HIDEUP Blog 久次米良信

5/14 旧吉

2017-05-15 08:19:02

旧吉でボートを出すのは約一ヵ月ぶりかな?

GWにオカッパリには行ったので何となくな釣り

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/15

日差しも強いのでHUフェイスカバー今日はホワイトにしてみる!

下流域に向かいながら流すときはHUシャッドで流し

要所要所はワイド2.7のDS

なんか魚のやる気が感じられない感じ

バイトがあるも乗らないのと・・・乗ってもフックアウト2回・・・

減水日が続いての満水初日は、やはり難しい

 

かなり日も上がり日差しが照り付けるので

シェードにフワフワさせないとダメな感じと思い

スローフォールが得意なワッパーで

バイトシーン見えたけどやる気ない喰い方でした・・・

それでも釣れるワッパー素晴らしい、この時期のスローフォールは良く効く

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/15

ワッパー3インチ アルビノホワイト

48cm 1500g以上

近くにいた友人に写真を撮ってもらいお昼に

その友人がうどん作ってやるわ~って言うので頂く事に

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/15

船上のカップ麺はほんと美味しい

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/15

てかハシがないよ???

暑くて手でも食べれないので、汁を捨て犬食いぶっかけうどんに・・・

 

途中から少年野球を終えた息子が乗せてと連絡が

風が強くて釣りにくかったので、支流に入る事に

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/15

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/15

ひたすらズル引き

これをしていれば釣れるかもって言い聞かし

ボトムがわかる様にシンカーは重く

そして感じることができてるみたいだったので、更に教えていると・・・

私にバイトがきちゃいました^^;

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/15

息子さすがに写真は撮れないな(笑

魚が切れてます。まだ子供なんで仕方ないです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/15

スタッガーオリジナル2インチ DS1.8g

これもナイスサイズで

49cm 1500g以上

数が釣る事はできませんでしたが

旧吉での1500gクラスはかなり貴重

今週から少し旧吉でのボート釣行が期間が開くので

次に行く時はアフター回復の楽しい展開になっているといいなぁ~

 

stagger_original_2wapper3

HU-70 テロテロ巻き

2017-05-13 07:53:07

仕事終わりの短時間でこの前、HU-70で連発

アフターに入るこの時期どうしても早い動きについていけない魚も多々

もちろんワッパー表層みたいにスイッチを入れることもありますが。

その場の状況に応じて色々な事を試してみると、何か見えてくると思います。

 

そこでHU-70のテロテロ巻きが効きそうやなぁって思ってて投げてみる事に

こういった短時間勝負では基本1つのルアーしか投げませんが。

水面直下できるだけゆっくりテロテロ引きます。

ゆっくり引いてもHU-70は結構動いてくれるのでアピールにもなります。

魚が後ろに付いてるときはチェイスで終わります。

こういった時は何かが合ってないからと思います。

出る時は突然真下から喰いあげてます。

またこれが気持ちが良い!

リップラップの切れ目をテロテロ引いてると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/13

HU-70 #11USシャッド

アベレージサイズですがハードベイトで釣れると嬉しいですね。

どこかの店長さんの奥さんに男は黙ってハードベイトって言われた事が・・・(笑

それはそれで状況変化って事で。

 

続けてHU-70を投げてるとまたもやバイト!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/13

完全にテロテロ巻きがハマったかな。

もう1バイトありましたが無念のフックアウト・・・

アフター時期もちろんフィネステクニックを使ったHU-300.400も威力を発揮しますが、

水面直下のテロテロ巻きもボケーっと浮いてるアフターのバスに効いてきます。

シャロークランクも是非ともお試し下さい。

HU-70

今年もやりたいゲーム

2017-05-12 08:12:37

今年も自分が行けるタイミングでフラットフィッシュも狙いたい。

全国各地でもほぼ狙える魚ではないでしょうか?

ポイントとしては砂地

川の河口なんかのサーフなんかでは、良く釣れる魚

食べて美味しい、釣って楽しいのでいう事なし!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/12

自分の場合はボトムワインドで3/8oz~1/2ozがメインのウエイト

これにスタッガーオリジナル3.5を装着するとマッチ

良くできてるシャッドテールなんで、魚がいればすぐにバイトに持ち込める。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/12

ショアからでも去年、良型のマゴチも!

アタリがたまらんし、このクラスになれば良く引く

 

そしてマゴチを狙っていると

たまに嬉しいゲストも釣れる事もありますよ。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/12

そうですヒラメ!!

この時はオフショアで釣り上げましたが

もちろんショアからでも、比較的タイミングがあえば簡単に釣れちゃいます。

スタッガーオリジナル3.5は色々な魚を釣らせてくれるので、興味がでてきた人はやってみて下さい。

サーフをボトムワインドでせめて見ると結構簡単に釣れちゃうかもよ?

 

stagger_original_35saltwater

短時間ワッパー

2017-05-11 07:51:48

仕事終わりの短時間釣行も少し日が長くなったので釣りやすくなりました。

日によったりするのですが、マズメのタイミングはハマレば連発する事もあるので楽しみの1つ

週に2回くらいは仕事終わって行ける時に行ってます。

もちろん釣れない時も多々ありますよ。

でも行かなきゃ魚に出会えないわけですし。通える時は通う

これをすれば魚のポジションや魚の次の行動を追っていけます。

 

夕マズメは特にベイトがピチャピチャなってるのでスイッチを入れれば必ず喰ってくる確率が上がる気がします。

トップウォーターで狙える時期にも入ってますし、攻め方は色々あります。

スイッチを入れて魚の気を狂わせてくれるワッパー表層引き

ただ単に表層引きではなく魚の追い込みやすいところで表層を引く

それで昨日のマズメではバラのカバ際からコンクリート護岸に変わるところで引ったくっていきました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/11

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/11 

ナイスな筋肉質な魚!

ホンマ出ると、たまらんバイトです。

最近はフロロでラインはしてますが、PEでやると良い気がしますね。

どちらでも大丈夫なんですがPEでもやっていると・・・

やりやすく少し無理やりなやり取りをしても、そうそうは大丈夫

フロロでやる場合は小まめにラインチェックはして下さいね。

アワセ切れなども防ぐためです。魚のためでもありますね。

キモがわかってくると、ここを通すとって思います。

表層で誘ってからのスローフォールも効いてくるので本当にマルチにこなせるので一石二鳥!

皆さんも楽しいワッパリングはじめてみよう~

 

wapper3

ワッパー

2017-05-10 17:36:33

この前、ワッパー表層引きを携帯で試しに撮影してみました。

インスタやフェイスブックなどで見てくれた方はいると思いますが。

表層引きをやってみたい方の参考に少しでもなれば良いかな。

撮影してくれた友人も初めて撮ったので、中々うまい事はいきませんでしたが。

何度か撮りましたが途中で途切れて魚のやりとりだけだとか・・・出るシーンだけだとか・・・

結構良い魚も釣れたのですが携帯では限度がありました・・・

こういった動画の知識は、ないのですみません。

機会があればまた撮影してみたいと思います。

それはそうとワッパーの表層、もの凄く出ると気持ちが良いので気になる方は試してみてください。

とくに何をしても反応しないやつとかに、使って見ると反応してくれる可能性があるので是非!

wapper3

ボートメバル

2017-05-10 07:55:52

前々からボートメバルをしてみたかったので、調度お誘いがあったので行ってきました。

狙うポイントは実績の高い空港テトラ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/10

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/10

日の明るさが残るのでガジラさんがポロポロ釣れる程度

それにしてもガジラの反応しかない・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/10

時より目の前を通過する飛行機

迫力ありすぎですね。

 

ボトムが良く釣れると聞いていたのですが、あまりにも反応がガシラしかないので

表層にシフト

すると・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/10

スタッガーオリジナル2の水面直下を引くと

ポロポロ釣れ

 

もっと軽量なジグ単に餌のスタッガーワイド1.5と1.2のローテションで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/10

これまたポロポロ釣れ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/10

この日MAXは27.5cmの体高の良いナイスなメバル

ワイド1.5UVナマオキアミ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/10

2時間少々の釣行でしたがポロポロ釣れてくれてホッとしました。

船長もスタッガーワイドを絶賛してくれてよかったです。

ハッキリいってワイドの方が明らかに反応があったので実感して頂きました。

なんせこの日は、かなり渋い日に当たったそうで・・・残念

また良い日に当たればと次の釣行も楽しみにしときます。

stagger_original_2stagger_wide_12

少しオカッパリ

2017-05-09 08:20:02

GW最終日は9時30頃から用事があったので

それまでの1時間くらいオカッパリに

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/09

スタッガーオリジナル2.5 DS3.5g

ロングシェイクからのバイト

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/09

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/05/09

もう1匹サイズは落ちましたがこれもロングシェイクからのバイト

GW期間中は旧吉プレッシャーがかかってたのか、ロングシェイクで誘ってやった方が喰ってきた様に思えた。

この連休は久しぶりにオカッパリも長い時間やれました。

自分の足で稼いで釣って行くのも良いものですね。

stagger_original_25