ワイドポークのジグストでプリスポーン

2023-03-20 10:43:13

3月の中旬から終盤になってきた旧吉

例年より水温が高く季節の進行もやや早い気がします

3/19現在14度台

スポーニングを意識する魚が増えてきて気難しい時期に入りつつある

 

狙いはプリのデカイ魚

2月の終盤に出た時は午後からのみでプリ3連発とオスがまだ差しきってなかったので狙いやすかった。

しかし暖かくありオスや小さい魚も狙えば釣れる現状になってきてる

去年同様にワイドポークを使ったジグストメインですると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/03/20

旧吉ではレアな50UP

フワフワをストラクチャーの横からのバイト

プリが好きなフワっと感が出しやすいポークのジグスト

フルサイズなジグにフルサイズのワイドポークがたまらん・・・

 

ディープクランク&フリーリグ

2023-03-01 07:37:14

2/26㈰は午前中旧吉野川清掃活動

その後は久しぶりに旧吉野川でボート釣り

開始して気になる所で喰うならここがいいなぁってとこでバイト!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/03/01

HU300

早春のディープクランクはお約束ですね。

HUMC-71Mプラスはやはり私にとって神

 

そして今年初の下流域へ

変化まで狙って喰うならここって思う場所で

2キロクラスの魚

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/03/01

10gフリーリグ

スタッガークロ-4in

フリーリグは基本4iが好きかな

 

ラストにこれも狙い撃ち

いいスポットに入ってからのハングオフで

これも2キロクラス

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/03/01

2匹目同様にスタクロ4

3匹推定5500gと旧吉では嬉しさMAX級

おっさん化してきてあちこち痛いので体のケアもしつつ

また釣りに行って参ります

HU-300stagger_craw

コイケ17mm ほらほーでぇのオススメフック紹介

2023-01-25 11:21:50

どうも、ほらほーでぇです。

コイケ17mmもの凄く売れて店員さん大騒ぎ!

本来自分が断然オススメするトップの釣りは当分お預けですが・・・

テトラ撃ちやカバでの吊るしは今でも全然釣れます!

とりあえずフック紹介

 

まずは

VARIVASさんのワッキーマスター2/0

トップで使う場合はライトクラス一択

パワースピンで基本やると思うのでPEセッティング

細軸でないと掛かりが浅かったりなのでこれは言うまでもない

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/25

 

同時にRYUGIさんのタリズマンも良いそうです

これは1/0 通常クラスよりやや大きいので1/0で大丈夫

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/25

 

琵琶湖ではワッキマスターのモンスタークラス2/0がオススメ

でもトップで使う時はライトクラスが良いですよ

こちらはフロロ16lb以上の強いベイトタックルで沈ませて使う時に!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/25

 

根掛りが不安な方はガード付きのモスキート2/0がオススメ

こちらも細ジグなのでパワースピンやベイトフィネスでする場合が良い

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/25

 

クリリグでお馴染みの吊るしの釣りで最適なのを紹介

自分はやはりフックの小さめのジグヘッドやスモラバはオススメしません

この1月にすっぽ抜けも経験してるので。。。

スモラバ系の毛を取り使うのなら

スライドフォールジグの2.7g 3.5g

これの1/0フックバージョン

このフックは非常に強く刺さるのでベイトフィネスでカバー内でも安心

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/25

 

ジグヘッドでやる場合

パワーインチワッキー

ガードも強く通常のジグヘッドに比べフックも大きく良い感じ

テトラ越しや枝越しの時なんかかなりオススメです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/25

 

旧コイケに使用してるスモラバやジグヘッドでするのはタブー

普通に考えて乗りにくいので・・・

簡単なフックの刺し方などは動画で紹介してるので参考までに

 

ソルトクランク 魚種選ばず根魚からヒラメも

2023-01-13 08:00:58

2022年はソルトクランクを忙しくてほぼできてませんでした。

晩秋に少しやってみたらHU300 ほらほーでぇムーンライトでアコウ一撃!

下げ潮のはじまり直後!

ゴロタエリアをフィネスクランク釣法で

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/13

そして12月は久しぶりに息子と足場の良いエリアへ

沖は完全な砂地、手前のみ岩がゴロゴロといった感じ

開始してすぐ息子がデカマゴチGET

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/13

HU300のイワシカラーで60オーバー

寒波の時で非常に寒かった時です

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/13

私は手前をHU300でなめる様に

本命のタケノコメバル!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/13

これはこれで楽しいターゲット

色んな魚種が釣れてくれるソルトクランク

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/13

現在2023年淡路島のまんで榎本が

ヒラメを連発させている

しかもほぼソルトクランク

これだけ釣れると話題を呼ぶ程の釣果で素晴らしい

 

そういえば何年か前の雑誌の取材でソルトクランク特集の実釣で

店長が66cmのヒラメを仕留めてた

私も狙ってではないが何度か釣れた時もある

やはりヒラメもクランクを好むのかもしれない

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/13

ソルトクランクはやはりアピールの高い動き

そして風にも負けにくい重量を持つものが良い

HUクランクは重心移動が入っており飛距離が出やすい

この重心移動の絶妙な位置にあり、自身で浮力の調整をする事ができる。

過去の記事で「フィネスクランク釣法」で検索してくれたらやり方は全て書いてます。

興味ある方は是非参考にしてみてください。

最後にやはり未開拓な部分が多いので場所探しが非常に重要

これがハマった時ホンマにドハマリするので嬉しさがこみ上げますよ

コイケ17mm 使い方 お待たせしました間もなく発売

2023-01-13 07:28:28

いよいよコイケ17mmが店頭に並ぶ準備も整い

来週くらいから早いお店で並ぶ予定です。

まぁこの時期なんでトップで使うのは難しいかもですが

ハイシーズンになればもう無い?

みたいにならない様に確保してくださいね

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/13

もちろんトップ以外にも様々な使い方もあるはず

色々試して見て下さい

去年の秋に私が使用した時の映像です

良かったら色々と説明してますのでご参考に!

 

私の動画ではトップでしたが

HIDEUPチャンネルで後悔してる実釣では

ダウンショットで沈めて晩秋を攻略してます。

 

 

正月休みから

2023-01-10 13:46:43

あけましておめでとうございます

この正月も初詣からはじまりお隣の県の與田寺へ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/10

無事に初バスも30クラスですが数匹

定番のメタルバイブで!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/10

毎年恒例のカマス釣り

HU-MINNOW111Sのレンジ入れながらのジャーク

これが良く効く!

最大40cmでした

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/10

 

正月休み明けの1発目の休日は

おかっぱりでリザーバー

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/10

まさかのサイトでデカイの幸先よく

懐かしスタッガーピンテール2.5をトレーラーにそしてエグダマ

これを岩盤に吊るしての1匹

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/10

 

そして痺れたもう1匹

これもデカバス

スタッガーオリジナル6におもし2.7g

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/10

hideup 久次米良信 ブログ写真 2023/01/10

この時期は難しいですが釣れたときの感動がたまりません

2023年もスタートです

コイケ17mm 渦潮ブルーがヤバイ

2022-12-24 14:49:36

コイケ17mmが発売が近くなり

予約販売するお店も!!

今回は私のオリカラで渦潮ブルーが登場してきます

hideup 久次米良信 ブログ写真 2022/12/24

トップで使用する際なんか魚目線で考えバイト時に

空と同調しているのでスレた魚に効くと思います

クリアーなエリア、低水温期、リザーバーなんかは鉄板カラーではないでしょうか?

アメリカではこういったカラーはありますが日本ではバスカラーとしては珍しいかも

やや毛なんかは透けているのでペイントもできるので様々な展開とし役立てる様に考えました

いよいよなんでお楽しみに!

       2017-09