが釣れた時の嬉しさがたまらんからね。

 

タックル

ロッド/HUMRC-611MG

リール/メタニウムMGL6.3

ライン/DEADORALIVEPremium12lb

ルアー/HU-300

HU-300

昨日は

2018-11-17 14:22:30

昨晩は少し息子と太刀魚釣り

息子は餌

自分はスタッガーオリジナル3.5

まず始めは吉野川へ行くもノーバイト

今年はダメですね。

そしてすぐさま鳴門へ

人も一時の時より少なく群れが抜けてきたんでしょうね。

早速やってみるとすぐにバイト

乗らないバイトも多かったけど魚はいるみたいですね。

結局ルアーで3匹で後は息子が餌で釣ってました。

私のリグは当然スタッガーオリジナル3.5のパールグローにケミ!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/17

そして受注開始となったHIDEUPパーカー

初回は数に限りがあるのでお早目の注文をお願いします。

お近くのHIDEUP取扱店さんにて!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/17

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/17

シンプルだけどロゴが引き立って良い感じ

皆さんに着て欲しいので

宜しくお願いします。

stagger_original_35saltwater

アジング

2018-11-16 08:16:59

スタッガーワイド1.2 1.5のソルトカラーの在庫が切れかけ

到着するまで整理をしていたら・・・

リキットにつけていたワイド1.2が出てきました。

イイ感じにオレンジ色に!!

めっちゃメバルに良さそう~~~

でもでもアジングがしたかったので早速

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/16

遅めのスタートになり

到着すると先行者・・・

周りを観察しながら釣りをしてると先行者が帰ってる

お話するとアタルけど乗らない~みたいな感じ

 

すかさず入り一投目からアタってくれる

潮流に乗せて同じ場所から連発

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/16

時間も遅かったので小一時間し

20cmくらいのアベレージ

丸く太ってて美味しそう!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/16

やっぱりアジング楽しいなぁ

今回は竿とルアーに助けられました。

 

タックル

ロッド/ワークスLTD TFL-63S

リール/ツインパワーC2000

ライン/PE0.2号 フロロ0.6号

ルアー/スタッガーワイド1.2SW リキッド漬けUVナマオキアミ

stagger_wide_12saltwater

そろそろ

2018-11-15 15:37:15

そろそろメバルの時期もやってきます。

アジが良かったのでアジ狙いで行ってみると

何故か全く喰わない・・・

なんで??いなくなった??

仕方ないので少し早いと思いつつアジロッドでメバルと少し狙ってみると

いきなりのバイト

さすがワイドのUVジャコ一撃

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/15

アジングロッドでは少しパワーがなさすぎるので

なんせVARIVASさんのワークスLTDなんで負担かけたくない。

また出直してメバル釣行もそろそろ取り入れていきます。

晩秋、冬はライトゲームが楽しいです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/11/15