HIDEUP Blog 久次米良信

ガングレープ

2018-05-15 16:01:22

この前の撮影中・・・

動画1週間前に調子良かったガングレープがまたも水が入り修理入院。

できるだけ修理して使ってますが、やはりまたキャストも攻めるので割れてしまう。

動画撮影にも関わらず自分の在庫ミスで予備がなく反省。

やってはならないミスでした。

メーカー在庫はありますので、どしどしお店には言ってもらって大丈夫です。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/15

クリアーウォーター、ステインウォーターで自分は良くガングレープとメロン系を使います。

ローライトでもガングレープを軸に自分の好きなチャート系

クリアーウォーターでは、人気のたまらんばいシリーズ!

このアフター時期、ソフトルアーも良いですが

HUクランクのテロ巻きで釣りやすい時期ですので

試しにやってみて下さい。

案外やるとノーシンカーと釣果かわりませんし、それ以上に

通せるので釣れる日も多々ありますよ~

5/13 旧吉野川

2018-05-14 08:21:48

 

昨日は旧吉野川で動画撮影でした。

GW中に調子の良かったHU150のガングレープ

アフター時期のテロ巻き

この写真はGW中のもの

複数匹GW中のハイプレッシャーの中で出せた事に少し喜びも

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/14

 

そして昨日は・・・

どうなったんでしょうか?

公開前にまた告知したいと思います。

サンデーアングラーの自分は日曜日の撮影

もちろん前日プラもできない本番1DAYのみ

サンデーアングラーさんも公開されましたら参考になればと思います。

後、旧吉の状態もアフタースポーンがしばらくこのまま行きそうな感じですね。

 

 

梅雨時期に発売予定となる赤MACCA

HUMRC-60MLG

このショートロッドグラスに助けられました!!

ショードロッドならではのキャストのやりやすさ

手返し、そしてグラスなのに感度も良く

ここまでグラスロッドが進化してるのに自分は驚きでした。

正直この撮影ではじめて使ったのに違和感なく普通に使えました。

かければリヤフックのみのショートバイトにも関わらずバレない!

グラスロッドの購入をお考えの皆様、是非1度手に取って見て欲しいと思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/14

スタッガーワイドホグ

2018-05-11 15:42:58

ワイドホグ2.7が発売され・・・

実際に使ってみていきなり釣れたのが

旧吉で52cm

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/11

スライドフォールジグ2.7g#1のトレーラーとしてボトムでの釣り

リップラップエリアでのズル引きしそしてステイ

バスオブの大会しており選手がどいた後のすぐのバイト

ボトムのスペシャリストになりそうな予感

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/11

そしてまたも旧吉で50cm

今度はDSを試してみた。

自分の感想としてはDでも大丈夫なのだが、やはりジグトレーラーや

ジグヘッド、キャロなどでボトム中心にした方が威力がある気がします。

フォールやDSだと通常のワイドが自分的に大好き

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/11

どれが正解かはわからないが、魚からの答えは旧吉ですらある。

たまらんのでしょうね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/11

52cm、50cmときて

さすがに3連発50UPとはいかず。

それでも47cmと旧吉でのナイスキッカー

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/11

スライドフォールジグ2.7g#1 のトレーラーとして完璧すぎの反応

発売してまだ間もないが、他の人もすごいデカイのばかり釣り上げてる現状

正直ここまでとは驚きです。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/11

野池でも・・・

数はかなり釣りながらですが・・・

また出た50UP・・・

GW期間中だけで・・・

野池MAXさいずの52cm

エビのシーズンであるので反応が良いのはわかりますが、

凄すぎかなと・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/11

ボトムではワイドホグ、使ってみて下さい。

キーはボトムだと思います。

stagger_wide_hog_27

HU150がアツイ!!

2018-05-10 08:00:03

低水温期が終え、浅いレンジで良く魚が釣れるようになってきました。

秋~春先まではHU200~400までのボトムベッタリのフィネステクニック

この4月中旬以降からアフター時期にかけて浅いレンジのクランクが出番が多くなる。

まぁ真夏になればディープクランクのパターンもやりたいですが。

 

この10日間前後は特にHU150をベースとした釣りを

河川メインにやってきました。

ポストからアフターの魚が多くなってくる時期

どうしても魚の動きがスローになってきます。

もちろんソフトルアーでスローにするのは、皆やってますがハードベイトではどうでしょう?

そこをあえてHUクランクのテロ巻きで挑んでみました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/10

ローライトではチャート系を使う事が多いですが

自分の場合は関係なく好きなカラーを使う事も多々

回復系の魚は丸呑みする感じ。

ただ大谷川なのでやや旧吉に比べ季節の進行が早く感じられました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/10

GW中は旧吉メインでそしてクランクベイトをほぼほぼ

アフターがつきやすいエリアをHU150のテロ巻き

これがまずまずハマリ

ただリヤフックでのバイトが多々

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/10

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/10

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/10

GW中の旧吉はガングレープが良かった感じ

このカラーは色んなシチュエーションに対応してくれるので

迷ったらガングレープかヒデメロン系を投げてます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/10

旧吉でのクランクの釣り

結果すべての魚がリヤフックの釣果になったが

テロ巻きだからこそ釣れた感じがしました。

アタリも重くなる感じでホント喰いが浅った。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/10

そして大谷川はやはり喰いが違うのか丸呑み

GW中は両方の河川はハイプレッシャーだったが

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/10

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/10

良くHU70でテロ巻きをしてたのですが

今年は少し寒いGWで深度を少し入れたかったのでHU150がメインに

テロ巻きなんですが、中層では一定のリトリーブ

シャローフラットを長く引くときはボトムを叩くのでロッドでズル引くフィネステクニック

そして時にはテンションを張り気味で浮かすライザーテクニック

同時にこれらのテクニックを交えての釣りになりました。

 

何故ボトムならロッドワーク?

リトリーブですと根掛り率が高くなる。

ロッドワークですとテキサスのズル引きみたいになるので

ボトムのストラクチャーを感じやすい!

常にボトムにあたるので、不規則な動きでバイトしてくる。

 

テロ巻き時は中層なのでリトリーブでないと、ナチュラルなアクションがでない。

自分はこう言った感じで意識してやってます。

この魚がスローな時期でもクランクも全然有りなので試してほしいですね。

HU-150

5/6 GW最終日は

2018-05-09 07:50:45

 5/6GW最終日は午前中に旧吉を気になるエリアだけを周ってきました。

ロッドは2本。

そしてルアーはクランクしか持って行かずの修行

朝一に1バイトあるも

この時期特有のハフって感じのバイトで掛からず

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/09

結局・・・ノーフィッシュ

昼からは息子が最終日は野球が休みになってたので

昼からはオカッパリの約束をしてたので。

野池へ

相変わらずSFジグ#1ワイドホグの組み合わせは釣れる

ウィードの濃いエリアなのでほぐしながらシェイク

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/09

息子はJHWで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/09

2mレンジにウィードがあったので

HU300でフィネステクニック

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/09

小型ですが連発!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/09

息子もポロって釣ってくれご機嫌の様子

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/09

最後は数はでないが、デカイのを狙いに行き

まさかの息子に・・・

ブリブリの47cm

ルアーはJHW1.8g オスマンダFat6.5

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/09

私は見えていたデカイ魚を狙い

SFジグ2.7gにワイドホグのボトム最強コンビで

また出た!!

52cm

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/09

ほんまここ最近、52cm50cm47cmと旧吉で出して

まさかの野池でもこのサイズとは・・・

恐るべしワイドホグ、ボトムに置いてるだけで持っていく感じ

ボトムのスペシャリストやな。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/09

ロッド/MACCA HUMC-66MLST

リール/SS AIR 8.1R

ライン/アブソルート8lb

ルアー/スライドフォールジグ2.7g#1 ワイドホグ2.7

HU-300osmunda_fat_65

5/5 オカッパリ

2018-05-08 07:48:47

5/5の日は前々から約束していたYさんとオカッパリ

場所は大谷川をメインに

大谷川は見る限りアフターの魚が多そうでして

シェードで浮いてた魚をライトリグで!

小さいのが喰ってきましたが何か久しぶりにスピニングな感じ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/08

続いて橋のシェードに浮いてた魚をこれまたライトリグで

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/08

回遊してきて一時的に止まるストラクチャーで

Yさんナイスフィッシュ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/08

日も高くなりシェードに浮いてる魚のやる気はややオフモード

ここで登場するのが久しぶりのワッパー

表層で誘いながらもシェードの明暗でスローフォールで口を使わす感じで

久しぶりのワッパーフィッシュ

今回ワッパーにはノガレスさんからフッキングマスターLTD 1/0を初めて使い

流石アンチラストコート相性良さそうで良い感じでした。

錆びにくい上にこの刺さり、今後の武器になってくると思います。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/08

Yさんもワッパーで掛けるもランディング中にバラシ・・・

やはりフックがやや太いのでスピニングでは細軸のスベリの良い

フッキングマスターLTDを今後はオススメですね。

 

ラスト夕方パワーのタイムには

そろそろカバーに浮いてる魚たちが口を使うかもと?

各ブッシュ際をHU150のテロ巻きで通してると

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/08

丸呑みっす!

やっぱハードベイトでの1匹は嬉しいですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2018/05/08

前回の記事の通りの巻き感でする大事さ

特にアフターにかけてのスローな時期はかなり武器に!

うまい事いけばまた動画で説明できたらと思います。

 

タックル

ロッド/デジーノ61L

リール/ルビアス2004

ライン/フロロ4lb

フック/フッキングマスターLTD 1/0

ルアー/ワッパー3in

 

ロッド/MACCA HUMC-71M+

リール/T3 SV6.3R-TW

ライン/デッドオアアライブプレミアムパワースタウト12lb

ルアー/HU150

HU-150wapper3