HIDEUP Blog 松本泰明

琵琶湖でのタックルセッティング

2017-07-27 18:17:55

今日は、この2日間での琵琶湖釣行でのタックルについて書いていこうと思います^^

まずは、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

スタッガーワイド4インチ&スライドスコーンジグ5gのセットのタックルについて。

ロッド MACCA 610MH /HIDEUP

リール メタニウム MGL HG /SHIMANO

ライン ガノア アブソル―ト  16ポンド/VARIVAS

 

上記のセッティングでワイド4インチ&スライドスコーンジグ5gを使用していました♪

 

MACCA610MH+を選んだ理由としては、ウィードの中にワイド4インチをフォールさせて、

優しくウィードをほぐしながらリフト&フォールで誘っていくのですが、

ある程度の濃いウィードエリアではほぐしきれずに、ウィードを切らないといけないので、

MACCAのシリーズのMHでもシャキッとした610MH+を選びました^^

 

ウィードを切るなら71Hの方がいいのでは?、と思われる方も居るかと思われますが、

今回はウィードを優しくほぐして、ウィードからポロっと外すのが良かったので、

ティップが少し入ってくれて優しくほぐせる610MH+がベストだと思いました♪

 

またボトムのウィードの中や付近でバスをかけても、MH+のパワーで一気に、

ウィードからバスを離してキャッチできるのも良かったですね♪

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

この50UPのバスもウィードの中にワイド4インチをフォールさせて食わせましたが、

ウィードに巻かれる事は無くスムーズにキャッチする事ができました^^

 

そして今回メインに使用したタックルが、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

ロッド MACCA 67MH/HIDEUP

リール メタニウム MGL HG /SHIMANO

ライン ガノア アブソル―ト  16ポンド/VARIVAS

ルアー オスマンダF6.5/HIDEUP

    リングオフセット3/0 /ノガレス

    スルーダウンショットリーダー13センチ/ノガレス

    クイックチェンジャー5g~7g/ノガレス

 

で組んだオスマンダF6.5インチのヘビダンのセッティングです!

 

オスマンダF6.5のヘビダンもワイドの釣りと同じような使い方で、

使用しましたが、こちらはMACCA 67MHを使用しました。

 

ウィードでの同じ使い方なのに、67MHにした理由は、

このオスマンダF6.5のダウンショットはオスセットフックを使ったセッティングに、

なるのでウィードを拾いにくく、シンカーも5g~7gを比較的に軽めのシンカーを使い、

ウィードへのスタックを減らすセッティングなので、ウィードを切る事も少ないので67MHにしました^^

 

普段はフットボールジグを中心としたボトムでの操作を必要とするルアーを、

この67MHで使用していて、ティップもしっかり入ってくれて67のレングスが、

非常にシェイクやズル引きなどの操作がしやすいロッドになっています♪

 

オスマンダF6.5インチもウィードに入れて優しくほぐしてウィードから外すのですが、

ウィードが濃い場所などでは一点でシェイクしたり、ボトムで跳ねさせたりと、

アクションを付ける事も使いやすいと思い67MHを選びました♪

 

もちろん610MH+同様、ロッドパワーもかなりあるので、ウィードに巻かれたりもなく、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27

50UPのバスに負けること無くキャッチできました^^

 

そしてもう1つ!

二つのタックルに共通するのがライン!

ガノア アブソルート[フロロカーボン]

ガノア アブソル―ト  16ポンド/VARIVAS

 

このラインは初めて使った時から、ずっと愛用しているラインになります!

 

特徴としては伸びが少なく感度が凄く良く、擦れなどにも強く、

ちょっとそっとでは全く切れないラインになっています^^

 

これで切れたら仕方ないと思えるほど、僕は信用して使えるほど良いラインです♪

 

琵琶湖での使用でも全く切れたりする事も無く、安心してBIGバスともやりとりできましたね^^

 

是非、まだアブソル―トを使った事の無い方は使ってみて下さい!

 

すぐに違いに気づいてもらえると思います^^

 

 

 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/07/27