HIDEUP Blog 久次米良信

昨日も・・・

2017-12-22 08:26:05

昨晩は行く気ではなかったのですが

時間ができたのと、予報が釣り日和の無風!

これはと思い行きたかった外海の磯エリア

かなり粘るも・・・

ノーバイト

せっかくの風がない日やったのにエリア間違えたかも・・・

しぶしぶ近辺のエリアに

潮に乗せてドリフトしてるとひったくるバイト

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/22

あ~~サバさんでした・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/22

ええとこ掛かってます。

今日はエリアが噛み合わない感じがしたので帰宅することに

 

帰り際に後輩が釣りをしてたので除いてみることに

聞いて見るとメバルはダメとのこと・・・

とりあえず流れが速い小鳴門筋、いわゆる内海ですが

自分も竿を出してみると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/22

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/22

メバルですが・・このサイズ。

かすかに浮いて見えるのは小型の魚

 

久しぶりにヘビダンでボトムの釣りに

すると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/22

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/22

ガシラさんで少し遊ばさせて頂き終了。

ウィードが少ないエリアではヘビダンで釣ると

良く釣れるのでガシラゲームもやってみて下さい。

他にも釣り方はありますがこれが早いしメバルも混じるので

一石二鳥っす!

是非お試しあれ~

今シーズン初メバリング

2017-12-21 11:45:04

今シーズン初メバリングに行ってみました。

状況からしてまだまだこれからって感じでしたが

おそらくエリアによって産卵に備え大型の個体は・・・

そんな感じでしょうかね。

 

行きたい外海は風で行くのを止め

小鳴門筋へ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/21

 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/21

とりあえず小型ですがスタッガーワイド1.5SW UVナマオキアミ

ジグ単のドリフトにてバイト

 

何ヵ所か見ておきたかったのでランガン

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/21

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/21

久々の金メバル!

スタッガーワイド1.5SW 神カラーUVジャコ

こちらもドリフトでバイト!

まだまだ始まったばかりですので

これからどんどんサイズUP目指していきますね。

stagger_wide_12stagger_wide_15

ワイド1.2 1.5SW

2017-12-20 12:58:00

釣具屋さんの店長さんの記事ですが

なるほどと思ったので書きます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/20

通常はこのようにシャッドテールをセットしますが。

スイミング全般はこの付け方が正解ですね。

逆付けもありなんですよ。

 

その前にジグヘッド

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/20

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/20

このジグヘッド、ワームキーパーがしっかりしていて

シャックてもズレない優れもの。

フックもしっかしてシーバスなんかきても大丈夫でした。

まぁワームの付け替える時は・・・ご想像に!

 

そして逆付け

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/20

真っ平な部分が下になります。

このセッティングでボトムワインドすると横に飛んで

フォール時、かなりブレーキが効いて

潮流をしっかり嚙み!!

ピタッと!!

いわゆる喰わせの間ができます。

是非皆さんもお試しあれ~

stagger_wide_12stagger_wide_15

冬のスコーン

2017-12-19 08:25:30

後輩に手先が器用なやつがいまして

スライドスコーンジグのラバーをお願いし巻きなおしてもらいました。

理由として自分は巻く分に関しては派手系なカラーが好む

冬にかけてこういったフルサイズのスコーンは特にデカイ個体を喰わせる可能性がある。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/19

上がライムチャートで下がホワイトチャート

個人的にはライム系よりレモン系の方が膨張するのでレモン系の方が好きかな。

真冬のデカイ魚は餌を捕食するときも、できるだけ動かず1回の食事でお腹がいっぱいになる方がって感じ。

スコーンをするにしてもフワっと感は低水温では必要なので5gか7gでスローに巻く感じが良いかなと思います。

それに浅いレンジじゃなく深いレンジをキープしながらゆっくりと巻く感じ

喰わせところの話は難しいので、この話はまたおいおいと。

 

あと1つ後輩はトレーラーロックの逆付がいいよって!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/19

こうするとシャッドテールの捻りが綺麗にジグに伝達されるので

テールはプリプリとボディーはブルンブルンと動くのが強調されます。

器用で良く考える良い後輩を持って良かったです。

是非お試しあれ~

slide_scoon_jigstagger_original_6

12/17 オカッパリ

2017-12-18 08:12:38

昨日は前々から釣り行きましょうと言われていたM君とご一緒に!

徳島西部、東香川と数ヵ所に行ってきました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/18

前日の夜に頼まれていた、たまらんばい高菜を手渡し

流石、九州出身のM君たまらんばいらしい。

 

そしてフィールドに着くと

フィネスクランク講座を開始し

・・・でいきなり

M君 キタっすキタッす

私  えっ・・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/18

M君の大好きなH300のたまらんばいブルー丸呑み!!!

いきなりですか!

この日は冷え込みがきつくかなりタフな予想でしたが。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/18

しかもデカイ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/18

横持も! ジャスト50cm 2kフィッシュ

ホント真冬ならではのクオリティーフィッシュ

この時期ハードプラグでくると良い魚が多い

その後は粘りましたが何も起きず・・・

やはり厳しい日だ

そんな中ホントに良く釣れたと大絶賛

何よりもルアーがカッコ良すぎでしょー

 

まぁちなみに私は・・・

何も起きなさ過ぎて・・・

エリアも色々周り

最後のフィールドで柔らかいルアーを投入(笑

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/18

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/18

小型ですが2連発しボーズ逃れ

確実に釣りに行ってしまった・・・

ワイド2.7のDS これを投げるとこのサイズを釣れるのはわかってましたので・・・

でもこの時期の魚は小さくても貴重だと思います。

そんな中、M君はHU300で見事なランカーバスを釣られて感激してしまいました。

貴重な冬のバスを見させて頂き有難う御座いました。

HU-300

トレーラー

2017-12-16 16:55:32

只今トレーラーのブレーキを全部バラシ・・・

オーバーホール中

そして部品がない・・・

ですので来週は車の部品を探し移植予定・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/16

ですので暫くボートの釣行はお預けになるかな?

明日は気になるとこにオカッパリ予定

体調不良で少しヤバイような気がしますが調子良ければ行ってみます。

 

シャッドで痺れる1本を狙いたい

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/16

板山さんの動画を見て更に気持ちが高ぶる!!!

まだ見てない方は見てみて下さい。

マジでシャッドで釣りたくなりますから!

冬の釣り

2017-12-15 17:17:31

12月のはじめに行った時の釣果です。

そろそろかなり厳しくなりそうですがどれかのパターンでは反応してくれると思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/15

小型ながらHUシャッドで釣った魚

低水温期に入りシャローの野池や河川では1番早いし簡単釣れる事もあります。

リアクションと喰わせの両方できるので冬だけじゃなく1年中使えますね。

 

 

そしてこれも冬の定番のフットボール

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/15

基本私は1/2ozでする事が多いです。

リアクションを兼ねてるのでこれ以上軽くする事はあまりしません。

トレーラーはメインはオリジナルの3インチです。

インチ数も色々しましたがフットボールとしては3が1番良いと自分は思います。

ある意味、小型スコーンとしての機能もあるのでスイミングとしても効果吉

冬に出番が多いですが真夏のリザーバーなどのフットボールゲーム手放せません。

 

こちらのHUクランクを使ったフィネスクランク

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/12/15

フィネステクニックで低水温期や春先、アフターと喰いが渋い時に活躍

真冬にクランクで可能性のある釣りができるのはホントHUクランクしかないです。

これは自信もって言い切れますね。

 

どんどん厳しくなりますがこの3パターンは冬に釣りをするにあたって重要な釣り

もちろんメタルやライトリグでも冬の定番ですが。

フィールドの状況などで変化が大いにあるので色々あてはめてみて下さい。