HIDEUP Blog 久次米良信

旧吉水系でハイドアップ祭

2020-03-21 07:48:12

昨日は久しぶりに祝日お休み

ちょっと遅めに谷口さんとオカッパリ

爆風すぎて少しでも風裏へ避難し

この時期定番の旧吉水系へ

谷口さんいきなり!!

フットボールヘッドにワイドツインテール4in

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/21

この日、何度かバイトを得ていたナスリグ

これを釣りたい言うてた人に試してもらうと!!!

スタッガーオリジナル3.5in DDD クイックチェンジャー3.5g

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/21

 

 

自分もナスリグ

オリジナル3.5にクイックチェンジャー3.5g

これのリフト&フォール

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/21

ようやこの水系もボチボチとバスが上がってきた感じ。

それにしてもナスリグ扱いやすくて色んな事ができるな。

 

ロッド/HUMC-66MLST

リール/SSAIR8.1R

ライン/アブソルート8lb

シンカー/TGグレネードクイックチェンジャー3.5g

ルアー/スタッガーオリジナル3.5in DDD

stagger_original_35stagger_wide_twintail_4

ちょっとソルトクランク

2020-03-20 17:45:00

昨晩は息子と少しソルトクランクへ

息子は2回目のソルトクランク

HU400でこのテクニックができるか?

理屈さえわかれば子供でも簡単できるようですね。

ナイスなクロソイ!!

HU-400 マックロキン

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/20

息子にサイズ負けてるがクロソイ!

HU-200 メロンバス

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/20

HU-200 メロンバス

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/20

ちょードシャローは早いテンポでしてたのでHU200をセレクト!

最近お気に入りのメロンバスとグリーンバス!!

いけてますw

HU-200

参考までに

2020-03-19 15:57:05

先週の2匹目のキッカーのバス

スタッガーオリジナル3.5inのナスリグなんですが

ほんとに使い分けしやすいリグ

ウエイデッドよりはるかに自分は扱いやすく感度も上がり良い感じ

クイックチェンジャーが良い働きをしていますね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/19

 

自身がはじめてその使い分けや使い方も

ルアーニュースRさんで記事にしています。

参考までにソルトクランク及び春バス攻略をご参考までに!!

https://www.lurenewsr.com/92325/

昨晩は

2020-03-18 08:12:47

昨晩は万全の準備をして挑んだソルトクランクの・・・あれ!

数はでなかったが、3人で4魚種とまずまず

それにしてもドラマ魚が素晴らしかった。

良いものを見させて頂きました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/18

HU400釣果報告

2020-03-17 07:59:58

春のプリスポーン

三寒四温の中、一段下がってるバスをHU400で狙い撃ち!!

流石、金岡塾長素晴らしい。

今年は体調不良であまり釣りに行けてないそうですが、行けばこの釣果!

いつもありがとうございます。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/17

しかしながらクランクでこのサイズ

たまらんばいですよ・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/17

三寒四温も終わりに近づき

これから本気の春になってきます。

デカイプリの魚は今がチャンスです!

HU-400

3/15 チャプター徳島 旧吉野川戦

2020-03-16 07:57:39

昨日はチャプター徳島の開幕戦が旧吉野川で!

フライトは真ん中辺りの23番

JBⅡで今切川への反応がまだ良かったのでそっちに行こうとしましたが・・・

7割くらいの方が今切川へ向かってたので旧吉本流方面へ

前日の雨でやや濁りが入ってきており

普段上流の喰わせれない魚を朝ならいけるかも?

そう思い上流へ勝負に出ました。

エリア最上流エリアのインレットに1番乗り

この場所はプレッシャーが高いので距離をとりキャスト

まずは下流側の反転流に入れるもノーな感じ

上流側からブレイクに落とし込むように狙うと1匹目

これが50UPの1800g

ルアーはコイケシュリンプの春に強いスタッフ横山カラーDDD

流れを計算に入れ水平にドリフトする様にネイルを調整

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/16

ロッド/HUMS-61LST

ライン/アブソルートMG4lb

フック/モスキート#0 ネイル0.3g

ルアー/コイケシュリンプ DDD

 

そこから普段は魚はちょくちょくいるリップラップ

ここはクリアーな時はかなり喰わせにくく、この濁ったタイミングと朝のジアイなら!

喰わせ所は4ヵ所あり一番流れが強くあたる水中の岬で

沖にボートポジションをとり、岬沿いにナスリグ(スタッガーオリジナルのクイックチェンジャー付)をカーブロールさせながら引く

すると1100gのナイスな魚

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/16

ロッド/HUMC-66MLST

ライン/アブソルート8lb

シンカー/TGグレネードクイックチェンジャー3.5g

ルアー/スタッガーオリジナル3.5inc  DDD

 

その後、頭に優勝がよぎり残りの1本はプリ狙いからオス狙いへシフト

これが逃げになりその後は何もおきず・・・終了

2匹 2940g

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/16

激ムズの早春の旧吉

普段なら優勝ウェイトだが無念の準優勝となった。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/16

今年でトーナメント歴8年目を迎えました。

目標といつもしている1年にどこかで1度は表彰台のノルマ

これで8年連続となりました。

最近はソルトの方も頑張ってますが、バスもそれなりに頑張ってるので

これからも応援宜しくお願いします。

coike_shrimp_newstagger_original_35

ブラックバスで根魚は釣れた

2020-03-14 07:51:59

おはようございます。

昨晩は少しだけこの前のタイトルの

ブラックバスで根魚は釣れるのか??

この検証とシンキングチューンの事もあったので

それだけを試しに行ってきました。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/14

一ヵ所目は漁が多く釣り出来ず

二ヵ所目はド定番の砂地にややシモリが絡むエリア

遠投しボトムを取る

そこからロッドを立てにさびきながらテキサスのズル引きみたいにしてみると

 

おっ

ブラックバスで根魚は釣れるわw

HU200 シンキングチューン

#04 グリーンバス

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/14

同じ釣り方で今度は・・・

タケノコメバル!!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/14

ソルトクランクデビューの息子も

腹パンのガシラ!!

HU200 シンキングチューン

#03 メロンバス

hideup 久次米良信 ブログ写真 2020/03/14

広範囲に沖を攻める場合はとても有効なリグになりそうだ。

これで更に使い分けで幅が広がるに違いない。

 

ロッド/HUMC-71Mプラス

リール/SLX70XG

ライン/アブソルート16lb

シンカー/グレネードクイックチェンジャー5g

ルアー/HU200 グリーンバス メロンバス

HU-200