HIDEUP Blog 松本泰明

春のHU-クランク

2017-03-07 19:07:33

今日はお店の定休日なので、岡山県の高梁川にボート釣行に行って来ました^^

 

天気はいいのですが朝から風が強く、外気温6℃、水温6.2℃でのスタートになりました♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/03/07

今日のテーマはHU-クランクで釣る!だったのでタックルも1セットだけです!

ロッド MACCA71M+

リール カルカッタコンクエスト ローギア

ライン デット オア アライブ プレミアム 16ポンド

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/03/07

朝1番は光量が少ないので、HUクランクのカラーはキンクロかなぁ~と思っていたのですが。。。

 

思ったより水質がクリアになっていたので、こちらのカラーに変えました↓

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/03/07

#41 たまらんばいブルー

 

永野さんのカラーでお馴染みのたまらんばいブルーです^^

 

ブルーのクリアボディにインナープレートが入っていて、

ナチュラルなカラーなんですけど、インナープレートのフラッシングでしっかりアピールもできるカラーですね^^

 

今日みたいなクリアだけど波の中でも存在感を出したい時に「たまらんばいブルー」がよく釣れます♪

 

どのフィールドでも使える「たまらんばいブルー」は1つは絶対に持っていて損はしないカラーです!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/03/07

今日は、HU-300をメインに使用しました!

 

HU-クランクの表記は、HU-70は70センチ!HU-150は150センチ!と潜る水深がわかりやすいのも1つの特徴ですね^^

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/03/07

HU-クランクを使用したエリアは写真のような水中にも岩や石がこぼれているような場所で、

岸から約5メートルくらい離したボートポジションの水深で2.7メートルのエリアです♪

 

簡単に使い方を説明すると、

岸際にHUクランクを投げる→ゆっくり巻く→岩に当たると止める→少し浮かせ岩のトップをかわしたらまたゆっくり巻く!の繰り返しです♪

 

ボトムまでしっかり潜らせたいのでHU-300を選んだ理由です!

 

この釣りのキモは、ぶつかった岩や石からゆっくりHU-クランクを浮かせると言う事!

 

今回、ラインを16ポンドで使った理由がそれです!

 

ラインの重さでHUクランクの浮き上がりスピードを落として、しっかり食わせる間を作るのが狙いでした!

 

久次米さんが以前ブログで書かれていた『フィネスクランク』の使い方です^^

 

 

この釣りで流していき、岩に当てて止めて浮かしている時にラインに違和感!!

 

いっきにラインを巻き取りフッキングすると。。。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/03/07

しっかり吸い込んでくれてました^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/03/07

サイズこそ、すごい大きなわけじゃないですが狙って釣れるとやっぱり嬉しいですね♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/03/07

是非、春のHU-クランク試してみて下さいね^^

 

 

スタッガーオリジナルの新サイズ2インチ&2.5インチが今月から順次出荷されます^^

2インチは3月、2.5インチは4月出荷予定ですね♪

 

ですので今月は『2インチ』が発売になりますので、よろしくお願いします!

 

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/03/07