HIDEUP Blog 久次米良信

2018年 旧吉清掃活動

2018-02-19 07:58:57

昨日は毎年恒例の旧吉清掃活動に参加してきました。

いつもいつも色んな方が参加して下さり有難うございます。

掃除が終わるとJBⅡ四国開幕まで2週間なんです。

初戦は野村ダムなのでプリプラもなしかな?

本番ぶっつけになりそう。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/19

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/19

 

2/16 メバル

2018-02-17 08:20:45

3日前のメバルの時、帰宅後なんと高熱!!!

すぐさま薬を飲んで熱は下がり、翌日も仕事は休めないので・・・

そして昨日も仕事が終わってからメバルのお誘いの約束があったので

現地集合にしてもらい。(調子悪くてもすぐ帰宅できるように)

ちょっと今日も調子悪し・・・気合で仕事して明日は旧吉の掃除します。

 

2月、2回目のメバリングは久しぶりの小鳴門海峡筋に。

基本、小鳴門海峡では流れが早く、ホント激流です。

川の上流みたいな感じ。

そして今年の鳴門は全く釣れておらず、厳しいのが現状

良く行く方もゼロも多々あると言う感じ。

 

私はこういった激流でアフター時期の魚を狙う時は

基本ディープでやや遠投します。

キャロやダウンショット

昨日は昨年良かったダウンショットの7g前後

沖のディープをドリフトし、やや手前に差し掛かるブレイクで喰わすイメージ

事前情報通りマジ釣れない・・・

たまにルアーに触るがフックサイズミスで掛からないのか、喰いが渋いのか?

ようやく8mから駆け上がるブレイクで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/17

20cmあるなし

ワイド1.2SW めんたい 

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/17

その後もショーバイトを取りつつ

同じ釣り方で

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/17

22cm

ワイド1.2SW めんたい

 

ラストは海藻からのハングオフで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/17

24cm

ワイド1.2SW UVナマオキアミ

ややアフター回復??ちょいマシな体高

今回の釣行ではショートバイトが多かったので

1.2インチの使用

ホント今年は水温が低すぎるのか?厳しいです。

ルアーが合ってるので何とかボウズ逃れ出来てるものの

もう少し季節が進行してほしいです。

3月の中旬からは楽しめそうな予感はします。

stagger_wide_12saltwater

2/14 メバル

2018-02-15 08:49:22

昨晩は、かなり久しぶりになる様な・・・

メバル釣行に!

事前情報は全く釣れてない

徳島県北部はホント釣れてないようですね。

さぁ2月入って1回目のメバリング開始

 

1月に釣れていたジグヘッド1.5gにワイド1.5

潮流に流し込みカーブフォール

すると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/15

22cmのメバンルちゃん

開始早々に良い感じでしたが、ここから悲劇・・・

引き潮で大潮、根掛り多発エリアで・・・

なんと修正できず5回くらいロストし

何度もリーダーも結び、時間だけが過ぎてゆく。

 

干潮間際まで引き・・・

ゴロゴロと擦れそうな硬い物が・・・

ここでタックルをやや強めに、そしてリーダー1号から1.5号に

そしてデカメバル狙いのスタッガーワイド2インチ、ソルトカラーではありません。

案の定、まずまずのHIT

貝に擦れてまさかのブレイク・・・

 

気を取り直して同じくワイドの2インチ

すると答えは早く

100%のフッキング

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/15

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/15

まずまずの24cm

 

そして最後に小型メバルは簡単に釣れるか

軽めのジグヘッドにゴットカラーUVジャコで試すと

あっさりと。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/15

15cmくらいのサイズは釣ろうと思えば比較的にワイドを漂わすだけで釣れる感じ。

サイズを狙おうとしたら、少し工夫がいるのが現状かな。

 

アミが入り出してるので、クリアボディに赤アメが効く感じだと思います。

ワイドの形状上でやはりアミの塊に見え、それに目掛けて丸呑みしてくれる。

UVジャコ、めんたいなどはベスト。

ただナマアオキアミカラーは安定して釣れてくれる事が多いので

これはこれで外せない。

 

今回はワイドの2インチでも試しまして

それでも軽く丸呑み!

2インチに関しては現在ではソルトカラーがありませんので

ナマオキアミに近いライトピーチキャンディを使用

過去にワカサギルカラーでも実績はあります。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/15

厳しい状況でも人と違ったルアーを投げるだけで、釣れてくれる事もあるので

是非ともスタッガーワイドを忍ばせておいて下さい。

 

昨日は釣り場でいきなりな体調不良が発生し帰宅

安全の為、少しでも異変を感じたらやめた方が良いですね。

stagger_wide_15stagger_wide_2

今週は旧吉の掃除

2018-02-14 07:54:02

今週末は旧吉野川の掃除があります。

参加できる方は宜しくお願いします。

内容は下記の通りです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/14

掃除が終わるとJBⅡ四国の開幕が間近です。

去年は掃除後のプリプラで

HU300フィッシュ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/14

フットボール1/2にスタ3

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/14

去年の旧吉は今年に比べてもちろん水温は高かった。

まぁ今年の初戦は野村ダムですが。

釣りができる事より無事に現地にたどり着けることを祈りますわ。

なんせあっちは山間部で雪が多い・・・

片道4時間の日帰り地獄が待ってます(笑

昨日は

2018-02-13 07:59:24

昨日の朝は・・・

またもや雪。。

今年の徳島はどうなってるんだか。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/13

娘の部活を送迎し、帰り道にある旧吉に繋がる池に寄り道

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/13

冬場に実績の高いフィールドだが

凍ってますね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/13

お昼を待ち、今日は昼間しか開店してない徳島ラーメンを食べに「もりしょう」さんへ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/13

日中はお日様が照りつけていたので雪解けも早く

まぁ爆風でしたが、こちらも冬場のド定番の本流吉野川へ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/13

雰囲気は抜群でしたがノーバイト

タイミング次第ではバイトが出ると思ったのですが難しいものです。

そろそろ暖かくなってこないと辛いですな。

2/11旧吉からの陸

2018-02-12 10:40:26

昨日は今年初となる旧吉でボート釣り

正月に悲劇のエレキのワイヤー切れで出遅れました。

前日に大雨そして爆風

かなり厳しい状況

この日に限って持病の膝が激痛に・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/12

エレキ踏むのも爆風のお蔭で辛かったので

風裏休憩

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/12

皆でラーメンを食べミーティング

爆風で釣りにならないので皆さん早上がりするとの事でしたので

自分も早上がり

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/12

帰宅後・・・

友人がオカッパリしてるとの事なので軽く合流

水温も低くかなり丁寧にしてると違和感が。

下あごギリギリにかかってくれて貴重な1匹

寒さで折枝に身を寄せてたバスであろう。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/12

HUスライドフォールジグ2.7g スタッガーワイド2.7のゴールデンコンビ

このコンビはウィードやリップラップ、などをより丁寧に探れるリグ

ワイドの形状上、根掛りが軽減できストレスなく攻める事が可能です。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/12

デカイ魚ではありませんが貴重な魚に出会えてよかった。

でもそろそろ魚が動き出してくる季節がはじまりそうです。

slide_fall_jigstagger_wide_2.7

マジ!?

2018-02-10 08:27:18

昨日、後輩が旧吉に出撃したらしく・・・

エリアにもよりますが何と低いところで11時の水温が

マジっすか!!!

魚探が壊れてるのかと思ったそうです。

釣れない日が多い訳だ。

そろそろエレキのワイヤーも交換したばかりだし、旧吉へ明日は浮きたいな

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/10

そして昨日の夜は

徳島のアングラーさんたちで新年会

いよいよトーナメントも3月頭から開始です。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/02/10